※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上の子が1歳5ヶ月の時に次男を保育園に入れることは可能でしょうか?

2人目妊娠、上の子の保育園について教えてください🙇🏻‍♀️
育休退園は多分無いと負 思います…。

上の子は4月1歳クラスで入園し私も復帰します。

次の子が11月出産の場合、4月に0歳児クラスに入れるのが妥当でしょうか?
途中入園は厳しそうなのでまた次の年の4月1歳児クラス(1歳5ヶ月)に入れることは可能でしょうか?

↑この可能というのは上の子を保育園で預かって貰いながらの育休延長の事です。

皆様の例をお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ゆう

私の住んでる自治体は、一応0歳で申請はしてそこで受かればよくて、落ちた場合は2年延期出来ることになってます☺️
ただ今はこんな時期なので1歳クラスで申し込むことが可能であればそこで申し込んでもいいのかなと思います。
自治体に相談されるといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体次第ですよね😅
    優しい市でありますように…笑

• 2月27日
ぴっぴ

私の自治体では、下の子育休延長をして1歳児4月で入園も可能です。退園などのルールもありません。0歳4月のときは1歳になっていないので、特段申請も必要ないです。

育休退園がないなら大丈夫だとは思いますが、一部の激戦の自治体だと退園かもしれないですね💦その場合、2人で再入園のときは、加点がつくはずです。
確か前に下の子妊娠中に引っ越し検討してて、引っ越し先の自治体は、このパターンでした。

私の周りでは、0歳で復帰している方が多い印象です💦
11月生まれだと1歳児が良いなーと私なら思います😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に自治体次第ですよね…。退園だけは避けたいけど1歳までは家で下の子だけみたい…。😂

• 2月27日
みるくてぃー

確実に入れたいとか、あとは自治体によって兄弟加点付く条件が厳しかったりするので、確実さ取るなら0歳4月ですかね🥺
その場合は出産前に申請する必要が高そうです💦
1歳の時の途中入園が無理でそのままずっと保留になれば、次の4月まで延長可能だと思います!
上の子保育園行きながら、下の子だけ保留だから延長は基本的にはokですよ😊
うちは立て続けにだったので、同時入園でしたが、周りはそういう人は多いです👍
育休中退園にならないのならばいけると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

期限は盲点でした!
    ありがとうございます!
    1歳4月が第1希望です😅

• 2月27日
みるくてぃー

一応自治体に確認してみて、大丈夫そうなら、0歳4月は申し込まず、1歳になった11月保留になることを期待し一応申し込み→保留になり1歳4月に申し込みという流れでいいと思います😌
大体4月の申し込みは10月までなど期限があるので、その辺は申請が大変だと思いますし、申請忘れには要注意です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上手くいって11月入園がいいですよね😊
    うちの市は先着順なので大変そうです😂

• 2月27日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

先着順は大変ですね😅💦
    それだと申請等かなり早く動いた方が良さそうですね🥺

• 2月27日
ゆずママ

下の子1歳になった時、0歳児クラス途中入園できず育休期延長し、4月から1歳児クラスで入園ですが、上の子退園は無かったです!
もし2歳まで育休延長したとしても上の子退園はないと役所に確認しました。
これは自治体でかなり異なるみたいですね💦
そもそも育休に切り替わったら上の子が未満児クラスだったら退園だったり、1歳児クラスの4月入園申し込まないor落ちたら上の子退園などなど…自治体によって色々なパターンあるみたいです😣(ママリを見てると)

心配なら役所に確認した方が良いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!役所に確認します!😊

• 2月28日