※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンについて世帯年収770万(夫のみです)子供1人(2人目希望して…

住宅ローンについて

世帯年収770万(夫のみです)
子供1人(2人目希望してますが、不妊のため無理かもしれません)
不妊治療が落ち着き次第、私も働く予定です!

住宅ローンはどれくらいが妥当だと思いますか⁉️

今ハウスメーカーを見に行ってますが、あるメーカーで見積を頂いたら4,000万でした。
色々値引きや、その他グレード下げるなどしても、3,500万位はかかりそうです。

そのまま4,000万ローンを組むとしたら、
月89,000円位
ボーナス払い100,000円位
になりそうです。

私的には、4,000万は無理だな〜と思っていますが、
3,500万ならいけるかなとか色々考えています。

客観的な意見をお聞きせ下さいましたら、幸いです。
宜しくお願い致します🥺

ちなみに、35年ローン
夫35歳です

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には大丈夫だと思います✨
私ならグレードとか下げたく無いので4000万借ります☺️

我が家は世帯年収1000万で月13万ローンです💡
今は私が育休中なので、世帯年収850万くらいですが、月15万くらいは貯金出来てます😊

Y.Y

年収の7倍が基本らしいです🧐
後は年齢、勤続年数、車やその他の
ローン額によっても変わるみたいです🤔

deleted user

無理のない範囲で考えるならご主人の年収の5倍以内ですね😊
月収の手取り20%以内に抑えたいですね😊
ボーナスは会社の業績とかにもよりますし絶対じゃないのでボーナス払いはしない方がいいです😅
ボーナス払いをする時点で身の丈に合わないと言われてますので💦
あとはお子さんの教育費にいくら準備する予定なのか、
今回の住宅購入に関する初期費用はローンに組むのか、貯金から支払うことができるのかどうかにもよりますね😊
あとは住宅ローンを支払いながら、毎年の固定資産税と修繕費をしっかり貯めていく余裕があるかどうかだと思います😊
不動産関係のFPはアテにしちゃダメです🙅‍♀️
買わせるために大丈夫だとしか言いませんから💦
年収の7〜8倍で組む人もいますが、余裕はないですよ😊