※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事で疲れて無気力になり、子供の世話に追われる日々。夫は22時に帰宅し、休日は協力的だがコミュニケーション不足。話し相手が欲しい。頑張れという言葉は聞きたくない。

育児が辛い、しんどい、
何もしてないのに疲れる
家事もしたくない。
ご飯も食べてくれないから作るのも嫌、
掃除しても10分後には元通り、なにもする気にならない
そんな日々がつづいて無気力になってく
子供の遊び相手するのが苦痛でしょうがない

ちょっと前までは笑顔で遊んであげられたのに
家事も苦痛ではなかったのに。

2歳半の男の子と今月一歳になる女の子を育てています。

とにかく後追いがひどい、基本的に常に泣いている。
同じ目線にいないとなく。ソファーに座ってるだけで泣いてる。
娘の視界に映らないとだめ、娘の鳴き声に責められてる気がする

2歳半の男の子はイヤイヤ期、でもそこまで酷い方ではない
ごっこ遊びの相手をするのが嫌、
でもごっこ遊びは大切だから相手してあげたい。
でも笑えない、棒読みになってしまう

旦那の帰りはいつも22時。
おそいことにはなれた。
基本的に帰ってくる頃には寝かしつけも終わってる。
休みの日は協力的。
ご飯も作りたくないなら作らなくていい、
洗濯片付けもやってといえばやってくれる。
でもかえってそれが責められてるきがする。自分で頼んだのに。
でもコミニュケーション不足。

育児の話などしたいのに
時間が合わない、なにより
元々口数が少ない、深く聞いてこようとしない。

とにかく誰かに話を聞いてほしい。
何もしてないのに泣けてくる。

頑張れって言葉はもう聞きたくない。
わたしがだらけてるだけなのかな

コメント

deleted user

とってもよくわかります🥺 私も今同じ感じで何もする気になれず 本当に毎日無気力で、何のために自分は生きてるんだろう…とか思うことすらあります…。。

かなでちゃん

育児家事、しんどいですね💦
主人の仕事や育児に協力的な感じや性格など、とても似ています
今は特にしんどい大変な時期だと思います 何年間もやり続ける訳じゃないと割り切って、ご飯出前したり、掃除も最低限にしたりしてます! 育児のことを話せる友達となるべく電話しながら過ごしたり、子供預けて美容院に行ったり、カフェに行ったり、子供と離れる時間を作ったりしてます✨頻繁ではないですが、私は少し離れただけで、心が解放されて、元気も出てきました
心さえ元気になれば、大変ながらも、辛くなりすぎずに過ごせると思ってます
子供と楽しく過ごせるように、可愛いと心から思えるようにママの心の休憩は大切だなと感じてます
あと、ご飯作れなくても責めてこない、仕事忙しいのに休みの日は子供の面倒を見てくれる優しいご主人さんがいる事を感謝するように心がけてます 私もほとんど会話する時間がありませんが、子供たちの可愛い動画などを撮ってLINEで送ったりしてます☺️
もうすぐ2人育児が私も始まるので、、しんどい事は覚悟はしつつ
家族みんなで笑顔でいられるように、自分のことも大切にしようと思ってます

あーちゃん

凄く凄く分かります🥲
私もつい、おとといに爆発してしまい何かがプツンと切れたような感じに。
イライラがつのり過ぎての結果でした。
無気力、笑顔になれない。涙が出てくる。
あぁ、ホントに精神やばいなって。。。

離乳食を食べなくなってしまったんですよね、娘、、、。
食事の時間がストレスでやばいです。

旦那も全く同じです‼️
帰りは遅く、すでに寝かしつけ終わってる。大変な時にいてくれない。
休みの日は協力的だけど、、、。
同じくコミュニケーション不足。

この無気力な私に対して、どした❓とかの声掛けもなく、、、。
LINEも返信しない私。何も思わないんだろーか。

誰かに話し聞いて欲しいって気持ち、よーーーく分かります🥲