※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

保育園入園後の授乳事情について、断乳すべきか悩んでいます。現在の授乳スケジュールは保育園に通うと難しいかもしれません。断乳した方がいいでしょうか?

保育園入園後の授乳事情について。
断乳すべきでしょうか?
4月から保育園0歳児クラスに入園します。
現在、離乳食は3回、母乳は3時間半ごとにあげています。ミルクも一回は飲みます。慣らすために。
差し乳なので、あげると張ってきます。1回分時間を置くとパンパンになってきます😓
保育園に行くようになったら、日中あげられなくなるとおもうのですが、断乳したほうがいいでしょうか?
同じような経験をもつママさん、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリン

10ヶ月、7ヶ月、4ヶ月でそれぞれ子供を預け始めましたが、断乳してませんでした。保育園に行ってる間はあげられないですが、帰ってきてからあげてましたよ◡̈❁
パンパンになって痛いやつはテキトーに抜いて捨ててました。

• さすけ

さすけ

保育園に行きだすと、母乳の量は変わりましたか?
    減ってしまって出なくなるのではと心配で😢

• 2月28日
ママリ

上の方と同じ感じです。
断乳せず、仕事の合間にトイレで軽く絞って圧抜きしてました。けど全然出てました。

• さすけ

さすけ

保育園に行きだすと、母乳の量は変わりましたか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

私は全く変わりませんでした。
    張りはなくなりましたが、お風呂入って体が温まると勝手にピューと飛び出してた位ですw

• 2月28日
ちー

11ヶ月近い10ヶ月で入園しましたが、今も休みの日と夜間は授乳しています😊
確かに最初の頃はおっぱい少し張ったりはしましたが、トイレの時とかに母乳パットに適当に圧抜きしてれば意外と大丈夫でした‼️
まだあげたいなら仕事のために無理してやめなくてもいいと思いますよ😁✨

• さすけ

さすけ

10ヶ月で入園されたんですね!保育園に行きだすと、母乳の量は変わりましたか?
    卒乳するまではあげたいなぁと思っていて😭

• 2月28日
  • ちー

ちー

減ったかどうかはイマイチ分からないですが、最近でも時々ゴクゴク音を立てて飲んでることがあるので、激減はしてないのかな⁉️と思っています😊
    夜間授乳してると母乳が作られやすくなるみたいですが、うちの子はつい最近まで夜も添い乳で飲んでるような状況だったので、そのせいもあるかも知れません😃
    あとは、週5じゃなく週4のシフト制で仕事をしているため、日中あげない日が続かなかったのも関係あるのかなと思ったり…🤔

• 2月28日