※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹♡MAMA
妊娠・出産

VBACについての情報を求めています。経験者の条件やリスク、経過について知りたいとのこと。病院によって条件は異なるか、挑戦したい気持ちがあるが焦ってはいないそうです。

VBAC経験した方に聞きたいです😭
2人目妊娠が分かりVBACが気になって
色々携帯で調べたところリスクなどを
考え少し怖くなり諦めたつもり…
だったんですが最近また気になり始め
挑戦したい気持ちが強まってきました!

1人目の時とは違う病院で、
12週の経腹エコーの時に「前回
帝王切開だったの?」と聞かれ、はいと
答えると理由も聞かずに「次も
帝王切開になると思うけどいい?」
と言われました😭次の健診で
VBACについて相談しようと思います✨

VBACの条件も色々ネットで見ましたが
これは病院によっても変わりますか?
皆さんはどんな条件がありましたか?
経過はどうだったか、リスクについて
どう考えたか、途中で帝王切開に
切り替わった、やって良かったなど
なんでもいいので情報が欲しいです😭

リスクがあるのも分かってますし
焦って決めるつもりもありません😭
暖かいお返事宜しくお願いします💓

コメント

ゆのママ

経膣分娩したいお気持ちは分かりますが、なかなかVBACやってくれる病院は少ないかと思います。
個人病院の方がハードルは低いかもしれないですね。

試みてはくれるけど、少しでもリスクがあるとすぐに帝王切開に切り替わると思いますし、やはり子宮破裂がなによりも怖いですよね😱

産婦人科の医師にしっかり希望を伝えて、納得のいくお産にしてくださいね❤️

  • 姉妹♡MAMA

    姉妹♡MAMA

    コメント有難うございます💕
    私の知り合いが同じ病院で
    VBACやっているので話を
    聞こうと思いますがまだ妊娠を
    皆に発表してない為まだ
    聞けていないんです😭

    もちろん先生から帝王切開との
    判断があればすぐに
    帝王切開に切り替えるつもりです!

    はい!次の健診でとりあえずは
    相談してみます💕有難うございます😊

    • 11月4日
マイニー

VBAC経験者です(^-^)
私は1人目が緊急帝王切開でしたが、2人目をVBACしました。
基本的にVBACが出来る条件はどの病院でも同じではないでしょうか。
今かかっている産院はVBACが出来る産院ですか?今はVBACができる産院が減ってきてますよね。。
妊娠中は特に問題なく経過しました。破水からの入院で、促進剤が使えないので陣痛が来なければ帝王切開になるところでしたが、なんとか陣痛が始まってくれて、児心音が落ちることもなく順調に子宮口が開いてくれて、VBACできました!
私は無事に産めた側ですが…
帝王切開に比べたらラクでした!陣痛も会陰切開の痛みも帝王切開後の創の痛みに比べたらそこまででもなかったし、産後2時間でスタスタ歩けたのには感動しました。経膣分娩ってこんなにラクなのか!と。。笑
もちろんリスクがあることなので簡単にオススメはしませんが、私はVBACができて良かったと思っている1人です(*´꒳`*)

  • 姉妹♡MAMA

    姉妹♡MAMA

    コメント有難うございます💕
    VBAC出来る病院減ってるんですね…
    私の病院はVBAC自体はやってます😊

    やはりそうなんですね!私も1人目の
    帝王切開時、術中も術後もとても
    辛い思いしたのでそれも怖いです😭
    私もVBAC成功させたいです!!
    まずは次の健診でしっかり先生と
    相談してみたいと思います✨
    有難うございました💕

    • 11月4日