※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達について心配ですね。同じくらいのお子さんはどんな遊びをしているのか気になりますか?ままごとなど興味を持たせる方法を知りたいです。

おもちゃで正しく遊ぶことができず、発達面を心配しています。(もうすぐ1歳5ヶ月)

電車や車のおもちゃは好きですが、走らせたりせず、じーっと眺めたり両手でぺたぺた触ってばかりいます。
積木も、積んでと言えば積めますが、1人で遊んでいるときはずーっと手で触って感触を楽しんでいるようなかんじです。
ぬいぐるみや人形にもあまり興味はなく、他の子がやっているような、ご飯食べさせる真似をしたりねんねさせたりといったこともしてません。

こちらの言っていることは理解できるようになってきましたが、言葉が遅いこともあり、心配です😢😢
同じくらいのお子さんはどんなふうにあそんでますか?
ままごと?みたいなことに興味持ってくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳になってからようやくおままごとのようなことし始めましたよ😶それぐらいの時期は本破ったり、積み木をぶちまけたり遊びらしい遊びしでせんてしたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの様子教えていただきありがとうございます!
    2歳くらいからおままごとできるようになったんですね。まだできなくても焦らなくていいかもですね😣💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が言うようにうちも私が家事してるとこや下の子をあやしてるのを見て真似してます🙂
    あとEテレのクックルン見てトントンなど言ってますよ🙂

その子のままごとに対する興味もあると思うので何歳までにとか気にしないほうが良いと思います😶

うちの子はぬいぐるみは好きだけどポポちゃんは興味が全くないですし😂

• 2月27日
いくみ

個人的な意見ですが、おもちゃの遊び方は、乱暴にしない限りはある程度自由で良いと思っています。その方が想像力が膨らむと思います(*^^*)

1歳半くらいまでは、触って感触を楽しんだり、舐めてみたり、おもちゃを出し入れすることが主な遊びだそうです。

ままごとに興味をもたせるには、スーパーなどで食べ物の名前を見せながら教えたり、ママリさんが料理している所を見せたりするところから始めると良いのかな、と思います(*^^*)そこから、実物とおもちゃの人参などを結びつけていったり、ママリさんがおままごとしてる所を見せたりとすすめるのもありかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は自由に遊ばせてあげたらいいですかね😣
    スーパーでは野菜や果物の名前、教えたりしているのですが、料理は子供が寝ているときにしていてあまり見せてあげられてませんでした💦
    興味を広げるためにも、料理している様子もみせてあげたいと思います!コメントありがとうございました。

• 2月26日
にゃ

好みとか時期とか色々ありますし気にしなかで良いかな〜と思いますが、

うちは、私がしていることをめっちゃ見てます🤣危なくないようにして、料理するところとか洗濯してるとことか!あとは一緒におままごとします😊絵本とかも食べ物が出てくるのとか読んだりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味持ってみてくれるのかわいですね✨
    料理の様子はあまり見せてあげられてないので、そこから始めたいと思います。コメントありがとうございました!

• 2月26日
  • にゃ

にゃ

遊んでてほしいけど、かまってちゃんなので見せるしかなく、、って感じです😅

• 2月27日