※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

出産後、貧血で倒れ、パニック障害に。心療内科通いも改善せず、夜泣きで不安感強まる。同じ状況の方いますか?

こんにちは。初めまして。
出産後、貧血で倒れて恐怖体験をしてから、パニック
障害になってしまいました。
初めはそんなことも気づかず、はじめての子育て
だったので、動悸や家族が仕事でいない日の
不安感は当たり前だと思っていましたが、日が明け
いざ外出すると、スーパーの中で血の気がひき
具合がわるくなり、パニックになることが増えていき
これはおかしいと現在心療内科に通っています。
しかし、なかなか内服するも改善せず、娘の夜泣きで
寝不足の日は特に不安感が強くなります。
同じ状況下の方いらっしゃいますか?

コメント

れなまる(27)

私もだいぶ前からパニック障害で治療を始めたのは出産後からなんですが、寝不足の日は体調悪くなります💦

あと、内服しても改善しないのはお薬があってないのでないかと思いました💧

• さーママ

さーママ

やはり寝不足の日は辛いですよね😵‍💫1日2回ソラナックスが効かなくなってきて、ただ授乳中の為ということでソラナックスより弱いものを1日3回にしましょうと薬変更なりましたが、余計不安感強くなりました。
    家の中でも不安不安不安。
    不安に押しつぶされそうで、鬱になってしまうのが怖いです。

• 2月26日
ミニまま

一度過敏になった神経は落ち着かないと症状はおさまりません。私は専門家では無いですが、薬に頼らずパニック発作を治しました。
その時に役に立ったのが、即効性があるのは鍼灸です。
ただ、持続性が無いという弱点もあります。
あとは、「不安のメカニズム」この本はかなり役に立ちました。
薬は急に飲まなくなるのは危険だと思うので、心療内科の先生と進めた方がいいです。
パニック発作で死ぬことは無いので、発作が出た時は苦しくて体に力が入ると思いますが、楽な体勢や力を抜くことを意識して、症状に捕らわれるのではなく、客観視してみてください。って難しいですよね😂

• さーママ

さーママ

詳しく教えてくださりありがとうございます。毎日自分が情けなくて涙がでてきます。🥲

不安のメカニズム

読んでみたいと思います。

子供と毎日笑顔で過ごしたいです。子供のことは本当に愛しているのに、なぜ、不安に押しつぶされてしまうのか。なにに
    不安なのかもわかりません。

• 2月26日
  • ミニまま

ミニまま

発作が続くと不安になりますよね💦でも、情けないとは思わないでください。神経が昂ってるだけです!
    本にも書いてありますが、この病気は考え方いかんの問題だと。原因を気にするのでは無く、昂ってる神経+恐怖が無ければ鎮まります。症状の強さは睡眠も関わっていると思います。
    今はリラックスを心掛けることが一番です🤗
    私も治ったから大丈夫です✨
    症状が出た時におすすめなのが、つめもみしてみてください!気も紛れますし、ネットで調べたら分かりますが、自律神経と関係があります。

• 2月26日
  • さーママ

さーママ

爪揉み私も調べていました。確かに気分がスッとする瞬間があります😊今、娘の夜泣きもあるので、なお体調戻すのに難しい時期なのですが焦らず行きたいと思います。親切、丁寧なアドバイスありがとうございます😊
    とても励みになります🥲

• 2月26日