※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当や育児休業給付金について、出産後いつ支給されるか心配です。勤務先に書類提出済み。支給時期や問い合わせ先を教えていただけますか?

出産手当、育児休業給付金等について質問です。

最初の予定日は昨年の11月22日でぎりぎり10月まで働きました。ですが予定日は遅れて12月5日に出産しました。

その間に勤務先から色々書類があり書いてだしました。

最短でいつぐらいにそういう手当等がはいるのでしょうか?

初めてなので生活が余裕あるわけではないので手当等がいつ入るかと心配でどこに問い合わせしたほうかもわかりません。どなたかざっくりでいいので教えていただけますか?

コメント

ささ

出産手当金は、出産から3ヶ月位でした。
会社のお給料の締日って、いつですか?
締日がわかれば、育休の、手当もざっくりわかるのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    締め日は20日の翌月5日払いです。

    • 2月27日
ささ

育休が1月31日くらいからなので早くて4月末ですね。
でも…会社によるのですが、締日が過ぎて手続きする所もあります。
タイムカードとか証明するものが必要だからです。
なので、締日が20日ということなので、4月20日以降に手続きする場合は、5月末に入る可能性もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか。あの、出産手当金等はざっくりでいつはいるものですか?生活に余裕あるわけでないのでいつ入るか不安です。

    • 2月27日
  • ささ

    ささ

    1月30日まで産休だとすると…(計算間違ってたらごめんなさい)3月末から4月の頭くらいにはもらえると思います。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日、会社の健康組合から封筒きたのでやった!と思ったら出産一時金の決定通知書で病院に払ったものでした、、出産手当金も入る前になにか通知書みたいなのは来るのですか?
    いつ入るのか心配です。

    • 2月28日
  • ささ

    ささ

    会社経由で届く場合と、直接届く場合があるのですが、上の子二人は会社経由、下の子二人は、直接家に届きました。(転職してるので違ったのだと思います)
    直接家に届いた時は、入金後で、意味ないじゃんと思ってました!
    本当に手当金入ってくるの遅くて困りますよね😭

    • 2月28日
りる

産後休暇が終わってるので出産手当金が3月末までに入るのかなって思います。
生後大体4ヶ月位までに入ることが多いので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日、会社の健康組合から封筒きたのでやった!と思ったら出産一時金の決定通知書で病院に払ったものでした、、出産手当金も入る前になにか通知書みたいなのは来るのですか?
    いつ入るのか心配です。

    • 2月28日
  • りる

    りる

    振込額が決定すると手当金決定通知書といった名目のものが届きますよ。
    会社側に届くケースと本人宛届くケースがあります。

    手元に届くより先に入金されてるケースもあります。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだこないのかと思ってます。
    生活が苦しいです

    • 3月1日
  • りる

    りる

    会社に問い合わせされてみてはどうでしょうか?
    あとは加入されてる社会保険組合の支部を確認して手続き進んでいるかだけでも聞けるか確認してみるといいと思います。
    社会保険組合に書類がすでにあるなら支部の状況によりますが間もなくなのかな?って感じます

    • 3月1日
🦖👶✨

2.3ヶ月後ですかね🤔
3月中旬予定日で、遅れて3月末に出産、手当は忘れた頃に6月初旬に入り、職安からハガキも届きました。コロナ関連で役所も忙しく手続きが遅れがちという噂も聞きましたが実際はわかりません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、会社の健康組合から封筒きたのでやった!と思ったら出産一時金の決定通知書で病院に払ったものでした、、出産手当金も入る前になにか通知書みたいなのは来るのですか?
    いつ入るのか心配です。

    • 2月28日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    今確認してみましたが、職安ではなく保険組合?からでした!
    出産一時金(42万)のハガキが来た2週間後くらいに産休手当のハガキが届いて同時に振り込みもありした!その後の2ヶ月毎の育休手当はハガキなしで職安から振り込まれていました!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もきてませんでした、、、
    だいぶ生活が苦しいです。

    • 3月1日