※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
妊娠・出産

自転車移動のヘルパーで妊娠が分かりました。産婦人科に行く前に自転車での仕事について心配です。どうしたらいいでしょうか?

現在常勤でヘルパーの仕事をしています。
今月生理が来なくて市販の検査薬を使用したところ陽性反応がでました。
以前利用していた産婦人科がなかなか予約とれず、まだ産婦人科には行けてない状態です。

ヘルパーの仕事は自転車移動で1日4〜6件あります。
自転車で利用者宅まで20〜30分かかるところもあります。
仕事内容も買い物代行や掃除、身体介護などですが私が担当しているところは買い物代行や掃除が多いです。
やはり自転車乗らない方がいいでしょうか?

産婦人科に行って先生にも相談しようと思いますが、みなさんの意見も参考にしたいです。

コメント

モモヨ

自転車は乗らない方がいいと思います!というのがやはり一般的かと思います💦
産院では、①転倒のリスクと②自転車の揺れがお腹に負担だから、と言われました💦

ただ、妊娠しても自転車に乗る人もいますし、車を運転する人もいるので、個人の判断にはなりますが🤭

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    個人の判断ですよね😭

職場にはできる支援には入ってほしい言われてて困っていて...。
    そんな無理して自転車乗ってまで仕事しないとなんかなと思ってまして。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

乗らない方がいいかもしれませんが、私は乗ってました💦歩くよりは身体が楽なんで💦

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    自転車楽ですよね🚲

• 2月28日
しんちゃんママ

私は乗りたくないから妊娠が分かってから乗っていませんでしたが、産科の先生には乗っても問題ないと言われていました。
妊娠初期に流産してしまうのは自分の行動が原因ではなく元からの赤ちゃんの異常が原因なので関係ないと言われた記憶があります。
ただ、もし自転車で転んでしまったり、事故にあってしまったり、自転車が原因でなくても
万が一のことがあったら「やっぱりあの時自転車に乗らなかったらよかった…」と自転車に乗ったことを後悔してしまうのではないかと思います。
後悔の原因を作らないためにも、予防できることは予防していきたいなと私は思ってました。
ですので、たけちゃんママさんも仕事柄、自転車に乗らなくてはいけないのなら後悔のないように車の少ない道を選んだり、何かあってもすぐに足が地面につけるくらいの速さでこいだり、自転車を押したりして(ヘルパーの買い物だったら遠いとこまではいかないですよね?)少しでも負担の少ないように動いてもらえたらなと思います。
上司には相談しましたか?ヘルパーのお仕事が把握できないので分からないのですが、他にできることがあったら仕事を代わってもらうなり、周りの協力も必要かなと思います(><)
元気な赤ちゃんが育ちますように✨