※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

妊娠中の体調不良で休職後、産休取得可能か。育児休業付金はもらえるか。育休中に収入はあるか。

主人が単身赴任中に妊娠した場合ですが。

妊娠中に体調で仕事が難しくなった場合、
休職して産休は、取れるのでしょうか?
育休中の育児休業付金は、もらえるのでしょうか?
たとえば12月出産予定
4月に妊娠したがつわりなどで体調が悪く働くのが困難で5月から休職。
通常なら10月くらいから産休で休むのですが
10月までの間休職、無給料にした場合。
育休中は、お金入りますか?

コメント

ママリ

私は妊娠初期から切迫流産で入院したり、自宅安静にしていて妊娠期間中は有給休暇と傷病手当で産休まで過ごしました。
その後は規定通りの産休育休をとりました。
お金はもちろん入ってきましたよ。
単身赴任中に妊娠した場合というのは、そうじゃない場合と何か違いがあるのですか?

• ままりん

ままりん

単身赴任なので子供と二人生活で妊娠期間、仕事できるか
    不安で😓
    つわりが一人目辛くて。
    万が一仕事行けない状態なら休職できるか気になりました。
    まわりからずるい?みたいな目線されないか気になりますが。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ただ気持ち悪いだけでは白い目で見られると思います。
    受診して診断書さえ書いてもらい提出すればきちんとお休みは取れると思います。
    私もきちんと診断書を書いてもらい、有給やら傷病休暇を頂いたので特に白い目で見る人はいないし、反対に心配してくれる人ばかりでした。

• 2月27日
  • ままりん

ままりん

そうですよね💦診断書もらうレベルだったら会社に提出しようと思います^_^

• 2月27日