※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erk
お金・保険

第二子の育児休業給付金をもらっているが、妊娠中の子は支給対象外。下の子が生まれると給付金は終了するか教えて欲しい。

育児休業給付金について

今第二子の育児休業給付金をもらっているのですが
妊娠中の子は支給対象外です。
この場合下の子が生まれると給付金がおわってしまうのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい(泣)

コメント

下のお子さん産まれたら、産後8週間までは産休なので、出産手当金が貰えますよ🙂

下のお子さんが産まれたら、上のお子さんの育休は終了になるので、上のお子さんの育児休業給付金はその時点でおしまいになりますが🙂

• erk

erk

やっぱりそうですよねー😭ありがとうございます!

• 2月26日
ママリ

このまま育休を延長して3番目のお子さんの産休育休に入るのですかね?

2番目のお子さんの育休をいつまでにするのか、出産手当金はもらえるのか、この2点で変わってきます。

育休手当はあくまでも育休期間中にもらえる手当です。
2人目のお子さんの育休は最長で3人目のお子さんの誕生日までです。
出産手当金がもらえない場合は2人目の育休を最長までにして3人目の誕生日の分まで支給してもらえばいいです。
出産手当金がもらえる場合、育休手当より出産手当金の方が日額は高くなりますから、3人目の産休開始日からは産休として出産手当金をもらえばいいです。産休の前日までが2人目の育休となり、育休手当はその日までで終わりです。

• erk

erk

回答ありがとうございます!
    一歳半まで延長が決まってて
    ちょうど一歳半の時点で産休になるので職場復帰しない予定です。
    出産手当金はもらえるのでやはり
    産休で育休手当は終了ですよね😭ありがとうございます!

• 2月26日