※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の睡眠時間について相談です。夜は2時間おきに授乳で起きる状況で、昼間は3時間ほどお昼寝します。寝つきが悪くてイライラしています。同じ月齢の赤ちゃんはどうでしょうか?

こんばんは。9日で5ヶ月になる男の子を育てています。5ヶ月の入眠時間、睡眠時間はどのくらいなんでしょうか?うちの子は完母で、夜は22時までに寝て、朝の6時まで。夜間は2時間おきに起きて授乳してます。今日は19時に寝たのですが、30分も寝ないでギャン泣き。授乳→寝る(30分くらい)→ギャン泣き。の繰り返しです。昼間もお昼寝はだいたいトータル3時間前後です。ほんとにまとまって寝てくれる日が来るのか、我が子は可愛いですが、疲れ切ってイライラしちゃいます。月齢近い赤ちゃんはどうなんでしょうか?

コメント

さくら

うちは、夜は、8時間、昼寝二回トータル、3-4時間って感じです(^ ^)

• y☆

y☆

夜間は起きないですか?

• 11月3日
カプレーゼ

うちも完母で、夜21時就寝→2時授乳→5時授乳→7時起床。お昼寝はトータル2〜4時間程度です。5ヶ月になってから、お昼寝時間が急に減り、30分を3回くらいしかない日もあります。

• y☆

y☆

昼間はどんな活動してますか?うちは、お散歩行ったり、遊んだりして活動させているんですが。夜間まとまって寝てくれなくて困っています。昼寝もしすぎではないと思うのですが(>_<)

• 11月3日
  • カプレーゼ

カプレーゼ

昼間はお買い物がてらのお散歩か、児童館に1時間程度行きます。授乳は2〜4時間おきです。それ以外は寝返りゴロゴロして遊んでいたり、合間に絵本を読んだり、童謡CD💿を聴いたり。児童館に行くと刺激が多くて疲れるのか、昼寝を沢山してくれます。夜間の寝る感じは毎日同じですね。

• 11月4日
  • y☆

y☆

詳しくありがとうございます(T_T)
    成長だと思い、まとまって寝てくれる日が来るまで貴重に待ちます(>_<)

• 11月5日
はな

6日で5カ月になります。近いですね(*´ω`*)
うちは母乳寄りの混合で、夜は21時頃には寝て、朝の4〜6時頃まで爆睡です。起きません。
昼寝はトータル3時間くらいです♪

• y☆

y☆

寝る前の授乳は母乳ですか?日中の活動は何されてますか?まとまって寝てくれて羨ましいです(T_T)

• 11月3日
  • はな

はな

3カ月までは、母乳のみの日もあったのですが、4カ月過ぎるとさし乳になり母乳足りてる気がしなくて夜寝る前だけ少し粉ミルク足してます。
    保育園に入れるのにどっちみち哺乳瓶使えないと困るので(^^;

日中は寝返りをして飛行機ポーズで足をバタバタしてますね。
    寝返りするようになってから、日中の昼寝も増えたように思います。

• 11月3日
  • y☆

y☆

ミルクだと腹持ちがよく、よく眠ると聞いたので、挑戦してみたら哺乳瓶、ミルク拒否で(>_<)
    うちの子は寝返りゴロゴロしすぎて、寝てても寝返りしてびっくりして起きることがあります😭
    詳しく教えていただきありがとうございます(T_T)

• 11月4日
marm.n

こんばんわ 7日で5ヶ月になる男児を完母で育ててます🍀近いですね✨
毎日19時か23時(寝たり起きてたり日で違います)に添い乳で寝て4時6時に授乳して7時頃には起床、あとは3時間おきくらいの授乳と昼寝がトータル3時間くらいです😄
寝てほしいー!と思って寝かしつけると辛いですよね💦
最近離れるのがわかるみたいで中途覚醒が増えてきました〜😅

• y☆

y☆

近くて男の子、参考になります(>_<)
    授乳時間が定まっているんですね!うちはまだまだ定まらず、平均11回/日です。
    お出かけすると間隔はあくのですが、家だと眠い時間帯になると1時間おきになります!
    小児科の先生は、「母乳はいくらでもあげて構わない!」と言ってたので、あげまくりです😅
    ついこないだは、夜中になかなか寝れないみたいでギャン泣きし続けた時があり参りました。。

• 11月4日