※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障害や妊婦鬱で悩んでいます。薬を飲むことに不安があり、安定させる方法を知りたいです。家族のサポートがありますが、辛い日々で耐えられない気持ちです。

初めて質問させてもらいます(´・ω・`)
文章が下手だと思いますが…よろしくお願いします(*_*)

パニック障害、嘔吐恐怖症で今妊娠七ヶ月です。
妊娠希望だったので妊娠したことは凄く嬉しかったです。
ですが、治ってたパニック障害が悪化し、
悪阻でご飯も食べれなくなり吐けなくてパニックになり大変でした…(´+ω+`)

今現在は悪阻は無くなったと思いますが
妊婦鬱になってます…(*_*)
憂鬱になりすぎて死にたくなってしまいます…
毎日毎日辛くて辛くて、この前精神科に行き
薬の服用をするように言われて先生と話し合い
ソラナックス0.4gを処方されて初めて昨日飲みましたが、
凄く落ち着いた気分でいられました…。
ですが、あまり薬を飲みたくありません(´;ω;`)
なので、妊婦鬱、不安定を少しでも安定させる方法があるならぜひ教えてもらいたいです(´+ω+`)
ちなみに実家暮らしで主に母親に支えてもらってます…
食事の管理も全てしてもらってます…(´;ω;`)
旦那は理解出来ないので妊娠中だけ離れて暮らしてます…

あとほんの少しの妊婦生活耐えられるのか不安です…
あたしが耐えられないのでわないかと…(*_*)
凄くココロがキツイです…何にへんこでるのか何に憂鬱なのか、何もわかりません…(´;ω;`)
長くなってしまいすみません…
甘えなのはわかってますが…ほんとに辛いので…(´;ω;`)

コメント

まな

妊娠中でも鬱でも何が原因でそう思うのかは本人でも分からないことが多いと思いますよ?
私も鬱でしたし、パニックも持ってましたからお気持ちわかります。
妊娠中はただただ耐えていたけど、切迫での入退院の繰り返しのおかげで何とか乗りきり10ヶ月には赤ちゃんにもうすぐ会える気持ちに切り替わりまいにちが楽しみで赤ちゃんグッズ眺めてました。
産後はもっと大変になります。
産後鬱も経験しましたから。。
だけど、赤ちゃんのためにと毎日必至で気付いたらもう7歳間近の息子。
辛い時はエコー写真等見て楽しみを増やしましょ♪

• みい

みい

回答ありがとうございました(´゚ω゚`)
    入退院繰り返してたとは大変だったのですね…あたしと1度切迫で入院して張り止め飲んでパニックになってしまいました(*_*)
    ただただ耐えたのですね…(´;ω;`)
    凄いです…(´;ω;`)

• 11月4日
ゆゆ

甘えではなく病気だと思います。
精神科の先生はどんな方ですか?話しやすいですか?
ソラナックスより弱い薬は出してもらえると安心して飲めますか?漢方などは出してもらえないのでしょうか。
もう少し病院に頼れるといいなと思います>_<

• みい

みい

回答ありがとうございます(´゚ω゚`)
    話やすい先生ですが、やっぱり妊婦の理解は少しないかなー?って感じました(*_*)
    漢方の安定剤とかあるんですか?!(´・ω・`)
    日頃でも飲める薬が嬉しいですが、やはり赤ちゃんに薬が行くことをいわれて飲むのに抵抗があります(*_*)

• 11月4日
se--mam

先生が出してくれたお薬なら飲んで大丈夫なのでは?あまり心配しすぎないで大丈夫です^^
完璧にお世話できなくても赤ちゃんは上手に育ってくれますよ♪(うちの子みたいに(笑))
生まれたらどうしたって生活リズムは赤ちゃん中心なので今は心と体をゆっくりさせてあげてください^^
人生はなんだかんだうまくいくようにできてるそうですよ✩

• みい

みい

回答ありがとございます(´・ω・`)
    今日わ1人でお散歩してみようかな…って思います(´;ω;`)
    負担外出ないのですが、ネットで調べたら気分転換必要と書いてあったので( ´∵`)

人生なんとかなりますかね?( ´•̥ו̥` )

• 11月4日
ねこ

妊娠おめでとうございます!
わたしも7ヶ月の妊婦です。
みいさんとは違う病気ですが、
9年間、双極性感情障害でメンタルクリニックに通院し、薬を服用してます。

ずっと妊娠を希望し、やっと授かれたのに、持病なのか、マタニティブルーなのかわかりませんが、毎日泣いて、この先やっていけるのか不安になっています。

私も、妊娠が発覚してから、薬をやめた時期がありました。つわりが酷く、薬を飲んでも吐いちゃう状態でしたし、胎児に少しでも影響があったら嫌だなという、自己判断で飲まないようにしてましたが、
結果、死にたいってなってしまい…余計悪循環になりました。

メンタルクリニックに行って、妊娠のことを相談したら、主治医に薬を飲まないより、飲んで気分が落ち着いた方が、母子ともに苦しくないよ と、言われました。

先生の治療方針にもよりますし、素人が口を出すことではないかもしれませんが、ママが安心して楽にゆったりとできることが、赤ちゃんにとっても安心でゆったりとできるんじゃないかなぁと私は思います♡

お母様に甘えたっていいじゃないですか♡
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは、みいさんですし、みいさんの家族だって、みいさんや赤ちゃんを大切にしたいから、支えてくれるんですよ!

何より、みいさんがゆったりと過ごせる環境が今は1番大事だと思います。
精神科の先生や、お母様、旦那様に相談して無理ない妊婦ライフを満喫できたらいいと思います!

納得のいく回答ではないかもしれませんが、私もみいさんと同じ状況なので、コメントさせていただきました!長々とすいません😢

• みい

みい

コメントありがとおごさいます(´;ω;`)
    あたしと同じですね、持病なのかマタニティーブルーなのかあたしもわかりません( ´•̥ו̥` )余計辛いです…

妊婦生活を甘く見てたせいなのか、ほんとに苦しくてしんどくなります…(´・ω・`)
    外に出て散歩したいのにいざとなれば出れなくなって憂鬱になってしまいます…( ´∵`)

対策考えないととか色々思うんですがよくわからなくて…(´;ω;`)

妊娠七ヶ月なら同じですね(*^_^*)♡♡

• 11月4日
  • ねこ

ねこ

毎日苦しいですよね。
    私も甘く見てました!!ツラくてツラくて、毎日泣いてます。今は仕事も辞めて、家にばかり引きこもって、両親も車で2時間かかる場所にいて、なかなか会えず。でも母とは毎日電話してます。声聞くだけで少し楽になるというか♡旦那様も、仕事が忙しく、休みも月2くらいでして。朝早く夜遅くで…家には寝に帰ってきてる状態でなかなか自分の悩みも相談できず😭
    私も、散歩するのも億劫で、趣味もないので、
    余計に考える時間だけが増えて悲しくなったりします。

対策、私も考えなきゃなぁとは思うんですが、なかなか難しい問題ですよね。
    生まれたら生まれたで、悩むことは多いと思いますし。
    まずは自分の病気を理解して、上手に接していくことなのかなー?と思ったり。
    文章に書くと、あっさりとしてますが、
    これが、1番難しいんですけどね…笑
    9年間病気と闘ってる私も、未だに自分の病気を理解できてませんし(*´Д`*)

しんどいですけど、
    みいさんは1人じゃないんで!
    周りにもサポートしてくれる人がいるわけですし!お互い、頑張りすぎず、残りわずかなマタニティライフ、過ごしましょう♡

• 11月4日
  • みい

みい

コメントありがとございます📝
    少しウルっときました😔
    親と離れてて旦那様ともあまり時間取れなくて、あたしよりよっぽど辛い状況やないですか😞💦
    あたしでよければいくらでも話聞けます!😰💓
    確かに自分の病気を理解するってゆう言葉だけだと簡単ですがこれが難しいことなんですよね…💥妊娠するまで忘れかけてたパニック障害と嘔吐恐怖症だったので…どうやったら理解できるのかあたしもさっぱりです…😢薬💊に頼るしかないのかな…って思います…😢
    泣きたくなったり、泣いてしまうのもほんと同じです…😢なんでこんな辛いんですかね…ほんと、笑ってる人沢山いるのに…妊娠とわ素晴らしいことなのに…わかっているんですけどね😢💦

• 11月9日
♡mama♡

私は自己判断ですが…
パニックは持ってると思います。

動悸がしたり生汗が出たり運転中にゾワゾワしたり色んな症状が出ますよ!!

こんなんで赤ちゃん産めるのか育ててれるのか本当に不安です!!

でも母親になった以上赤ちゃんが私を選んでくれたのだから耐えるしかないと思ってます。。

物凄く薬飲みたいです!!
手に取りますが…
我慢して薬ポーチに戻します。
あくまでもお守りと思うようにしてます(´..`)

イヤ〜
とても分かります。
辛いし不安だし恐怖ですよね…

でも母親に選ばれたんです!!
なんとかなるはずです!!
頑張りましょ〜(๑•̀ •́)✧

• みい

みい

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    あたしは1回薬を服用してしまいました( ´∵`)
    あたしの気持ちわ楽になりましたが、やはり赤ちゃんのことを心配してしまいます( ´∵`)
    できる限り飲まないように努力したいです(´;ω;`)

• 11月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

本当に辛いなら服用してもいいと思います!!
    母体あっての赤ちゃんですから!!

でも赤ちゃんの事を心配出来るんだから頑張れるはずですよ☆彡.。

お互い頑張りましょ!!

• 11月4日
  • みい

みい

ありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ってみます(´;ω;`)♡

• 11月4日
ゆゆ

産婦人科の先生ではないから薬のことは分かってても難しいですよね。知り合いのパニック障害の人は先生に勧められて漢方を飲むと少し症状が和らぐと言っていましたよ^ ^肝心の名前を忘れてしまいましたが!!
安定期なので多少は安心だと思うので本当に辛い時はソラナックス飲んだ方が良いと思います>_<

• みい

みい

漢方があるのはいいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    先生に聞いてみたいと思います( ´∵`)

どーにもならない時は薬に頼ろうと思います(*_*)

• 11月4日
♡mrka♡

あたしも同じでしたぁ😭😭😭