※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

双子姉妹の寝付きが悪いです。授乳後30分で起きる。長女は抱っこ+添い乳、次女はおしゃぶり。寒さも影響?スケジュールも共有。外出や早起きアドバイス求む。

寝付きが悪いです😭

今日で4ヶ月になった双子姉妹です。
19時に授乳、ミルクをあげて寝かしつけをするのですが、1回寝ても30分くらいですぐに起きてしまいます。

基本長女は抱っこ+添い乳
次女はおしゃぶり での寝かしつけです。

東北地方で寒くてお散歩を全然していないのも原因の一つなのでしょうか、、、?

8時 起床
9時 授乳、ミルク
寝る
13時 授乳、ミルク
寝る
16時 授乳
寝る
18時 お風呂
18時半 授乳、ミルク
寝かしつけ

基本このようなスケジュールです。
少しでも外に出た方いい!もっと早く起きた方いい!など何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️


スワドルアップはサイズアウトしてからやめました😵‍💫

コメント

咲

双子ちゃんの寝かしつけ毎日お疲れ様です😭
うちも4ヶ月双子です🤣

お散歩大切だと思います!
エレベーターなし3階で双子を連れ出すのも大変、しかも寒いから可哀想かなーなんて思っていましたが、最近頑張って午前中に少しお散歩をしたり支援センターに行くようにしたところ、夜泣きが減ってかなりぐっすり寝てくれるようになりましたよ👏

ちなみにベランダでの外気浴では効果ゼロでした😭

早く暖かくなるといいですね🌸

  • ぴか

    ぴか

    同じ4ヶ月双子!嬉しいです💓
    体験談めちゃめちゃ参考になりますありがとうございます😭💓
    3階からどうやって連れ出しているのか凄すぎて尊敬します😭...
    ほんと外気浴効果ないですよね🤣笑
    明日暖かいみたいなので早速午前中お外行ってみます!
    お散歩は双子用ベビーカーですか??😳

    • 2月25日
  • 咲

    1人抱っこ紐、もう1人ベビーカーです!
    ベビーカーを出勤の時に主人に1階の隅っこに移動させておいてもらい(3世帯くらいの社宅なので許してもらってます笑)、お散歩行く時は1人抱っこ紐に入れたまま、もう1人を片手で抱っこして下りてます😇

    双子用ベビーカーだとスーパーとかに寄れないのでこのスタイルですが、公園とかであれば双子用ベビーカーでゆったりお散歩がママも楽ですよね☺️
    あらー双子ちゃんなのねーって絶対話し掛けられますけどね🤣

    • 2月25日
  • ぴか

    ぴか

    片手で1人抱っこ...!凄すぎてます😳
    双子用ベビーカー幅取りますもんね😭90%くらいは話しかけられますよね🤣
    質問だらけなのですが...笑
    何分くらいお散歩してますか?😵‍💫

    • 2月25日
  • 咲

    お散歩は20分くらいでベビーカーの子が泣き出したので、そのまま帰宅しました笑
    それでもその日から夜起きる回数が減りましたよ!

    支援センターが徒歩5分くらいのところにあるので、今日はそこで1時間弱コロコロ遊ばせてきました☺️
    手遊び歌とかも流してくれたので刺激は充分だったようで、帰宅後は揃って2時間半がっつり、しかもベッドで寝てくれました👏

    それから、添い乳だと起きてしまいやすいと聞いたことがあるので、うちは真っ暗にして授乳したら多少フガフガしててもベッドに放置してます!

    個人差あると思うので期待させ過ぎてしまったら申し訳ないですが、ぴかさんのお嬢さんたちにも少しでも効果が出るよう願っています!

    • 2月25日
  • ぴか

    ぴか

    支援センターが徒歩5分って羨ましすぎます😭
    やっぱり家以外の刺激って大事ですね🥺
    片方がすぐ寝てくれるのでもう片方の口を塞ぐつもりで添い乳してましたが夜通し寝てもらうためにもセルフねんね出来るよう試行錯誤してみます!
    とってもタメになる情報ありがとうございます!すごく参考になりました😭明日からまた頑張れます😊

    • 2月25日