※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

長男を幼稚園に入れているママさんが、下の子のお昼寝時間と長男のお迎え時間がかぶり悩んでいます。他の方の1日の流れを知りたいそうです。

上のお子さんのみ幼稚園に通わせているママさん!
1日の予定を教えてください💦
うちは4歳の長男、2歳の次男がいて、今年度は保育園に通ってました!
保育園に通ったおかげで寝入ることが上手になって、家にいる日も寝かしつけたらわりとすぐお昼寝してくれます😊
けど、4月から私が仕事を辞め、長男だけ幼稚園に入れることになりました💦下の子は1年間自宅保育です💦本当はまだ2人とも昼寝させたいところやんですが、、
でも長男はお昼寝なくてもいけると思うんですが、下の子がいる場合、長男のお迎え時間は次男のお昼寝時間にばっちりかぶるし、2歳に昼寝なしとかなんかよくない気がして、、みんなどうしてるんですか?😣
だからと言って、長男が幼稚園から帰ってくるのが3時だとして、そこから下の子昼寝させたら次は夜寝ないだろうし、長男は昼寝してないから早く寝かせなあかんしで、子どもたち2人の生活リズムがばらばらになりそうで😣

イメージしておきたいのでみなさんの1日の流れを教えてください💕

コメント

ペッパー

下の子はいままでずっと自宅保育で、午後にベビーカーでお散歩するか車に乗らない限りほとんどお昼寝しなくなりました!それ以外だとたまに夕方にソファで寝落ちすることがあるくらいです。幼稚園の送迎は車(5〜10分以内の距離)なのですが、大抵お迎えの車内で寝てしまうので行きに寝たら抱えて教室までお迎えに行き、帰りに寝たら起きるまで上の子と自宅の駐車場で遊んで過ごしています。
秋まで通っていた引っ越し前の幼稚園は徒歩通園だったのでお迎えのベビーカーで寝ることもありました😊

🐤

上の子が満3歳児クラスで去年から幼稚園に通ってます。
少し子どもが小さいので参考になるかわからないのですが、、、

下の子は
11時〜お昼ご飯
12時半〜お昼寝
14時半〜お迎えのため起こす
15時ごろに帰宅

上の子も一緒に、
16時〜お風呂
17時〜夜ご飯
19時就寝
という感じです😊

上の子は土日にはできるだけ昼寝するようにしています!