※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくさんママ
ココロ・悩み

落ち込んでいます。二回目の流産で辛い。赤ちゃんの染色体異常に問題があるのは私たち夫婦なのか?息子の心疾患も気になる。考えが頭いっぱい。虚しい気持ち。暖かい言葉をください。

落ち込んでます。
二回目流産しました。

一回目→枯死卵
二回目→無事出産
三回目→9wで流産

もちろん、私より辛くて大変な思いをして見える方はいらっしゃると思います。
でも、やっぱり辛いです。
周りは
気を落とさないで。
お母さんが原因じゃないよ
また、戻ってきてくれるよ

と暖かい言葉を書けてくださいますが辛いです。
流産は赤ちゃんの染色体異常に問題があると聞きますが、それは私達夫婦のどちらかに問題があるからなのか? とか思ってしまいます。
今、一歳の息子は先天性の心疾患の心室中隔欠損症があり、これも私らも夫婦が原因なのか。
次、無事に産まれてきても疾患があるのか。
私は不育症なのか。。。。

もぅ考えが溢れんばかりで頭が一杯になります。
今は気持ちを切り替えようとやけ食いしたり、妊娠してたら食べられなかった大好きなタラコや辛いもの、お刺身をたくさん食べて忘れようとしてますが虚しいだけ。。

誰か暖かい言葉を下さい😢。
お願いしますね😢

コメント

newmoon

辛いですよね😢私も娘のあとに2回流産してます💦
もともとふたりめを2歳差希望でしたが、ここ1年は妊活お休みしてることもあって気付けばもう娘は4歳間近。。。
娘の後に第一子を産んだ友達はどんどん2人目を産んでます。
なんで自分は…って何度も思いました😭でもまだ娘はめちゃくちゃ手がかかるので、まだタイミングじゃないんだなって思うようにしてます。
私は色々我慢しすぎて精神的に病んでしまったので…ふくさんママさんはどうかご自身を大事にされてくださいね🙏

• ふくさんママ

ふくさんママ

コメントありがとうございますm(_ _)m。
    私も二人目を希望してたのですが、一歳の息子も手がかかりpoemoonさんと同じくまだタイミングではなかったのかな?
    と思うようにしています。
    とても我慢されたんですね。
    大変でしたね。
    他人事とは思えません。お互いにまた帰ってきてくれると信じましょう。コメントありがとうございますm(_ _)m

• 2月28日
めいめい

流産って本当に辛いですよね🥲
体験しないと分からない悲しさ辛さだと思います。
私も1人目の子が産まれて、その後立て続けに2回流産しました。
1回目の流産は子供がまだ1歳になったばかりで毎日バタバタで授乳もしていたし、病院などに通う暇もなく妊娠にも気づかず大量出血して私の命も危険でした💦
そこから妊活を開始して、7ヶ月後に授かるもまた流産して、そこから7ヶ月後いまやっと3度目で妊娠継続できています!
娘ももうすぐ3歳になります。

なんで自分だけって思っちゃいますよね😭
いま思えば、赤ちゃんがママがきつくないタイミングを選んでくれたのかなって思えるようになりました!
私は落ち込みそうなので不育症の検査はせず、何度もトライすると意気込んでました💦
今はとても辛いと思いますが、ちゃんと妊娠はできるのですから諦めないでくださいね😭
良きタイミングで赤ちゃん無事に授かれますように願ってます🙏🌈

• ふくさんママ

ふくさんママ

素敵なコメントありがとうございますm(_ _)m。
    確かに、なんで、私ばっかりこんな事になるの?
    と思ってしまいました。
    もっと辛い人もいるのに申し訳ないし、私ばっかりと思う自分も嫌いでした。

確かに赤ちゃんが大変だから一度天国に帰るねと気を遣ってくれたと思いたいですね。
    素敵なお言葉ありがとうござい足す。
    そして、めいめいさん妊娠おめでとうございますm(_ _)m お互いが素敵な赤ちゃんを迎えれることを願いましょう😄
    体大事にしてください😄

• 3月1日
  • めいめい

めいめい

自分が嫌になる気持ちすごく分かります🥲
    私は個人的に思ったのが落ち込んで泣いてばかりの毎日でしたが、流産をしていま隣にいる子供の大切さにより気づけてプラスになったこともあったのかなって思ってます😭

お気遣いありがとうございます✨
    ふくママさんきっと大丈夫です🌈
    毎日の育児大変だと思いますが、自分にご褒美しつつ…リフレッシュされてくださいね😊

• 3月1日