※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
その他の疑問

今年から仙台に引っ越しました。冬の暖房について質問です。うちの間取…

今年から仙台に引っ越しました。
冬の暖房について質問です。
うちの間取りは2LDKで普段過ごす部屋はキッチン&リビングとそのとなりの和室です。和室はエアコンがないので夜の寝かしつけはふすまをしめると寒いです。
仙台は石油ストーブがOKでお隣さんの玄関に石油タンクがあるのでどうやらマストらしいのですが、石油ファンヒーターとデロンギのオイルヒーターとで迷っています。
オイルヒーターを使った事がないので暖かさの想像がつきません。
また、生後6ヶ月の子どもがいてハイハイ真っ盛りで足元が冷えているから暖房は必要だと思うのですが石油ファンヒーターはすぐ暖かくなるけど、においや音がうるさいのが悩みです。
同じような経験のある方アドバイスお願いします。
ちなみににコンクリートマンションです。リビングと和室は南向きで昼間はお日様ポカポカだとエアコンを切っています。

コメント

諒☆

仙台在住です(╹◡╹)
私は実家が山形でどちらにしても東北なので、石油ストーブがダメなお部屋もあるんだ、と、驚いております。
オイルヒーターはあまり暖まらないので殆ど使用したことがなく、ファンヒーターの音はあまりうるさいと感じたことがないです( ゚д゚)
昔からずっと使用しているからですかね。
ご近所さんも特に気にならないとは思いますが、いまは匂いや音も小さいものも売っているかと思いますので、新しいファンヒーターがいいかと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"

• かぼちゃ

かぼちゃ

コメントありがとうございます😊
    オイルヒーターはメインには向いてないかもですね。
    やはり石油ファンヒーターの購入を考えます。

• 11月4日
いっさ

地元が仙台で、只今仙台在住です。
昨年まで4年程関西にいました。

ファンヒーターは仙台では使う方が多いです。
関西では私の家も使用禁止でした!
え?!使っちゃいけないの?と、
かなりびっくりしたのを覚えてます。

オイルヒーターを使う場合は消さずに付けっ放しにしないとだめです。朝起きる1時間前にはタイマーですね。エアコンの暖房と同じ感じだと思います。
しかも外から帰ってきた時には、オイルヒーターをつけても寒くて意味がないです(;´ρ`)
ファンヒーターは灯油を入れる手間と空気が汚れるので換気が必要なこと、ベビーゲート等が必要など、いろいろありますけど暖かいです!

ただ寝かしつけで寝室を締め切って使うのには不向きなので、寝室での寝かしつけにはうちではセラミックヒーターを使ってますよ。
電気代がかかりますが(´・ω・`;)

• かぼちゃ

かぼちゃ

なるほど😕オイルヒーターは付けっ放しじゃないと意味ないかもですね。
    いずれ関東に戻る予定なので、いつまでも使える方がいいなと思ってたんですが…寒いのは我慢ならないので石油ファンヒーター購入を考えようかなと思います。
    そう、、灯油を入れる手間が…今日電気屋さんみてきましたがタンクの蓋がワンタッチのがありましたがどっちにしろ手間なんですよね〜、まぁしょうがないか😓

セラミックヒーターもいいですね。
    調べてみます👍🏻

• 11月4日
  • いっさ

いっさ

寒い日に玄関やベランダで灯油を入れるのは地獄ですよ笑
    ワンタッチいいですね!!
    キャップを開ける時、当然灯油がついてるので軍手や雑巾をもちながら開けるんですよね〜。
    旦那さんに入れてもらった次に自分で入れる時、キャップが結構な力で閉まってて滑るし開けられないんですよー笑
    入れ方ミスると灯油こぼれるので気をつけてくださいね!臭いですよ!

うちは今年は寝室はセラミックヒーターでいきます!加湿器付きの物がおすすめですよ!
    関東に帰っても、お風呂場とかちょっとしたところに便利ですしね\( ˆoˆ )/

• 11月4日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

そう、そう、灯油が手につくと洗っても匂いが取れないし、子どもも小さいので家事育児が気になりますよね〜😓
    でも東北のマンションやアパートは大体灯油なんですよね☝🏻️
    灯油入れるのは夫は絶対やらないタイプなので、私の仕事になるだろうし…(加湿器も朝晩私がやってるし)仕事増えるなー💦
    楽さを取った方がいいのでしょうか?
    どーしよー悩ましや。。

• 11月5日
  • いっさ

いっさ

最近の家はエアコンだけのところも多いみたいですよ。
    エアコンつけてこたつですね!

旦那さんの実家はファンヒーターとこたつですけど、私の実家と姉の家はエアコンとこたつです!

ちなみに私は夜の授乳のたびにファンヒーターをつけて消すのは嫌です(∩´﹏`∩)
    臭いですよ。笑

• 11月5日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

加湿付きのセラミックヒーター調べてみます🙋🏼‍♂️

• 11月5日