※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

子供が猫アレルギーで、犬も飼っている状況で猫を飼うことに悩んでいます。医師から薬で対処できると言われたが、信頼できる病院が見つからず悩んでいます。再検査を考えているが、他の方の経験を聞きたいです。

子供が猫アレルギーだけど(犬でも)
飼ってるよ!て方いますか?
祖父が亡くなり、飼っていた猫の行き場が
犬を飼ってる叔父の家
猫を飼ってる私の親の家の二択で🥲
うちはなにも飼ってなくてみんな猫好きで、、、
けど上の子(5さい)がアレルギーで😭

毎日薬飲めば大丈夫なんでしょうか?
猫を触ると痒くなるから通院の時ついでに皮膚科で検査したところ、猫アレルギーでした!
先生からは薬飲めば飼えるとは言われましたが、次の診察の時には検査したことも猫アレルギーだということも忘れられていて、薬の使用頻度を記入して渡す紙があるんですがそれを見て、アレルギーの薬一応飲む?もし酷かっ たら検査しようねとか言ってくる適当な病院で信用出来ず😱😱

検査結果の紙もなくて(これは私が捨てた可能性も)
アレルギーの度合いも分からず、、
かかりつけの小児科でもう一度検査してもらって話しようかな?とは思っていますが、もしいらっしゃるなら話を聞きたいです!!!

コメント

deleted user

わたし自身が重度の猫アレルギーで実家で猫飼ってました🙋‍♀️
当時はそこまで気にならなかったですが
家を出てからはやっぱり薬飲んでもアレルギー出てたなって思います😅

  • 🩷

    🩷

    痒かったとかそういうことですか??😢

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    実家出たらずっと治らなかったアトピーもだいぶ軽くなったし
    定期的に出てた蕁麻疹も間隔伸びました笑
    薬飲んでたけどあれ痒かったな〜って思い出しましたよ🤣

    ただ、それ以上に可愛かったので飼っていたことは後悔していないです笑
    自宅では絶対飼いませんが。笑

    • 2月27日
  • 🩷

    🩷

    そうなんですね😢

    何より薬を毎日数年飲み続けることに抵抗があって😭
    まだ小さいのに、、
    猫は12歳ぐらいで正直長くないのですが、たとえ数年でも大丈夫かな?と😢

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的には、薬で良くなる或いは抑えられるのであれば飲まないデメリット(痒くて辛い、皮膚がボロボロで痛みが出たり、周囲からの目、傷ができたら一生残る)方が大きいので
    万が一子供がアトピーなら迷わず飲ませます。

    お子さまが飼いたい!と言っているならいいと思いますよ😊
    5歳なら色々わかると思うので、飼ってみてやっぱりやめたはできないよ。痒くなったらお薬飲みながら付き合っていくようになるけどいい?と話してみるのもいいかもです💡
    実家も猫を飼う前は母が私を思ってだいぶ悩んでましたが
    私が飼いたい!と言ったから飼い始めました😊✨

    • 2月27日
なな

私も息子も猫アレルギー持ちの猫飼い家族です🐈✨

アレルギーと言っても、血液検査で高いレベルを示しているけど症状があまりない人やほんの少しのレベルなのにくしゃみ鼻水が止まらないっていう症状の人も居てアレルギーの反応は千差万別です。

私→くしゃみ・鼻水(服薬)
息子→痒み(触ったら手洗い)
という感じで生活しています。
アレルゲンとなる猫の皮膚片は掃除で取り除くのが大切なので、空気清浄機を導入して夜はルンバで床掃除しています👌
それに、ちょっとお高いですがアレルゲンを減らすエサがあり(リブクリア)それを食べ始めてから服薬を忘れてもくしゃみが止まらないって事は無くなりました☺️✨
オススメです👍👍

  • 🩷

    🩷

    私の両親が家に来て、服についてる毛だけでも痒くなるんです😢
    かなり重症なのかな?と思ってますが、度合いは関係ないんですね。
    ななさんは毎日飲んでますか?
    子供に毎日飲ますの可哀想だしお金もかかるけど、猫も今家に一人でいるらしく(餌と水は親が仕事終わりにいってます)可愛そうで😭
    子供は甘いお薬だからがんばってのむよ!とはいってますが、、

    • 2月27日
  • なな

    なな

    そうなんです、私も夫もアレルギーって血液検査で重度かそうでないか分かるんだと思っていたのですが、息子のアレルギー専門医のお話では最近はそうでない事がわかってきたそうです。

    私はアレルギーあるあるで、他のアレルギーも一緒に持っていて花粉症なので昔は年中お薬飲んでいました😵
    今は餌のお陰か猫アレルギーはほぼ出ないので、春と秋の花粉シーズンだけ飲んでいます👌

    上記にも書きましたが、猫のアレルゲンは皮膚片なので、本来なら入浴は必要ないですがシーズンごとにお風呂に入れるといいと思います👍👍

    • 2月27日