※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで心配症になり、他の母親と比較してしまう悩み。情報信憑性に疑問を持ちつつも、ネットで検索し過ぎてしまうことに困惑。競争感を感じつつ、落ち着いた母親になりたいと思っています。

寝る前の検索魔。本当に自分が嫌になります。。
息子が1歳3ヶ月でまだ歩けなくて、ネットで調べるとその月齢は2割の子が歩けない子がいるから心配しないでって書いてあるんですけど、え!8割は歩いてるってこと!?って思い逆に心配になりました。
その割合はどの調査からしてその数字出たんだって疑問ですが、、。
ネットに載ってる情報はあまり信じない方がいいですかね🥺
子供を産んでからすごく心配症になってしまいました。。
同じ月齢の子のインスタを見れば落ち込み(笑)
育児ってなんとなく母達の競争感があって辛くなります😅
どっしり構えた母ちゃんになりたいです!!
みなさんも比べたり検索魔になったりしますか?🤔

コメント

比べたりはないですが心配になることはたーくさんあります🤣🤣1歳半で歩いてたらとりあえずOKですしそれ以降の子もいますし大丈夫ですよ!いずれ歩けますから👣友達の子は昨日1歳5ヶ月とちょっとでついに歩いたよ〜と連絡がきてました😭👏🏻👏🏻👏🏻みんなみんなそれぞれペースがありますよ🤍

はじめてのママリ🔰

目に見える身体的な発達が顕著な0・1歳の頃は比べやすいですよね。
けど、1歳台も後半になってくると、性別や性格的な違いがかなり出てくるので、あまり比べなくなると思いますよ。
うちの子も歩き始めたのは1歳5ヶ月になる目前でそれなりに心配しましたが、今では同月齢の子と全く遜色無く、心配していた日々が懐かしいくらいです。
ご質問者さまも、きっとそうなるんじゃないかな。

ぴよこ

同じです🥲娘寝かしつけたあと心配になって検索魔になります🥲
私は姉と妹が看護師で、ネットで検索して不安な時は姉と妹に聞いて教えてもらいます😩
妹も姉も言うのが、ネットなんて信用ならん、心配なら看護師や小児科医に検診や予防接種の時に聞いてみたり、保健師に相談した方が明確な答えが出るって言われました😅
確かにそうだって思いました😅
ちなみに、1歳6ヶ月くらいで歩くようになれば本当はいいそうです😉
今の子は何でも早いだけで、昔は1歳半目安で歩くようになる子が多かったから焦らなくていいと姉が今教えてくれました😉

うちの子も歩いたの1歳4ヶ月になった日で、その頃はめちゃくちゃ検索魔でした😂
でも、なにも気にしてない、なにも子どものことに気付けない親よりは全然良いと思います!
発達相談に相談したりもしましたが、息子さんのことよく見てますねってどこいっても必ず褒めて頂いてました!
ほんと、ネットの情報とかインスタには左右されない方がいいと思います!インスタはみんな良いところしか載せません🤣

はじめてのママリ🔰

長男は1歳4ヶ月でやっと歩き始めました!
私の従兄弟の子供は1歳半でやっと歩き始めたみたいです!
何でだろう?って考えたこともありますが、長男も私の従兄弟の子供も、共通してるのが、初孫で抱っこされまくりで、歩く必要が無かったのかも知れないです😄
長男はハイハイも遅かったですよ😅
次男は長男より大分成長が早い気がします!長男を追いかけるためなのか...??笑

不安になりますよね!
私も不安でしたが、もうハイハイとかしない長男をみて、不安になるより、もう少しハイハイしてる長男を目に焼き付けとけば良かったな...って後悔してます🥲

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳1ヶ月ですが未だに歩きません、、、
やっとつかまり立ちができるようになったところです🤣
生まれたばかりの頃は検索魔になっでしたし、めちゃくちゃくらべてました!
でも保育園に通うようになって育児の相談をできる環境にありますし、他の子と比べたところでできるようになるわけじゃなく娘のペースがあるので比べないようになりました😌

インスタなんてみんなキラキラしたいいところしか書かないですよね😓💦
そういったのは見ると比べたり気分が落ちるのでシャットアウトするのが一番です。

うちの息子…1歳9ヶ月まで歩きませんでした😅😅😅1歳3ヶ月でハイハイ開始…理学療法にも通いました😢不安な気持ちよく分かります、現在3歳11ヶ月、元気に走り回ってます!こんな発達ゆっくりさんもいて保育園問題なく通ってますのでどうかあまり悩みすぎないでください🥺