※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

次女が離乳食を食べなくなり、柔らかさに敏感。固形物を戻し、指や手に興味を持たせると食べやすくなるか。悩んでいる母親がアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる次女が、離乳食食べてくれなくなってしまいました😭まったく食べないわけではないですが、形の残る感じの柔らかさだと、おえっとなります😭すごく柔らかく茹でて、すごく細かくしてもです。
とにく、ざらつく感じのもの?がイヤみたいなんですが、それ以外のものでもおえっとなります。
お粥は7倍粥です。お粥は粒が残る感じでもおえっとなりません。とろみをつけてもあまり変わりません。
前の段階に戻す、とよく目にしますが、5.6ヶ月くらいのドロドロに戻して、また固形を少しまぜながら食べさせていけばよいですか?
急におえっとし出したので、指をなめたり、顔をさわったり、何か手に持たせていないと食べてくれません。
上の子は離乳食であまり悩まなかったので、最近毎日離乳食捨ててばかりで落ち込んでいます。
ベビーフードもあげてみましたが、同じくおえっとなります😓
どなたか優しいアドバイスをお願い致します🥲🥲🥲

コメント

さわこ

うちの子も形状を変えた際、嗚咽してなかなか進まなかっです😢
吐いたりはしなかったので、ペーストよりちょっと形残るくらいを嗚咽しつつもお粥に混ぜたりとかしてあげ続けたらもぐもぐして食べるようになりました!
野菜も何種類かあげると思うのでペーストとちょっと形が残るものと混ぜたりして慣れさせてあげるとかですかね🤔

形状の加減が難しいですよね😣

  • yama

    yama

    コメントありがとうございます〜!うちも、吐きまではしないんですが、けっこう派手にうぉーえ!ってなります😵‍💫😵‍💫
    そのままの形状で、あげ続けたら、食べてくれるようになった感じですか?😣
    小柄で、完母なんですが、母乳も遊び飲みしてあまり飲まないですし、便秘気味で、すごく心配なんです😭固いうんちしか出なくて😣

    • 2月27日
  • さわこ

    さわこ

    下にコメントしちゃいました😅

    • 2月27日
さわこ

あげるたびに吐き出すんじゃないかって感じでおえーーーってしてました🤣w
ストック作っちゃってたのでチンした後、すり鉢棒とかで潰して食べれる形状を確認しつつあげてました!
1wくらい続けてたら慣れたのか潰さなくても食べるようになりました☺️
お粥とかはもぐもぐしてるんですか😊?

うんち硬いのは心配ですね💦
離乳食の時麦茶とかあげるとかですかね😢うちは麦茶好きじゃないので白湯をあげてます!
あとは離乳食でスープあげるとか🤔?
既にやってたらすみません🙇‍♀️

  • yama

    yama

    離乳食のときに、白湯や麦茶もあげています😆ありがとうございます。小児科でもらった酸化マグネシウムを飲ませて2日後の今朝、大量にうんちでました😅
    そのおかげかは分かりませんが、今朝はおえっと言わずに食べてくれました!
    離乳食の粒が原因なのか、便秘が原因なのか、わからなくなってきました(笑)
    1週間で、つぶさなくても食べてくれるようになったんですね👀ちなみに歯ははえていますか?うちはまだです。

    • 2月28日
  • さわこ

    さわこ

    よかったですね😭💓
    少なからずお腹が苦しかったんですかね😣?

    歯は最近下1本生えてきました!
    保育園が始まるのでまた少し形状を大きくしましたが嗚咽してました🤣

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでもなんでもないですが、年齢差が同じで、離乳食の状況もまったく同じです😂
上の子の離乳食で悩まなかったのも、同じです😂
離乳食がこんなに難しいなんて、初めて知りました、、😇

  • yama

    yama

    コメントありがとうございます😊上の子で悩まなかった分、ショックですよね🤣
    食べない、どうしよう😵‍💫こんなはずでは…!!って感じです😅上の子は時間に余裕があったのですが、今は上の子の相手もあり、ワンオペで、仕事復帰も控えていて、焦り焦りの離乳食です😭
    ミルクを飲んでくれないので、ごはんしっかり食べれるようになってほしいんです😭💦でも小柄なんで母乳もチビチビ飲むし、ごはんもそこまで量食べなくて💦

    • 2月28日
まるまる

すみません。うちもアドバスではないんですが上の子の離乳食ては悩みがなくて月齢もほぼ一緒なので思わずコメントしちゃいました🤣
うちは食べなくなって2週間です、、余った離乳食はせっかく作ったのにとムカつきすぎて自分で食べてました。本当に一口も食べないので一旦休戦中です😞

  • yama

    yama

    コメントありがとうございます😊ムカつきすぎて自分で食べた、のところでなぜか笑っちゃいました🤣すいません(笑)味の確認てことで😆❤️
    一旦休戦とは、離乳食をお休みしているってことですか?👀うちの子、離乳食はおえって言ってましたが、おこさませんべいはオエって言わずに食べてました(笑)
    離乳食のかわりにお子様せんべいあげてみますか?👀お米の代わりに…(笑)

    • 2月28日