※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が頭を怪我しました。明日保育園に預けても大丈夫か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の娘が頭部に怪我をしてしまいました。
特に保育士さんや看護師さんのご意見があると有り難いです。

今日、公園で転んだ際にベンチの足(鉄製)のところに頭をぶつけてしまい、おでこの皮膚がパックリ割れてしまいました。
救急外来でみてもらい、傷自体は浅いので骨や脳は大丈夫だと思うと言われました。今の所嘔吐や痙攣もありません。
ただ、数時間経っても未だにジワジワ出血してくる程度には深い(広い)傷です。

明日普通に保育園に預けて仕事に行くか、休んでかかりつけを受診するか迷っています。
休んで病院に行きたい気持ちが強いですが、仕事を休むのに申し訳ない気持ちもあります。

皆さんならどうされますか?
保育士さんいらっしゃったら、明日保育園に預けて大丈夫だと思いますか?

コメント

み

娘も同じような怪我をしたことがあります。
縫うか縫わないかぐらいの傷でした。
ジワジワ血が出ていたので翌日も出来るだけ静かに過ごさせました。

あーちゃん@ポムバサダー🐶

看護師です。

大変でしたね💦心配ですよね。、
そのような時はなるべく安静にして圧迫し続けた方がいいと思います。
身体があったまるとまた出血量増えたり、同じ箇所をぶつけたりする可能性もあると思うので、わたしならかかりつけに再度診せに行きます!

はじめてのママリ

看護師です🙌🏻
救急で働いていたのでそのようなお子さんもよく来院されましたが心配ですよね😢😢

傷は浅くて縫ってはいない状態でしょうか??
頭は血が出やすい場所なので傷口にじわっと血が滲む程度なら出血自体は心配ありません👌🏻たらーっと垂れるほど出るようならガーゼの上から軽く数分押さえて圧迫してあげると止まります😊
水に濡れると再出血することもあるので、今日はお風呂はシャワーでサッと済まされた方が良いかもです🙌🏻

今は何か貼っている状況ですか?
ガーゼは直接傷に当てるとくっついて剥がすときに痛いので、病院で抗生剤入りの軟膏などが処方されていれば軟膏を、なければワセリンを塗ってから当ててあげると良いと思います。

救急外来はあくまでも応急処置になるので、私が勤めていた病院では翌日専門外来を受診するようお伝えしていました😌
もし血がじわじわ止まらなかったりして、傷の状態によっては縫う方が治りが早いと判断されることもあるので、かかりつけの小児科さんがあれば、そちらへ傷の状態の確認がてら受診されると安心かなと思います🙆🏼‍♀️
もし嘔吐したりいつもと様子が違うことがあれば夜中でもすぐに救急を受診してくださいね🙌🏻
お大事になさって下さい😊
早く治りますように✨

なーちゃん

保育士でも看護師でもないですが…
次男が2歳頃におでこの皮膚がパックリ割れたことあります。
二センチ幅くらいで、外科のある病院でテープで傷がくっつくように止めてもらい、三回くらい通いました。
当日はお風呂は入りませんでした。
かかりつけとは小児科でしょうか?
そういった外傷は小児科にもよるかもしれませんが、わたしはかかりつけの小児科にはうちでは専門じゃないから外科のある病院へ行ってと言われました💦
なので明日かかりつけに行く前に電話で確認されるのが良いと思いますよ!
翌日には血が止まっていたので保育園に行って、保育士さんに説明して翌日のみ動きすぎないようにしてもらいました!