※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を傷つける行動に困っています。家事や子育てで忙しい中、どうしたらいいか悩んでいます。どうすれば上の子と下の子を守りながら上手に接することができるでしょうか。

2歳2ヶ月と1ヶ月の子どもがいます。
最近、授乳してる時や抱っこしてる時に上の子が下の子を叩いたり引っ掻いたりします。
下の子は顔に傷ができてしまったりやられたあとはギャン泣きして可哀想です。
入院中、上の子には寂しい思いをさせたのでたくさん甘えさせてあげようと思っていましたが、急な行動にびっくりしてしまい毎日怒ってばかりです。
里帰りが終わったらワンオペの日もあるのに家事をしたりと少し目を離す時に引っ掻かれたり叩かれたりしたら怪我だけでは済まない気がして、これからどうすればいいかすごく悩んでいます。
ベビーベッドも登ってしまうため危険です。
下の子を守りながら上の子ともうまく接するにはどうすればいいでしょうか。

コメント

Mi

ままがとられた!と思ってやきもちやいてるんではないでしょうか?

私は生まれる前から下の子が生まれても上の子を優先すると決めていたので、すごく体力も使いましたが、抱っことせがんできたら真っ先に抱っこをして、ミルクをあげてる時になにか言ってきたら赤ちゃんに一緒にミルクをあげてもらう、など赤ちゃんのお世話中は一緒にやって可愛いね、助かったよありがとう!などと会話をしながらやっていました。

そのおかげかはわからないですが赤ちゃん返りもなく、やきもちやくこともなく、弟をすごく可愛がってくれています。

下の子が寝ている間などに上のことのスキンシップいっぱいとってみるとかもどうでしょうか?

えらそうに言ってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子を優先してるつもりなのですが、なかなかうまくいきません。最初はお手伝いもしてくれてたのですが、手を出すようになってから怖くて下の子に近づけないようにしてるのでもしかしたらそれがストレスになってしまってるのかもしれません。悪循環してしまって、申し訳ないです。
    下の子のお世話は最小限にして頑張ってみたいと思います。

• 2月26日