※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もチーズ
住まい

マイホームの住宅ローンについて教えてください🙇‍♂️夫婦共に転職したば…

マイホームの住宅ローンについて教えてください🙇‍♂️

夫婦共に転職したばかりの為、中々ローン組めず
フラット35(財形住宅金融)なら行けるかもとのことで
営業マンさんにローン審査の手続きお願いしたところ
金利を安くする条件として車のローン返済が出されました。

家の購入時期
・土地が売りに出るかもと言われていていつ完成するかいつ土地を購入するか全く不明😭

質問としては
①いつまでに住宅ローンの審査が通る必要があるのか
(それに備えて車のローン返済となると可能かどうか変わってくる為)

②夫婦共に3ヶ月分の給与明細が出れば地銀でもっと安い借入金利を適用できると言われているがそれまでじゃダメなのか

ケースバイケースであることは承知ですが、
参考までに教えて頂けないでしょうか😭

コメント

ぐーた

①しか分からないですが、昨年土地だけ購入した時は、土地の申し込みをした2週間後に契約、手付金の支払い、そこから3ヶ月後に土地の決済でした。通常は2ヶ月程で決済になるとのことで、3ヶ月は長めと言われました。決済の3週間ぐらい前には本審査にかける必要性があり、その後ローンの契約をして決済することになるので、本審査のタイミングではローン返済を完了させておく必要性があると思います。システム上のタイムラグなどもあると思うので、住宅ローンの金融機関に聞くのが一番良いと思います😄

• もチーズ

もチーズ

タイムスケジュールが全く不明だったので参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月27日
ポポラス

夫婦共に転職して半年で地銀でかりました。(私はパートですが持分ありです)

ハウスメーカー分譲地でしたので、手付け金入れて土地を抑えてからのローン審査でした。
ローン本審査は契約から2ヶ月後、土地決済の2ヶ月前でした。
万が一ローンアウトした場合は全額返金でした。

②は、ほかに買いたい人がいなければいけると思います。

• もチーズ

もチーズ

実際にご転職された方からお話し聞けて嬉しいです🥺
    スケジュール感もありがとうございます!

• 2月27日