※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めあめあ
子育て・グッズ

男児の授乳回数と時間が増えてしまい、不安に感じています。この状態はいつ頃に落ち着くのでしょうか。経験者の方のアドバイスをお願いしたいです。

明日で2カ月になる男児を育てています。
1カ月の間は直母で1日7回授乳してリズムが作れてた感じなのですが、ここ1週間、徐々に授乳時間が増え、授乳回数も8〜10回に増えました。
特に寝かしつけの授乳は40分以上、昨日は50分も飲ませても30分したらまたギャン泣きしてミルクを足してもぐずり、結局添い乳で寝落ちする有様です。
きっと息子の飲める量が増えてきたからなんだと思いますが、この状態はどれ位で落ち着くのでしょうか…。
授乳回数が減って行く筈なのにずっと増えるとしんどいなぁ、と思い、経験者の方のお話を伺えたら嬉しいです。

コメント

s.k

うちの子もずっと欲しがっていてあげてましたがミルクを吐き戻したりの繰り返しだったのでおしゃぶりをくわえさせたら落ち着きましたよ!!

• めあめあ

めあめあ

コメント有難うございます!こういうのが続くとおしゃぶりの導入を考えますよね。夫がおしゃぶり否定派なので、導入すると決めたら頑張って説得せねば…!

• 11月3日
あっきーママ

しんどいと思いますが、授乳回数は少ないより多い方がいいですよ( ^ω^ )
目安ですが、7回を切ると母乳がどんどん作られなくなるそうです☆
たくさんあげればあげるほど母乳も一度にたくさん出るように脳が働くので、いずれリズムや回数も安定すると思いますよ♡

• めあめあ

めあめあ

授乳回数、多い方が母乳増えるんですよね。
    今は辛抱の時期と考えて、体がもつ限りは欲しがるだけ飲ませようと思います!

• 11月3日
  • あっきーママ

あっきーママ

そうなんですよー(^◇^;)
    わたしは元々1日6回とかで、助産師さんにもっとあげてと言われ、頻回授乳に変えたところ、めっちゃめちゃ出るようになりました!!
    おかげで今は安定して8回とかで、時間も昼は3時間くらい、夜は7時間あいたりと楽になりました(╹◡╹)
    今大変だと思いますが、ママが無理ない程度にしっかり睡眠は取りながらがんばってみてください♡

• 11月4日
  • めあめあ

めあめあ

昼3時間、夜7時間とは、素晴らしいですね!私もそんな間隔になれたらいいなぁ…!
    とにかく今は欲しがるだけ付き合って、睡眠も確保しつつ、米も毎日食べるようにしようと思います!
    お優しいコメントに、前向きな気持ちになれました、有難うございます!

• 11月5日
posso

まだ1ヶ月2ヶ月だったら一日10回前後の授乳は普通みたいですよ。逆に7回で済んでたなんてすごいです。私もずっと10回前後してましたが、3ヶ月になる手前で急に7〜8回に減りました。
その前は授乳も30分くらい時間かかっていたのが、すごく早くなりましたし。
だんだん飲める量が増えてくるので減りはするようですが、母乳だとどうしてもミルクより回数は多いと助産師さんが言っていました。

• めあめあ

めあめあ

1日10回前後は普通と聞いて少し安心しました。
    7回でも日割40gは増えていたのですが、息子が飲むの上手だっただけ、という事だったんですね。
    3カ月になると減るんですね!
    数週間、頑張って付き合ってみます。

• 11月3日