※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

活発で手が出やすい子供についての相談です。幼稚園生活が心配で、行動の改善方法やスポーツの提案を求めています。

活発?乱暴?そんなお子さんのママさんいらっしゃいませんか?
このままで幼稚園生活大丈夫か心配です。

上の子なのですが小さな頃から場所見知り人見知り全くなしで初めての場所や人にもすぐ入っていけます。凄くいい事だと思っています。しかし気も強いというか…😓手も出がちです。相手の子に叩かれたら即座に叩き返しますし突き飛ばす事もあります。公園で知らない子が持っているオモチャ(例えば砂場で)があればロックオンして暫く観察して奪い取ってしまいます。
テンションが上がると滑り台の順番待ち中に前の子を押そうとしたりきゃー!と言いながら知らない子を押しつぶしたりで私も気が気ではありません。

妹もいるので、普段からそう言う行動をしがちでその都度まずは言葉で伝えようと教えていますがなかなか改善せず😓

エネルギーも凄くて朝5時台に起きて昼寝もしません。
水泳教室に通ったり家にはトランポリン置いたり、頭を使わせるように本を読んだりドリルやアプリでおけいこしたりもします。
集中する時はしています。

でも兎に角もう一日中元気です。
ただただ私がバテてます。

発達障害とかそう言うのではないと思います。指摘された事もありません。

何かチームプレイのスポーツをさせた方がいいのかなと考えたりするのですが同じような方どうされてますか?

幼稚園に通えば我慢も覚えていくのでしょうか。

体も大きめでなんかジャイアン的で心配です😓

コメント

ままり

空手とか武道系はどうですか?
主人が師範してるんですが、娘も最近通い始めてかなりピシッと中身が引き締まりました🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    武道系ですと丁度幼稚園の課外で剣道があります!
    礼儀が身につきそうだな、でも(私も主人も)よく知らないからなぁ…と躊躇していました。
    体験レッスンやってみようと思います!ありがとうございます!

• 2月27日
ママリ

何だか男の子あるあるな感じです。
ウチの上の子もそんな感じでした。うちは体は小さいですが、大きい子にも力負けしません。
人見知りせず、超騒がしい。
年少なりたての頃に比べると大分落ち着いてきました。
まだまだ騒がしいですが。
きっと幼稚園で我慢する事も覚えてくると思います。
うちもスイミング習わせてます。体力削る為にw
それでも削りきれませんw
上の子、都合悪い事は何一つ聞こえていません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    男の子あるあると思っていいのでしょうか😭こんな乱暴な子うちだけ⁉︎とよく悩んでいました。
    幼稚園生活で学んでくれる事を願います。

スイミングだけでは削れませんよね😂
    家はスイミングの他に体操も検討中です。体験に行ったら本人も楽しいと言っていたので。
    ただ幼稚園という新しい環境になるので色々始めたら流石に負担かなと時期を見ている所です。

もう私の方が持たなくて😓

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

いや、同感です。
    親が持ちませんw
    お金払ってでも体力削る必要ありますよね😂
    近所のお母さんとも男の子の生態について話してます。
    ヤンチャっ子はどこもそんな感じみたいです。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

まだ息子みたいな子に出会ったことがなかったので同じ子がいると分かり安心しました。
    ありがとうございました🥰

• 2月28日