※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1、2ヶ月から麦茶をあげていた方、一回量はどれくらいでしたか?完ミの赤ちゃんに麦茶を与えることについて相談です。

もうすぐ2ヶ月で、完ミです。
この頃から赤ちゃん用麦茶飲ませていた方いますか?
離乳食始まるまでは特に飲ませる必要はないと言われてるようですが、完ミなのでどうしても三時間あかない時やお風呂上がりは麦茶をあげてみようかと考えてます。
同じように生後1、2ヶ月から麦茶をあげていた方、一回量はどれくらいあげていましたか?
ちなみにミルクは一回量140mlです。

コメント

上の子完ミでしたが麦茶より白湯の方がいい気がします‼︎上の子の時離乳食前は白湯あげてた気がします。

• ママリ

ママリ

白湯はどれくらいあげていましたか?

• 2月28日

退会ユーザー

まだ退院していなくて上の子の記録ノートが家にある為分からないのですがあげるとするなら5ccとかかなと思いますよ‼︎また出来るならお風呂上がりにミルクの時間帯とかになるように調整できたらその方がいいのかなとは思いますが難しそうなら白湯はそのくらいなのかなと思います😵‍💫‼︎

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    白湯でもそれくらいなんですね!
    普段はできる限りミルクの時間なるよう調整しながらお風呂入れてますが、どうしてもの場合はそれであげてみます!

• 2月28日
けー

下の子完ミでしたがミルク以外与えませんでしたよ。
どうしてもあげたかったらティースプーンに2杯くらい、だそうです。
麦茶より白湯のほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

三時間経たないうちのお風呂上がりもミルクあげてましたか?
    それとも時間まであげずにいましたか?

• 2月28日
  • けー

けー

時間まであげなかったですよ〜

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

参考にします!ありがとうございました!

• 2月28日
はじめてのママリ

うちも完ミで2ヶ月と10日ですが、ミルク1回170×1日5回あげてます🤭

上の方が仰る通り、麦茶よりは白湯の方がいいかと思います😌

• ママリ

ママリ

5回で済むの羨ましいです!
    うちの子は量増やすと吐くわりに消化は早いのか三時間たたずに号泣することもしばしばです。。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミでしたが麦茶は早すぎると思いますよ!
完ミでも他の飲み物飲ませなくても全然問題なかったです🙌

麦茶は早くても3ヶ月からとかじゃないですか?

• ママリ

ママリ

飲ませなくてもいいってのは重々承知ですが、麦茶には1ヶ月からと書いてあったので飲ませてる方もいるのかと思ってました。。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に飲ませても飲まないんじゃないかと思います😓
    夏でもないですし
    水分補給そこまでしなくても汗かくのはマシだと思うので
    ミルク飲んでるならいらないと思いますよ!
    栄養もないですし💦
    飲ませてる人居たとしてもかなり少数派かと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

少し遅いですが、コメントします!
うちも完ミで、ミルクの時間を考えてお風呂に入れていますが、上の子の関係で無理な時もあります。
次のミルクまで2時間ある時は白湯20ccくらいあげています。ミルク以外は飲ませないと言われていますがお風呂上がりは喉かわくよなーと思い、分かっていますが白湯あげています(^^;;
麦茶も1ヶ月からと書いてあるので、更に薄めてあげてみてはいかがでしょうか??
ミルクの間隔、うちもあかなくてツライ日々を送ってますヽ(;▽;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよ、分かってるけどお風呂上がりは喉乾くだろうから水分とらせたほうがいいかなと思っちゃいますよね💦
    麦茶は一度パッチテストを兼ねてスプーンで少量あげてみました!嫌がりもせず特に問題なかったですがそれ以降あげてません🙂
    ミルクの間隔、早くあくようになってほしいですよね😫お互い気長に頑張っていきましょう💪

• 3月18日