※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8〜10月に出産予定の教員、いつ職場に伝えるべきか悩んでいます。育休中の方がより嬉しいとのこと。要領よく伝えるタイミングを知りたいです。

教員の方で8〜10月頃出産予定の方、いつ頃職場に伝えましたか?
現在、自分が育休中のため、育休中の方だとより嬉しいです!

私は9月初旬に予定日で、すでに来年度は丸々育休延長を申請してます。
ただ、7-10月は産休という扱いになると思うので、なるべく早く職場に伝えたほうがいいのかな?と思いつつ、教頭が今年で移動なのも分かっており、かつ、安定期に入るのは3月中旬で、なおさらいつ伝えるべきか迷ってます。年度末は忙しいし、、、

みなさん、どうしましたか?もしくはどうしますか?

コメント

🌼🌼🌼

私は教員ではなく、元保育士なのですが、年度末は移動や次の学年についてすでに考え始める時期だと思うので普段ならこの時期だと安定期入る前でも話すかなとは思うのですが、来年度丸々育休延長してるんですもんね🤔💡
ただ、わたしなら安定期に入ったら話したいですが、教頭の異動がわかっていて、安定期入る頃が3月中旬ですと、おそらく1番忙しい時期なのかなと思うので、少し早めに行って挨拶と報告にするかなと思います、、、
タイミング難しいですね😣💭

教員でもないですし、結局何の答えにもなってなくてすみません😂🙏🏽

ぺい

妊娠おめでとうございます✨
産休扱いの件、事務の先生が知ってなくちゃいけないと思うので、教頭が異動すると分かっていても、伝えたいですよね💦
私の自治体は、出産予定がある職員は管理職が報告しなきゃいけないみたいで、早く分かってる方が管理職はありがたいんじゃないかな〜と思いました!
まだ安定期ではないことも含めて、また考えたくはないですが、万一流産早産等あったときのお金の面も(育休中もなのかは分かりませんが、出産扱いになるんじゃなかったかな💦)あるので、早めに連絡していいのでは、、と思いました!🙇‍♀️
現在育休中ではないですが、回答すみません💦

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございました!
結局ギリギリ2/28に教頭に連絡したところ、育休を延長してたこともあり、妊娠証明の紙を4月中くらいまでに出してくれればいいと言われました🙆‍♀️
体育の代替などを探したりもないため、手続き等も学期始まってからとのことでした!

でも、早めに連絡してスッキリしました!ありがとうございました!