※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

晩御飯のメニューを赤ちゃんの離乳食に取り分けたい相談です。具体的な料理例を挙げながら、子供向けに適した調理方法や食材について悩んでいます。焦りや不安があるようです。

夜ご飯取り分けについて
ベビーフードばかりになってしまっているので
晩御飯から取り分けを頑張ってみたいです。

☆チキンナゲット(鶏胸を叩いて作ったもの)
きんぴらごぼう、冷奴、
味噌汁(油揚げ.わかめ.えのき)

☆照り焼きチキン丼、こんにゃくのピリ辛炒め、卵スープ

☆肉じゃが、さばの塩焼き、厚揚げを焼いて大根おろしと生姜で、味噌汁(えのき.豆腐.わかめ)

☆もやしニラ炒め、ぶりの照り焼き、きゅうりの漬物、味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)

☆ハンバーグ、ポテトサラダ、オニオンスープ

☆中華飯、大根サラダ、わかめスープ

最近夜ご飯に作ったメニューを思い出して書いてみました。
こんな程度の晩御飯しか作りません...
どっちかというとガッツリ系や、ニンニク入り、つまみ系が好きな旦那なので、あまり煮物を作りません💦

このメニューから皆さんならどう赤ちゃんの離乳食に取り分けますか?💦
例えば、肉じゃがなら一度油で炒め、最初から調味料を入れて煮るので、いつ子供に取り分ければいいですか?
別の鍋で切った野菜から作るしかないですか?

きんぴらごぼうや、こんにゃく、蓮根、大根、厚揚げ、きゅうりなどよく副菜に使うのですが 子供には難しいですよね?

また、チキンナゲットの揚げ物や
照り焼きチキン、ハンバーグなども早い様な気がし...

ベビーフードが抜け出せず 焦ってます💦

子供の事も考慮し、メニューを決めなきゃダメですかね?

コメント

yu...

取り分け難しいですよね(;o;)
私もどうしていいのか分からず、にんじん茹でただけとか野菜そのものをあげてばっかりだったんですけど、最近取り分けを頑張り中です!

肉じゃがなら同じ具材を使って違う鍋で調味料を薄めて煮込みました!

ハンバーグわ豆腐を混ぜるといいみたいですよ!

玉ねぎやにんじん使う日なら少しよけといて薄い味噌汁にして食べさせたりくらいで、まだ全然うまく取り分けれてないのですが…( p′︵‵。)

ゆずP

うちは子どものことも考慮しつつ、大人が(私が)食べたいものを作っていますよ!笑
たとえば、お魚は中の方をあげれば問題ないですし、ぶり照りもタレにつける時間を短くして焼くとか、作った後に軽く湯通ししちゃうとか!
ハンバーグは、うちは合挽きの中に豆腐も混ぜちゃって気持ちヘルシーにしたり、鶏挽き肉で作ったりします。中華丼は、子どもの分に少し味をつけた後に取り分け、大人の味付けをします。野菜は大人の大きさのまま、後でハサミでカット!
肉じゃがは、炒めないで煮ちゃうとか、そうでなければ、油を小量に。
そんな感じでやってます。
基本は同じ調理器具、同じ素材などを使い、子供用に味をつけた後に大人。切るのは面倒だからできた後にカット!そうやってやってますよ。
まだ奥歯が生えていないと固いお肉は難しいですが、むね肉なら意外と食べられちゃったりしますし✨
個人差ありますが一歳半頃になってくると奥歯も生えそろってくるので、うちは今では照り焼きチキンなども食べます。それに、基本的に薄味ですが、どうしても面倒なときには(うちは大人も基本薄味ですが)白米には何もかけず、そこで塩分カットしたりと、そんなことやってますよ♪
長々と失礼しました。

11ヶ月なら食の良い子なら割と食べられますよ!

☆チキンナゲット→固いなら豆腐を入れてやわらかナゲットにする。
金平はかなり煮込む

☆照り焼きは小さくすれば大丈夫。

☆肉じゃがなどは作ってから味が濃ければお湯に入れて薄味にする。鯖も同様。

☆ハンバーグはそのままでも大丈夫ですが、固さが気になるならオニオンスープに肉団子として入れてみたり・・・

こんにゃくは難しいですが、レンコン大根きゃうりはすりおろしてひき肉と合わせてハンバーグにしたり、お味噌汁に入れて柔らかく煮たり、きゅうりは酢の物などでももう食べていれますよ。気になるならみじん切りにして出汁煮にしたり、納豆に入れても美味しいですよ。

ベビフードは11ヶ月の子にしたら柔らかすぎるので、もう少々固さがあっても大丈夫な時期ですよ!

3姉妹年子ママ

味噌汁やスープ系は大人と変わらないのやってます。
温めると子どもには熱すぎるので、氷を入れて薄めたり、汁はあげなかったりします。
ハンバーグは子ども用にサイズを小さく成形します。
魚系も大人と変わらないのをやってます。
ほぐすときに煮魚とか照り焼きのタレはあまりつけないようにしたりはします。
煮物やカレーなどは最初のうちは味付けまでは一緒にして、味付けの時に分けて大人用と子ども用を作ります。
このくらいですかね〜
チキンナゲットや照り焼きチキンとかは1歳になる月くらいからやってたような〜
コロッケも食べさせてますよ〜

まーこ2児mama

11ヵ月だと、わりとなんでも食べられるようになってきた頃だと思います。

チキンナゲットは食べやすい大きさに小さくカットして、きんぴらごぼうはみじん切りにしてご飯に混ぜると食べやすくなります。

肉じゃがは出来上がったものから取り分けて小さくカットしてあげればOK。必要なら煮汁をお湯で薄めたりトロミをつけるとお子さんは食べやすいですよ。

食材にもよりますが、11ヵ月頃で上手に噛んで食べているようなら色々な硬さの食材にチャレンジしていいと思いますよ。食べれない時は吐き出してくれますよ