※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

産休中の保育園お迎え時間についてみなさん、保育士さんから早めにお迎…

産休中の保育園お迎え時間について

みなさん、保育士さんから早めにお迎えに来るように言われたことありますかー?

今日もやもや案件があったので吐き出させてください
メンタル落ち込んでますので、優しいコメントだけいただきたいです…🥲

39週の経産婦です。予約が取りづらい産婦人科に通っており、本日妊婦健診の予約が16時台しか取れませんでした。案の定、受診が長引き17時半に終了。保育園のお迎え時間に10分間に合いませんでした。病院帰りに間に合わなさそうだと連絡を入れました。初めて延長保育になってしまいました💧
産休中で仕事はしてないなのに延長保育を利用してしまい申し訳ない気持ちでお迎えに行きました💦

18時過ぎの教室に残っている子は娘1人だけで、担任の先生はいなくて(←よくある)別クラスの先生が2人いました。今朝、担任へ妊婦健診でお迎えが遅くなることは伝えていて、別クラスの先生も把握されていました。

その日は幼稚部のみ運動会で(保育部は通常保育だった)運動会は午前中で終了しており、他に残っている先生もおらず、、早く帰りたかっただろう先生方にも、娘にも申し訳なさがあり、着いてすぐに遅くなってすみませんと伝えました。

すると、保育士さんから、
「下のお子さんが産まれるとお迎えが遅くなるのは仕方ないけれど、産まれるまでは早めに迎えてあげて、〇〇ちゃんとの時間をたくさん過ごしてくださいね。16時半には(0.1.2歳児が同じ教室になる)大勢になるので、、(娘も大変だろうと言いたかったのだと思います)」と言われました。

書いていると、それだけ???のことなんですが、
園を出て車に乗るまでに、ぶわーーーと涙が溢れてきました。

たぶん、自分でも分かっていること、考えてるけどできていないことを指摘されて、悔しさ?悲しさ?からくる涙だったのだと思います。

娘のことはとても可愛くて大好きで愛おしくて、でも1人の時間もほしくて、家事とくに食事の準備は娘がいると進まなくて。産休に入って早く迎えられるのにも関わらず、 保育園に甘えているのは自覚しています🥲

産休中だし、16時ごろに迎えて娘とたくさん遊ぼう!と思いはするものの、実際は16時過ぎ〜16時半に迎えにいけるのは時々で、いつもだいたい17時前後になってしまっています。いつもお迎え時間チェックしている保育園なので、記録に残っていると思います。

普段お迎えが17時前後になる理由は(今みたいに)夜眠れない時間があり、日中眠くて寝ていたり、またスマホや動画を見たり、家事や夕飯の支度をしているとあっという間に16時になってしまうためです。産休に入るまでは本当に自分時間がなく、この機会に!と思い、自分時間を優先してダラダラ過ごしてしまっている自覚はあります🥲もっと頑張らなきゃいけないけど、自分に甘く実行できていないので、また今日も遅くなっちゃった…と思いながらお迎えをしています。ダラダラ過ごしてるのは、バリバリ動くと気分が悪くなるためでもあり、体調万全ではありません。

でも、17時前後のお迎えになっていても、娘迎えた後はお散歩へ行ったり家で一緒に遊んだり、産休前の仕事していた時よりも、時間に追われずたくさん娘と時間を過ごせている、と私的に思っている部分もあります。

保育士さんがおっしゃったことは何もおかしくないし、私たち親子のことを考えて当然のことを言ったまでだと分かっています。でも、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

①名前もどこのクラスの先生かも分からない先生に、私の体調や事情も知らない先生に言われたくなかった
②自分の至らなさを、改めて他者から指摘された
③30分〜1時間早く迎えて、何が変わるん?16時半から大勢保育になるのはそっちの都合でしょ?
④そんなの分かってるよ!!!!

おそらく、わたしの涙の原因とかるモヤモヤ?ショック?悔しさ?は、上記の理由だと思います。④が1番大きいですが

気にしすぎでしょうか?わたし、プライドが高いのでしょうか?久しぶりに涙が溢れて、わたしってなんてセンシティブなの?人間なんだなあ。とも思いました(そこかーい)

先生のおっしゃることはご最もなので、あとちょっとしか娘と2人きりで過ごす時間もないですし、週明けはお休みさせようかなと思います。眠気がしんどいですが🥱がんばります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

①②③④全部保育士さんは何も悪くないですし、むしろ優しく言ってくれてありがたいと思いましょう😅
次からちゃんとすればいいと思います(^^)

ままり

こんな夜中にコメントしてすみません😭
今日目が覚めたら、少しでも悔しい気持ちが和らいでいますように🙏

全然頑張らなくていいですよ😭娘さんが1番ママの頑張りを知ってるはずだし、愛も伝わってるはず!特に事情も知らない先生との事ですから、テンプレでそういう事言ってきたんでしょうね😤
週明けも普通に連れてっていいと思いますし!どうしても罪悪感残るなら、せめて早お迎えくらいで!ママの元気と体調が1番ですからね✨️