※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

あんたの考え方がおかしいありえないと実母にキレられ今思い出すだけで…

あんたの考え方がおかしいありえないと実母にキレられ今思い出すだけでも泣けてきます。どーしたらいいんでしょう。長くなってます。

寝る時は私はベッド、子どもは床で布団に寝かせてます。
それで子どもも朝まで寝てたし、添い寝すると私が寝れないのでこの方法でしてきました。でも最近子どもが夜通し寝なくなりぐずったりすることが増え、実母に寝れなくて辛いことを相談したら「赤ちゃんは一緒にくっついて添い寝したらすぐ寝るよそういうもんだから(私が赤ちゃんの時そうだったらしいです)と言われ、添い寝だと私が全く寝れないこと、一人で寝れるようになってほしい、大人用のベッド(柔らかいため)まだ寝かせたくない、からそれはしたくないと言いました。

実家に帰った際に夜ぐずった時、母が寝かしつけてあげるよと言ってくれお願いしたのですがその後すぐに子どもを抱いたまま私にキレてきました。
「あんたの考え方(添い寝しない)おかしいよ!こんなに手足冷たくなって可哀想すぎる!今日は私がこの子と寝るから!ありえない!」と、、

手足が冷たいのも、私も気にならないわけではありません。でも室温を20℃に保ったりスリーパーを着せたりして寒くないようにしてます。太ももやお腹が温かいのも確認してます。
足が冷たいことに関しては父までうるさく言ってきます。

私の考え方がおかしいんでしょうか、、
寝れない日々が続いて精神的にも体力的にも辛くなり、実家を頼ったのですが余計にストレスになってしまい。
身体はきつくてももう帰らない方がいいんでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳過ぎてますが、添い寝でも夜泣き何回もありますよ😂💦

室温は23度ぐらいがいいかもとは思いました!

• ママリ

ママリ

夜泣きする子はしますよね!!
    23度ぐらいがいいんですね😳
    今まで20度保ってたのでもう少し暖かくしてみます!ありがとうございます!

• 2月28日
yuki

いやいや。
お母さんたちの方が固定概念強すぎますよ。

我が家も添い寝無理でした。
なので2人とも新生児からずっと1人寝をしています。

寧ろ添い寝だの母乳だのにそんな拘り強い日本の方が異例な方ですよ💦💦

お母さんの考えならアメリカの育児みんなおかしくなりますからね。

手足が冷たいのも普通っちゃ普通です。
背中やお腹で体温管理や認識するのがベターかと、、😅

正直、私も実家は逆に気が休まらないので行かなかったです。
早くから生活リズムつけ入眠儀式を定着させれたら一気にこちらも変わりますよ!

ストレスになる位なら関わらないです💦

• ママリ

ママリ

アメリカの育児、日本とまた違いますもんね!
    生活リズムは気をつけてるので入眠儀式?を定着させられるのが良さそうですね🥲
    帰る度にストレスになってたので、、しばらくやめます。ありがとうございます!

• 2月28日
みゆう

人それぞれだから、考え方も価値観も違くて仕方ないし、当たり前かと思います。お子さんがまだ小さいから隣で寝ないということですか??

うちも4ヶ月の頃はベビーベッドに寝かせていましたよ!

手足冷たい原因はなんでしょうか??

わたしも実母が嫌であまり実家に行かなくなりました💦

• ママリ

ママリ

ずっとうちもベビーベッドでしたが、ミニサイズだったので手足をぶつけるようになり私のベッドの隣の床で寝かせるようになりました!

自分の家だとそこまで冷たいの気にならないんですが、実家だと部屋に大きい窓がありそこから隙間風が漏れてるせいかなと!なのでエアコンの温度も上げて調節したりしてました!

やっぱり嫌になることありますよね😂
    私も控えようと思います!

• 2月28日
ママリ

おかしくないと思いますよ💡
お母さん自分の子育てを押し付けようとしている感じでしんどいですね💦
体幹が冷えないようにしていれば多少手足冷えてても大丈夫だと思いますし添い寝強要される筋合いないと思います😂
色々口出しされるようなら帰らないほうがいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

はい、、押し付けるのやめてと言っても押し付けてない、あんたらのためを思って言ってるって感じで。
    実家に帰ると少しは昼間寝れるし身体は楽だったんですが🥲やっぱり距離置きます。ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

元々子供一人で朝までよく寝てたからそのやり方で良かったんだと思いますが、今現在夜通し寝なくなりぐずったりすることが増えてどうしていらっしゃるんですか?
ここ何日かだけの話し?

子供が一人でぐずって寝ないのであれば抱っこするなり添い寝するなりしなくてはならない状況になっていくと思いますし、今後ママリさんがどういう対応に変えていくかかなぁと思います。床で泣いてる赤ちゃん放置してずっと泣かせてるわけじゃないんでしょうし。

そもそも赤ちゃんが一人でよく寝てたなら床で一人で布団でも問題無いことだと思います。室温もスリーパーもそれなりにされてるようですし。

• ママリ

ママリ

最近寝返りもし出して起きることが増えました。日によって朝まで寝たり何回か起きたりしてます。起きた時はトントンしてそれでもダメなら抱っこして寝かしてます。

私なりに考えたり色んな人に聞いたりして合う方法試してたので全否定された感じでした。
    ありがとうございます!

• 2月28日
ままり

うちの子は新生児のときから添い寝ですが、夜はグズってましたよ😂
今でもたまにグズって泣きます。。
添い寝するからちゃんと寝るっていうのは関係ないです。
その子その子で性格が違うのと一緒です。

手足が冷たいのは当たり前です😂

子どもがまだねんね期のとき、手足冷たいから靴下履かせなさい、暖かくしてやりなさいって言われましたが、今はそうしなくてもいいそうですよ☺️
今は、体温調節はお腹や背中でって感じです!

今の育児と昔の育児は変わってきてます。
昔してよかったこと、悪かったことは今とは逆です。
ママリさんがしたいように育児したらいいんです😊

• ママリ

ママリ

添い寝しても夜通し寝るとは限らないですよね💦
    日中母が見てくれてるのですが添い寝で子どもと昼寝してて、、だから余計です。

昔と今では違いますよね!
    むしろ温め過ぎはよくないと。

ありがとうございますその言葉に救われます😭
    私がしたいようにします!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

昔と今じゃ違うのに昔の人は自分が育ててきたプライドがあるからいろいろ言ってきますよね😫
うちは寝るとき暖房つけた事ないですよ!
手足は冷たいもんです🤣
暖めすぎの方が心配ですからね‪‪💦‬
乳児突然死のひとつにもあります😣

• ママリ

ママリ

本当に、それを押し付けてるつもりはないんだとしてもこっちからしたら押し付けでしかないです😂
    暖房つけないんですね!!
    うちはつけないとあまりにも寒すぎて💦
    乳児突然死のことも話ししてそのことが書いてあるものを送りつけました笑

ありがとうございます!

• 2月28日
おちゅきまま

まぁお母さんの言うこともわからなくはないけどそれを押し付けられても...私も隣に人の気配がすると眠れないタイプなので気持ちわかりますよ!いくら赤ちゃんでもくっついて寝れません!私は隣で寝てますが寝たら反対向いて寝ます!
お母さんが何歳かはわからないですが一昔前の子育てした人って寒そうとか、手足冷たくてかわいそうとか言いますよね!うちの母親はいっつも抱っこする時とか毛布ぐるぐるにして抱っこしてます。そんなことして重くない?と聞くと寒そうだし...と。いや、このくらい大丈夫大丈夫!と言ってもやっぱり心配みたいです。これはあるあるなのかなと思いました!自分の体温調節のために赤ちゃんは手足冷んやりしてるってこと知らないんでしょうね。

• ママリ

ママリ

そうなんです。母が言ってることも理解はできます。けど親は私なのにって感じです😂
    寝れないタイプだと本当に寝れないですよね💦

全く同じです!
    タオルでぐるぐる巻きにしてたり窒息するからかけるのやめてと言っても毛布かけたり。
    あるあるなんですね!

ありがとうございます!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うち産まれた時から今ニ歳ですがほとんど添い寝、寝かしつけなんてしてないです😂

お互い自分のタイミングで寝たいし、子供眠たくなったら勝手に寝室に行きます🙄
さすがに隣の部屋にはいますが、添い寝しなくても寝ます👍

手足、赤ちゃん冷たいのて普通じゃないですか?ジジババは手足冷たいにやたら敏感ですよね😂

• ママリ

ママリ

寝かしつけもしたことないんですか!すごいです😳
    夜中起きても前は自分で寝れてたのに最近は自分で寝付けなくなってるみたいで、起きちゃいます🥲

すごい理想です!!

普通ですよね、、本当に敏感すぎてうるさいです。可哀想可哀想といつも私が責められます😂

コメントありがとうございます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないです😂赤ちゃんのときもベビーベッドに連れてってオヤスミ〜て電気消して私は隣の部屋にいました😶度々様子は見に行ってましたけど😶
    今もトントンしながら添い寝とか自分と寝るタイミングが同じ時ぐらいしかしないです😂月に1.2回です。

ご自身の思うような子育てしてください😄👍✨

• 2月28日
ほし

うちも実母と全く同じことで喧嘩したことあります😅
私も子どもと一つの布団で寝るのがとにかく無理で、ほとんど睡眠とれません😣
そういう説明するけど母は理解してくれないし、体調悪化するばかりでした😔
なんかそういう世代なんですよね…母親の体調よりも赤ちゃん優先みたいな。
例えば実母が常に家近くで手伝ってもらえたり、旦那が育児協力積極的ならば、それもわかりますが、私はそうではないので、「自分の体調管理も大切だから!!」と言い張っって過ごしました。
子どもが寝付くまでは、同じ布団で足とかさすって温めてから、横に移動させるようにしてました!

• ママリ

ママリ

同じことで喧嘩した方いるんですね😭!
    そうしたくても無理なんですよね、、本当に寝れません💦
    やっぱり昔の人はそうなんですかね、、
    自分の体調崩したら元も子もないのに。
    同じように感じてる方がいただけでも救われます!
    ありがとうございます😭

• 3月1日