※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
ココロ・悩み

ワンオペ育児中で楽しめず、イライラが続く女性。自分の性格や子供の気質も影響か。他のママの楽しそうな育児に憧れる。生理中でネガティブ。

第一子ワンオペ育児中。よくある“ゆったりとした気持ちで赤ちゃんとかかわりましょう”
これができなくて凹みます。あと、“ママのイライラは赤ちゃんにも伝わります”これも確かにそうだと思うけど母親はイライラするなって言われているみたいで辛いです。
自分の要領悪い&せっかちな性格と、子供のぐずり・自己主張激しめ気質のせいもあるかと思いますが「楽しんで育児」ができていません。我が子は可愛いけれど、忙しいし疲れるしイライラもするし…1日終えるのが精一杯。娘には申し訳なくなってきます。

第一子でゆったりとした気持ちで楽しく育児ができているママさんが羨ましいです…。

すみません生理中もあってネガティブなことを呟きました。

コメント

お母さんだって人間です!
イライラすることだって絶対ありますよ😫
私 イライラしたら安全な所に赤ちゃん居させて5分くらい離れてリフレッシュしてますよ😂
生理中 情緒不安定になりますよね。
イライラしないようにって無理しなくていいんですよ。

• piyoco

piyoco

ありがとうございます😢最後の優しい言葉に救われました。
    私も安全を確認したうえで離れて(というか無になってスルーしちゃいます )己を落ち着けてます。
    ホルモン憎いですよねー😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

5歳、3歳がいます。
2人ともゆったりした気持ちで育児を楽しむなんて…無理でした😭
可愛い💕とは思いますが楽しむなんて無理でした🥺
いつも疲れてて周りのママ達がキラキラして支援センターなど行くたびになんで私は…😭って落ち込んでました笑
1人目なんてとにかく全てが初めてのことだらけ。不安だらけで常に目眩がしてました。
ネガティブたくさん呟けば良いですよ^ ^
今、平日は仕事して子供達は保育所です。今思い返せば、もっと自分を大事にしていたら少し心に余裕ができたのかなって思います。
離れる時間があるから今子供といい感じに接することができてます。
頼れるもの、人なんでもたくさん遠慮なく頼って自分自身も大切にしてあげてくださいね🥺💕
私は母親100点取らなくても0点じゃなきゃはなまる!って思いながら生きてます😊

• piyoco

piyoco

優しいお言葉ありがとうございます😢
    1人目、本当に常に色々検索しては安心→不安の繰り返しです。目眩しそうです😖
    やはり自分を大切にしないと笑顔で育児なんて無理ですよね💦
    私も早めの復職を考えてます。そのほうが子供と良い距離でいられそうなので😭

• 3月1日
ママリ

サイトやパンフレット用の押し付け理想論です!気にしないでください😂😂
自分が美味しい食事や好きな動画など見て楽しい時に、「ママこれ好きなんだよね〜」と、たまに子どもを巻き込む程度で大丈夫ですよ👍

• piyoco

piyoco

ありがとうございます😢
    理想論ですよねあんなの、、
    余計に苦しくなります。
    自分がまずハッピーでいられないとやってられないですよね💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!!
三回食でつかみ食べをさせてるのですが、椅子に座って中々食べないしイライラすることもあります!
寝かしつけてからやっと自分の時間だーってなるのですが、
その頃にはもう眠たいし離乳食のストックとか作らないとってなるので
自由にゲームしてる旦那を何度恨んだか、、😰
私の場合ですが、もう無理!ってなると
一旦少し自分の好きなゲームをしたり
好きな食べ物食べたり飲んだりしてます!
後は誰かに話を聞いてもらうのも大事ですね!

旦那さんはお仕事けっこう忙しいですか?
もし可能なら少し見てもらって、外出したりリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

• piyoco

piyoco

ありがとうございます😢
    三回食!毎日お疲れ様です✨
    大人に話聞いてもらうの大事ですよね。私も昨日限界、と思って実家の母呼び寄せました笑

主人は多忙なのと、娘がパパ見知りしていて😱頼めず…。もう少しの辛抱と思って耐えています。

• 3月1日
🔰

楽しんで育児🙄🙄🙄!?

それ、仏様ですよ😂笑!

• piyoco

piyoco

ありがとうございます😢
    神様、仏様ですよね!いたら手を合わせたいです🙏

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

間違いなく
子育てには向き、不向きあります💦
また子どもがどんな性格の子どもかにもよりますよね💦

• piyoco

piyoco

ありがとうございます😢仰るとおりだと思います。
    自分子育て向いてないなー復職したいなーって思うこの頃です。

• 3月1日