※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
妊娠・出産

一人目の子供が生まれたばかりで、二人目の子供は3歳差がいいと考えています。3歳差のママ友からの経験談も参考にしています。金銭的な負担よりも、子供たちが一緒に成長する楽しさを重視しています。

子どもは二人と考えていて、今一人目のみ出産された方に質問です!二人目は何歳差でお考えですか?
自分自身が二つ差なので二つがいいかなとも思っていたんですが、復帰してまた一年で仕事を休むことや、一人目のこと可愛い時期をまだゆっくり見たいという気持ちもあり、希望通り行けば3歳差がいいかなと思っています。また自身が3歳差のママ友に聞くと一緒に受験を乗り越えられてよかったし、3つ差でも一緒によく遊んでたと聞きました。入学がかぶれば金銭的には大変かもしれませんが、一二年さで必ず必要なものなのでそこに重きをおいては考えていません。
よろしくお願いします!

コメント

youknow

私自身、兄と3つ差でした。
両親は特に何も言いませんが、兄が3歳の頃って一番ママに甘えたい時期に妹が生まれたから、赤ちゃんがえりがすごかった、と祖母から言われました。
結局わたしをほぼ放置することで乗りきったようです。
なので、その分は特に問題なかったようですが、一番は入学式が被ってしまったことのようです。
どちらが兄、どちらが妹の方に行くかでかなり揉めたようで…。しかも入学式の日に役員決めもあり、母が出席しなかった私の方は断るのが大変だったようです。

• さえるこ

さえるこ

なるほど…いろいろ大変なこともあるんですね(ノД`)・゚・
    構えててもいつが大変かその子によると思うので難しいですね…下の子はたくましくなりそうですね(◍•ᴗ•◍)

• 11月4日

私自身、2歳差がいいのですが
私も仕事の面を考えたら
3歳差かな~とおもっています😢💦

私自身が三姉妹で
3つ上の姉と、
6つ下の妹がいます!
姉とは 小さい頃からお揃いの服着たり
いろいろ 遊んだりしていました!
また、三つ違いなので中学などは
おさがりなどがつかえて
リコーダーや絵の具セットなどは
全て姉のおさがりでした☺️
姉と私は入学式や卒業式が
被ることはありませんでしたが、
姉と妹は9つ違いで
小学生の入学式と高校の入学式が
被り、 母親 父親が別々に式にいった覚えがあります🤔💭

回答になっていなかったらすみません💦💦

• さえるこ

さえるこ

同性だとお下がりいいですね!
    気付かなかったです!
    入学式かぶると大変ですよね…山行にさせてもらいます、

• 11月4日
ご

こんにちは!
私は、2人目は.3から4歳差で
いいなあと考えています。
授かりものなのでそんな
うまく行くかは分かりませんが
仕事を休むタイミングもありますし、
私自身が4歳差、6歳差だったので
上が大分面倒見れるかなーなんてのも
思ったりしてます♡

• さえるこ

さえるこ

そうですよね…上手くいくかはわかりませんが(ノД`)・゚・
    上が面倒見てくれると本当に助かりそうですよね!

• 11月4日
きのこいぬ♡

私も春から仕事復帰のこともあり、またすぐ妊娠はちょっとなぁ…と思っていて、出来たら3歳差が良いなぁと思っています(..◜ᴗ◝..)私自身も兄と3つ差ですが、母は上の子がある程度自分のことが出来るようになっていたから良かったよ〜と言っていました!年も離れすぎてないので小さい頃はよく一緒に遊んでました♡

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます(^^)
    そうなんです…仕事のことも考えるとすぐはなぁ…と思ってしまいますし。実際3歳差がご意見が聞けて嬉しいです!お母さんの意見も真実味があって、参考になりました!

• 11月4日