※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

21週で子宮頸管長20mm、現在25週で35mm。体調も良好で仕事復帰を考えていますが、可能でしょうか?要望に合う方の経験を知りたいです。

切迫で自宅安静からの仕事復帰

はじめての質問です。

21週で子宮頸管長20mmといわれ自宅安静中です。
現在25週で頸管長35mm、子宮口も開いておらず出血も今まで一度もなく、ウテメリンを飲み始めてからは張りもおさまっています。

体調もいいのでそろそろ仕事復帰して、1ヶ月働いてから産休に入りたいのですが復帰できるものなのでしょうか?

頸管長が短いと言われたあと仕事復帰された方はおられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は復職あまりお勧めできません😔
どれだけアクティブに動いても全然平気な人もいれば、自宅安静(ほぼベッド)で過ごしてギリ日数稼げるタイプの人もいるので、、

• みー

みー

コメントありがとうございます!

頸管長が短いと言われただけで今までヒヤッとした体験もなく、自覚症状がない為このまま休んでいいのだろうか…という気持ちが強くて🥲
    絶対大丈夫なんて保証ないですもんね💦
    ありがとうございます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頸管無力症、良かったら調べてみてください。私自身がそれで妊娠中期に何度か流産しました。
    娘は妊娠中8割入院してやっと生まれてきてくれた大切な命です。
    何も症状なくても突然流産流やってくるし、入院中に出産間近だったのにお腹の中で亡くなってしまった命の現場にも立ち会ったりしたので、余計なお世話かもですがコメントしてしまいました。

• 2月28日
nanaco

復帰される人もいると思いますが、大方はそのまま休む人が多いようです。
そして私も頸管が短くて、復帰せずに産休入りました。二人目はほぼ自宅安静と入院で過ごしました。
一度は復帰する目処がたっていたのですが、その診察を受けた次の日に出血して入院になりました。復帰できると聞いて、動きすぎたのかもしれないと反省してます。でも、前日復帰できそうと言われてたのにも関わらずの結果だったので、本当に何があるかわからないと思います。これが仕事中じゃなくてよかったと思いました。

復帰したいのに、脅しになったかもしれません…。。
復帰したいのであれば、仕事内容にもよるかもしれないですが、一度担当医に相談なさるのがいいと思います。

私も自覚症状なしてそんなにやばいの?って感じでしたが、復帰しようとしたら復帰して2日でまた5mm短くなり子宮口1cm開き、ダメだよ!と診断書書いてもらい、そのまま産休に入りました!☺️
自覚症状ないし動けるし、休むの悪いなぁと思っての行動でしたが、職場は理解ある方多く、すんなり産休に入れたので、なんだもっと早く休めばよかった笑笑と思いました😂
自分の体優先でいいと思います🥺❤️