※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊婦さん、旦那さんがあまり動いてくれないタイプの人、どうしてますか?…

妊婦さん、
旦那さんがあまり動いてくれないタイプの人、どうしてますか?

うちは1人目の時も、私が割と元気だったからか
家事も犬の毎日のお散歩や遠距離の動物病院も、
全て私がやらされていました。
お風呂掃除は、なんなら臨月頃に「もっと綺麗に毎日掃除してほしい」と言われて、毎日浴槽の中をゴシゴシ前屈みでやってお腹が苦しくて大変でした。

産後も料理を覚えるわけでもなく、何も作れないから私が何か毎日作り。(夫に任せると全て外食やお弁当を買ってくるので経済的にきつくて私が作るしかありませんでした。)

2人目妊娠中の今も、
私が何もかもやっていて、
今日夫はお休みなのに、子供の世話全て私が1人でして食事も昼寝もお風呂も全てやりました。お風呂は受け取りなどもしてくれないので、いつも私はびちゃびちゃのまま子供の服などを着せるため風邪ひきそうです。
家事もやって、夜泣きした今も夫は寝かしつけできないので私がまた寝かしつけして、部屋から出たら夫はリビングで横になっています。山積みの食器も、明日ゴミの日だからまとめなきゃいけないことも、洗濯物干しも、何もせず寝ています。

少しお腹が痛いです。
このままの生活を続けて、赤ちゃんは大丈夫なのかと不安です。みなさんこうなのでしょうか。。

コメント

母娘でキティラー

私の夫もご主人と似たタイプで、例えばお米とか重いものを気を利かして会社帰りに買ってきてくれたりするタイプではなく、妊娠後期にオムツなどを買いに行った時も買い物が済んだら遊びに行ってしまい嵩張って重い荷物は私が地下鉄と自転車で持ち帰らないといけなかったです。

そのせいか娘は予定日の1週間前に生まれてきました。

Ayunn

して欲しいことは言えないんでしょうか?
言ってもやってくれないんですかね?

何もできないなら教えたら良いです。料理だって、野菜の切り方からガスの付け方まで1から教えてあげたらできますよ!洗い物だってコップや油分が付いてないのから洗うんだよ!と、教えてあげたら良いです。掃除や洗濯だって同じだと思います。
この人はできないから私がする...は、主さんが自分で自分の首を締めているようなものです。

旦那さんが少しでも主さんの負担を替わってくれたら、主さんも他のことができますし、良いことだらけですよ!

rety ''

妊婦ではありませんが
あまり動いてくれないというか
ほぼゼロです😂🙌

つわりがありご飯作れない日が一度あって、妊娠を理由に逃げてない?と
すごく怒られてしんどくても気丈に振る舞うこと覚えましたー😂
お風呂掃除して欲しいというと
タイミング考えて言ってくれたらするって言われて
タイミング考えるくらいなら
自分でした方がいいわーって思って
切迫関係なくしてました😂
ご飯作る片付けお茶いれる全てのことを
私がしてます笑
産後も帰宅して初日から洗濯して走り回ってました。笑

もちろん大丈夫じゃないですよ!
皆さんこうではないと思いますが
私はそうでした🤭
悲しいけど諦めるしかなかったです!
切迫になったときも色々言われました。
絶対安静と言われたといっても自分が聞いてるわけじゃないんで信用されてなかったんでしょうね🤣

ママリ🔰

頑張って何でもやりこなしてしまうから、旦那は手を出さなくても大丈夫なんだと思ってしまうんだよ!って以前先輩ママさんから言われたことがあります。

「お腹痛いから動けない」「病院から安静って言われた」と、大袈裟なくらいでいいから大変さをアピールしてしっかり休むべきなんだそうです。
家事より旦那より赤ちゃんが一番大事ですから。

それでも何も手伝おうとせず心配もせず、家事しろと言ってくるような旦那なら、何のための旦那かわからない。そうなったら離婚考えちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

育休中の4児ママです。
うちの旦那もほとんど動きません。旦那は夜勤の為、15時〜翌日3時頃まで仕事で起きるのは出勤1時間前です。休みは日曜日だけです。なのでほぼ毎日子供4人ワンオペ状態です。妊娠中も出産前日まで全部1人でした🙄重い荷物を持ってくれる、外出時上の子を抱っこしてくれる、ぐらいでした。今はご飯もお風呂も寝かしつけも1人でやってます。
義母からも、旦那にお願いしてゆっくりしときな!って言われる程です(笑)
私の中ではこの生活が普通で、旦那のことが大好きなので全然苦ではありません😂

ATMとまでは思いませんが、
私子供5人育ててると思いながら生活してます!!笑

お互い頑張りましょう♡

はじめてのママリ🔰

主さんが、できてしまうから
甘えているんではないでしょうか?
やればできると思われてしまいそうなので、お腹が張った時はやらない!と突き通してみたら
できないことが伝わるかな、、

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は鈍感で?というか言わないとやりません😂
ただ言えばやるタイプなので、いちいち言うのもめんどくさいですが妊娠中でそんなことも言ってられないので、あれやってこれやって〜!と指示してます🤣

妊婦アピールむちゃくちゃしてますよ🤣笑

ぱぴ

うちもそんな感じです。
産後退院してすぐ夕飯は?
って言われました🥺

やっといて。って言っても
仕事で疲れてる。とか嫌な顔をされるし。

やり方教えてもプライド高いから
まともに聞いてないし。

結婚相手に必要なもの。
優しさ。これはほんっとに大切🥺

さくら

うちの夫も似てる感じです。
妊娠して切迫になっても何も変わりません。

なぜかたま〜に子供と遊ぶだけでオレイクメンみたいに思ってます😇
ひねくれ者なので、これやってと言えば意地でもやらないタイプです。かと言って言わなければ寝てるだけでやりません。
基本的には諦めモードですが、たまに私が爆発してケンカになります。

ゆゆまる

うちの夫も同じです
そもそも上の子妊娠中の時からなーんにもしませんでした

家事なんて、それこそ
洗い物が溜まっていようが洗濯物カゴに洗濯物が溢れていようが素知らぬ顔。

2人目の妊娠で、少しは変わるか?と思いきや全く…

料理もしないし
上の子が居るので毎日毎日コンビニ弁当や惣菜に頼る訳にもいかず

産後の後陣痛に耐えながら毎日キッチンに立って居ます。

もちろん赤ちゃんが夜泣いても全く起きて来ようともしません

むしろ自分は毎日定時で帰ってきても、スマホを弄るかゴロゴロ

上の子の歯磨きとお着替えだけはやってくれますがその他はノータッチ

休みの日も昼前まで寝て
昼ごはん終わったら自室に篭り昼寝&ネトゲに勤しんでますね 笑

まぁ、もうどうしようも変わりそうに無いご主人なら

諦めて期待しない事ですね、、
期待すればするほどイライラ募って身体にも心にも大きなストレスを与えるので…。