※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
お金・保険

食費をかける人の方が好感度高いと感じるのは私だけでしょうか?健康や地産地消にこだわると、食材の値段はそれなりになります。

例えば食費3万です!って食費安いよ〜自慢する人より、食費にこれだけかけてるよ!って食費高いよ自慢する人の方が好感度高いのは私だけかしら🙄

お米も野菜もお肉も調味料も、
健康や地産地消にこだわるとそれなりの値段するよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

3万とかで収まるのは凄いなと思いますがうちでは無理です😅ある程度国産の物で必ず果物を子供に食べさせたいのでそれなりに食費は高くなります😂

はじめてのママリ🔰

どっちも言い方次第ですかね🤔
「4人で3万です!お米と野菜はもらえて惣菜は実家が差し入れてくれて週末は義実家が食べさせてくれるので〜」とかだと「そんなに支援あっていいなー!でも参考にはならない😭」って感じですが「2人で10万です!すべて無添加と国産にこだわって、牛肉もお刺身も頻繁に出したいし、果物も毎日食べたいので」とかもやっぱり「そんなにかけられていいなー!でもうちでは無理😭」って感じです(笑)
私的には、かけてない人が「そんなにかけなくてもできます!贅沢しすぎでは?」という論調だったり、かけてる人が「もっとかけないと絶対無理!これ以下の人は何食べてるのか疑問です」っていう論調だったり、つまり自分と違う経済力や価値観の相手を強く非難しているとちょっとなぁ…と思ってしまいますが、そうではなく自分の家はこうですという話ならどちらも好感度は同じですね🙂そして、自分の家と同じくらいの方が当たり前ですが一番共感します。
個人的には地産地消にはこだわらないし毎日絶対に果物とは決めてないし何が何でも全て国産とまでは言わないけど、できるだけ国産や旬のものを選ぶし果物も週に何度かは食べたいし健康を害するほどの節約は絶対しない、くらいの感じの方が一番一緒だなあって思えます(笑)

ものすごくわかります!笑

食費3万です!って言われると、お肉とか魚あまり食べてなさそうって思っちゃっています(笑)
フルーツとかだってそれなりにしますもんね😳

なんとなく、わかります!!

実は私は一人暮らし歴がそこそこあったので、
食費節約人間ではあったんです😅

ただ、結婚を機に、お料理上手の義母からお料理を教わったときに、
ちゃんと美味しいものを食べて、お料理に活かすと良いよ!
と、言われたんですよね🤔
主人も料理ができる方ですが、ちゃんとした食材を買うタイプで。。。
初めのうちは、どうしてそんな高いお塩を買うかなぁ🧂💦と、思ったこともあったんですが
義母に前述の言葉を言われたときに、なるほどね!と思いました!

美味しいものを食べて、明日の活力にする!
というのも、ある意味において必要だと、
私も思います🤔

るんるん

何でも自分と同じ価値観の人とは話が合うし、価値観合わない人とは話も合わないですよね💦

私は調味料だけこだわってしまうタイプです。
安い調味料は買えません。

はじめてのママリ🔰

好感度とか考えた事ないですが
正直3万円ってどんな食事してるのかな?って疑問です💡
価値観って人それぞれなので否定はしませんが!
お金をかける部分が違うだけかな?と思います。私たち夫婦なんかは、ブランドとかファッションに興味なくて、食べることが好きなので外食込み食費に10万円かかってますが、ファッションにこだわりある方なら、あの人らファッションに気使わないんかな?とか思われてるかもしれません😂(変な服とかではないです(笑)GUとかユニクロばっかりでいつもシンプルです、ブランド物は財布のみって感じです)

イルマリ

お肉野菜はできるだけ地産地消で、(住んでるところの農家さん応援したいのもあります)
醤油、みりん、塩、砂糖などなど調味料も無添加のものを選んでますし、油もこだわってます。
やっぱりそれなりになります😂

もちろんスナック菓子も買いますが。笑

国産のもの買ったりしてたら3万は無理ですね😭果物も毎日食べるのである程度の金額はしますかね😅
どこからが高いかよくわからないので、自慢なのかもわかりませんが、、、。
食事は体を作る基本なので、節約したりケチケチするのは嫌で、ちゃんとした食材を使いたい!って思ってはいます。
食事ケチってたら心まで貧しくなりそうだし、、、

ママリ

うーん好感度はどっちも変わらないです😂
さすがによっぽど粗悪なものばかり食べてたら引きますが。

国産だったり無添加や無農薬などにどこまでこだわるかは各家庭の価値観や経済力にもよると思いますし!

しっかり自炊していれば
お金かけててもかけてなくても、がんばってるな〜って私は思います😊

虹色ママ

必要に応じて食費を削るのは分かります。削ろうと思えば削れるところかなと思うので。
でも、あんまり少ないと心配になっちゃいます😅
美味しいもの、食べたいものを食べて、健康だけでなく心の栄養にもしたいです。

みゆきんぐ

中国産などの安い食材を使っているか、炭水化物ばっかりのご飯を作っているか、食事量が少なくおやつもほとんど食べないかじゃないと3万は無理だと思います😂
外食は計上してないのか一切しないのかな?
食品の価格は地域差もあるとはおもいますけどね🤔

うちは旦那と私だけでも一回で4人分は食事を作ります😂

高すぎてもなんかアレだし、安すぎると足りてるの?って思うし、程々でいいかと思います☺️

ちなみに我が家は外食抜きで月4万くらいです!

ここで、結構食費3万円代の人とか見て「私もやったるで」気分で1月から毎日自炊して頑張ってますが、どんだけ頑張っても6万…
外食一切無しにしても5万が関の山です(笑)

3万で、主菜、副菜など5品は最低でも作ってるとかいうの見ると、何を一体どうやってるのか、、

家庭菜園してるとか、ご近所に野菜は貰えるとか、何か裏技でも無いと無理だと気付きました😂

yunon🌏

肉も野菜も魚もジュースもお菓子も
フルーツも普通に買って
米も込で3万です!

野菜とフルーツは近くの直売所で
買うのでスーパーで買うより
安いし助かってます✌🏽

3万って無理笑
インスタントコーヒーだけでも結構するし…8000円はします☕
直売所とかも行くけど、沢山食べるから抑えられないです😂
例えばもやしの肉巻きともやしの味噌汁とか、食卓に同じ種類の野菜ばかりとか嫌だし、私もそれなりに好きなもの食べてる人の方が好きですね😂

はじめてのママリ🔰

食費3万円で生活できるとは思いますが、栄養面や添加物気にしなかったら…ですかね。

日本人はお金がない人ほど肥満って聞いたことあります。
お金がないと安いパン、お菓子、ジュース、カップ麺などばかり摂取する、それらにはショートニングや果糖ブドウ糖類、添加物などたくさん入ってるから、と。
お菓子にしても、原材料にこだわっているものだと安くは買えないです。ジュースだって濃縮果汁など使ってない果汁100%ジュースは高いですよね。

優龍

三万は
10日でなくなります。

特にうちは節約も贅沢もしないです。

削るとこそこじゃない
と思ってます。

はじめてのママリ

食事は健康に直結しますからね。。。
どこまでこだわるかは各家庭によりますけど、節約のために安い食材ばかりとかだとうーんって思ってしまいます🤔
もちろん安くて栄養価の高いものもありますけど、バランスよく食べるのが大切だと思いますしね。
調味料も安いものは添加物が多いので、値段より原材料重視したりします🤔
お肉も魚も国産にして、野菜もたっぷり食べるのでお金はかかります😂

スポンジ

その話題で高感度とか考えたかとないけど三万という人の食べてる物の中身が知りたいですよね😅
中身が伴って安いのか、ただ単に切り詰めて粗食なのかてかなり印象違いますし。
うちからしたら夫婦2人の時でも3万だったのでそこそこ食べる子が1人増えた今3万はもう何を食べてるのか意味不明レベルです笑

青りんご🍏

私は食費3万の方のやりくりの方法が知りたいので、食費たくさんかかってます!よりも興味があります。

むーむー

高いよっていってる人ですが、自慢じゃなくて普通にかかりすぎてて困ってます😂
食費3万っていったい何を食べて生活しているの?って思います😅

3万なんて、すぐなくなるよ😥

食費3万円の食卓を365日画像で見せていただきたいです!
あとレシートも😅

a

食費3万は本当にすごいですよね!逆にどんな物食べてるの?って気になります😅

子供のフルーツとかジュースでそれなりにかかりますしお肉も国産にこだわっちゃうし調味料もそれなりに良い物を選んでしまうし3万はどう頑張っても無理です😂

ななみ

好感度はわからないけど…
うちは産地とかこだわってないけどそんなに安く収まりません😂
きっと一番好感度低いタイプですね(笑)

はじめてのママリ🔰

節約しないと生活費が、、。とかだったら分かりますが、そうでもないなら、むしろなんで3万で頑張ろうとするのかわからないです!笑 自分の節約術に酔ってんのかなと思います😅