※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

育児の現実に不安を感じています。自分の子どもに対する気持ちや育児への自信が持てなくなりました。心構えをする方法はありますか?

これからの出産後の育児、不安になりました。
気分を害された方いましたら
申し訳ありません

今日夫婦共通の友人(男)が5ヶ月の子(男の子)と家にきて
夫とともに車の鉄粉取りやらしていました。
私は一人で5時間程、子どもちゃんの面倒を見ていましたが
泣く泣く泣く。抱っこしてもだめオムツ変えてもだめ
ミルクあげて寝たけど1時間ほどで起きる
5ヶ月だからある程度バタバタ動いてしまうで
ものの5時間だけで
出産前から育児の現実と大変さを痛感しました。
自分の子ではないからかもしれませんが
可愛くないなー、早く寝てほしいとも思ってしまい反省です

自分の子どもに
今までは早く会いたいなーって思っていたけど
今日のことで
どうしよう、私育児できるのかな
可愛いって思えなかったらどうしよう
鬱になるかもしれない、ともう豆腐メンタルです。
元々子どもがすごく好き!というわけでもなかったので
とにかく不安になりました。
自分達が欲しいと思って奇跡的に授かれたのに、、

何か今から心構え出来る事はありませんか?

コメント

あんどれ

とりあえず「目の前にある命を守ろう」といっぱいいっぱいで、可愛いと感じられるようになったのは生後1ヶ月くらい経ってからでした💦
私の周りに子供が少なかったこともあり、子供の扱いに慣れてなくて不安でしたが何とかなりました😊
1人で育てるのではなく、ご主人もいますし、辛かったら頼ってください!!
産んだらすぐお母さんやらなきゃいけないですが、すぐに完璧にできないので、力を入れ過ぎず、気分転換を意識的にするのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

生まれてすぐはそれどころじゃないですよね😭🙌🏻
    ありがとうございます🥺

• 2月28日
♡5kids mama♡

てか5ヶ月の子を臨月の奥さんに五時間も丸投げする旦那さんの友達がヤバいと思います。

新生児から突然そんな動いたりはないので徐々に育児になれていくのに突然5ヶ月の子供をはい!と世話するってそりゃストレスになりますよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たまに見に来てはくれましたが
    ギャン泣きした時はさすがに友人にイラッとしました😂💦
    そうですよね!5ヶ月と新生児って全然違いますもんね!
    ありがとうございます😭✨

• 2月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうなった経緯はわかりませんが、面倒見ない子供を連れて人の家に行ってはいけないっていうのが今回の1番の学びかなーと。。
人の子だと気も遣うし大変だと思うかもしれません💦
もちろん我が子も大変そうですが、可愛さが勝ちますよ!
何するわけでもない新生児を延々と見てられる!
睡眠時間の確保と、ママと赤ちゃんが笑顔で元気にすごせれば、それだけで大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

他人の子だからいつ何していいか分からず普段のパターンも知らないしで気遣いで大変でした😭💦

ありがとうございます!
    やっぱり我が子となると違いますよね🥺✨
    みんながなるべく笑顔で健康に過ごせれるように気張らずがんばります🥺✨

• 2月28日
ルト🔰

5ヶ月となると早い子は人見知りが始まる時期なのでもしかしたら知らない人に突然預けられて赤ちゃん自身も不安で泣いていたのかもしれません💦

他人の子と自分の子は別です✨

誰だって最初は手探りであたふたしながら時に泣きながら育児していくうちに少しずつ慣れてきて何で泣いてるかなんとなくわかるようになりますよ😊

わからなくなったり苦しくなったらママリ、支援センターや地域の相談会等で吐き出してください🍀

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

徐々に過程見ながら分かるものなんですね🥺🌈
    現時点でママリにはかなり助けられてて本当にありがたいです🥰

• 2月28日
ku

自分の子と、他人の子は全然別なので大丈夫ですよ✨
私は結婚自体遅かったので、それ以前に子連れの友人と遊んだ時に相手したり、仕事でお客さんの子供を1〜2時間相手したりとかがよくありましたが、他人の子だと、とにかく怪我させたらいけないとか泣かせたらいけないとかとても気を遣うのですごく疲れました💦
1〜2時間遊んでこんなに疲労困憊だったり、赤ちゃん5分く抱っこしただけなのに翌日筋肉痛になったりして、私に育児なんてできるのか……と思っていました💦

自分の子供は、産まれたばかりの新生児の頃は初めてのことだらけで必死でしたが、だんだん慣れてくるし、急に大きくなる訳ではないので、延々抱っこしていても全く筋肉痛にもならないし、やっぱり何より自分の子は本当に別物の可愛いさなので、全然違います😊✨

あえて育児の心構えを挙げるとしたら、案外適当でも子は育つ、息抜きの時間をとにかく大切に!頑張りすぎない!ということでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確実に気疲れありましたね😭💦笑
    本当、おっしゃる通りの感情でした😂

子どもは勝手に育つよってよく言われますし、頑張りすぎない!大事ですね🥺
    ありがとうございます🌈

• 2月28日
スポンジ

経験ないのに突然赤ちゃん5時間も渡されたら誰でも困ると思います🤣
やった事ないなら哺乳瓶の突っ込み方さえ不安ですよね😅
自分の赤ちゃんなら徐々に育っていくので心構えだってしっかりできていくと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

哺乳瓶、まさに困りました😂
    飲んだと思ったら外すし😂

5ヶ月って赤ちゃんだとだいぶ変わりますもんね!
    ありがとうございます🥺✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰 

皆さんお返事ありがとうございました!
不安が強くなってしまって思わず投稿してしまいましたが
皆さんのおかげで少し安心できました!
自分の子は格別だと思うし、新生児から徐々に育児に慣れていきたいと思います🥰
グッドアンサーは1番に初めにお返事を頂いた方にさせて戴きました!
ありがとうございました😊