※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

共働き・稼ぎが平均くらいで東京または神奈川で戸建て購入された方!家探…

共働き・稼ぎが平均くらいで東京または神奈川で戸建て購入された方!家探しの極意を教えてください。

2人とも平均的な年収の共働き夫婦です。
コロナで在宅ワークが増えたため、戸建て(新築建売か築浅中古戸建)の購入を検討していますが...現在、都心は需要増で完全に売り手市場で物件価格高いです😭

お金持ちならまだしも、平均的な共働き夫婦なので、どこかを妥協しないと都心では一生見つからない気もします。一方で、一生の買い物。妥協しすぎも嫌です😫

家探しの際どこか妥協した点はありましたか?それとも、理想の家が出るまで根気強く待ちましたか?首都圏は住む人が多い分いい物件はすぐ売れると聞きますが、すぐ決断できる自信がありません😭😭😭

コメント

ちちぷぷ

はい!我が家平均的な共働きの稼ぎだと思います。住まいは神奈川すぐそこの東京都です。
妥協した点は3階建てです。ビルトインです。もちろん建売です😢
2階建て、駐車場が横にあるような戸建てに住みたかったです。あと物件価格も500〜1000万くらい高くなってしまいましたね😂
もともと川崎市、横浜市で探していたのですが保育料や医療費を比べたり職場までの距離を見たときに少し物件価格が高くても東京に住む方がいいね!とここに家を持ちました。1年くらいは家を見てましたよー!

妥協点は東京の市、3階建てです😇
でも譲れなかったのは駅チカなので、徒歩5分で周りも平坦な環境で暮らしやすいです☺️

なにを優先するかわかんなくなりますよね💦
もちろん2階建ても見ましたが、駅から徒歩15分、、もしくは駅チカだけど2LDKでマンションサイズ、、などなど悩ましくて。お金あればどうにでもなりますけどね😭
結局子どもいるときは部屋数欲しいし…ということで3階建てで延べ床面積はある程度広い今の家になりました!

みけねこ・ω・ミ🎀

夫婦共に平均的な収入です!
すぐ隣が東京の神奈川です🐣

新築戸建をコロナが流行り始めた頃、購入しました。
妥協したのは広さです🤣
ビルトインガレージの三階建てで決して広くはないです笑
でも駅近くでお店もたくさんあるので大満足です🙆‍♀️

3ママ

一馬力で年収は全然高くないですが、先月都内に戸建て購入しました。ごく細の3階建です😂
私は住みたい地域が決まっていた(エリアにこだわっていた)ので広さは諦めました😭
都内高すぎて、我が家の年収じゃペンシルハウスしか手が出せませんでした。。
これから数年後も物件価格は下がらないと思ったので、勢いもあり購入しました!

もふもふ

夫婦共に平均的な収入です。

家購入は2回目です。
1回目は、都心から少し離れた大型マンションを購入。
値段と間取り優先
駅近と、住みたい駅を妥協
しました。

結果、めっちゃめちゃ後悔しました💦

私にとって、
住みたい駅と、駅近がなにより大事だったのだと気づいたため、
その失敗から、2回目は、
住みたい駅と、駅近は絶対に譲らないと決めてました。

2年探し、みつからなかったらそのまま賃貸でもいいかなと考えていました。
駅近を優先すると、
妥協しなくちゃいけないものばかりです😅
価格、間取り、広さ、3階建を妥協しました。
狭小3階建ペンシルハウスです。
正直老後は住めないです。

建売ですが、前の建物がたっている状態で契約しました。
4区画出ましたが、全て前の建物がたっている状態で完売しています。
SUUMOにものるまえに売れています。