※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jim
妊活

不妊治療の助成金について、最後の助成金の申請がおすすめですか?採卵で30万円未満だった場合、保険適用になるため、助成金を申請することが良いでしょうか?

不妊治療の助成金についてです。
六回中、残り一回の助成が残ってます。
自分のところは30万出ます。
今回の採卵で合計金額が30万いかなかったんですが4月から保険適用になるので最後の助成金は申請してたほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

助成金なら自己負担なしなので申請した方が良いと思います!

• jim

jim

やはり申請したほうがいいですよね。
    3月もう一度採卵できるかもなんですが3月中に治療終われば今回と3月分を比べて高くついた方を申請したほうがいいですよね?
    もし3月にしたぶんを出すとしたや3月中に治療すんでれば申請でも間に合うんでしょうか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い方を申請した方が良いと思いますが、東京都の不妊治療助成金のホームページを見ると
    「一月から三月までの治療の申請については6月30日まで申請可能」「ただし新年度申請とカウントする」

と記載ありました。
    お住まいの地域によって対応変わると思いますが、新年度申請とカウントされた場合の弊害がどのような形で現れるかわからないので💦

今回の採卵を申請するのが無難だと思います…

あと4月以降の回数リセット検討中みたいなのでそれが決まり次第 次回3月に採卵するか4月に採卵するか決めても良さそうですよね🤔

• 2月26日