※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこはな
子育て・グッズ

東京に引っ越してから、4ヶ月の赤ちゃんが夜に2時間おきに原因不明のギャン泣きをしています。不安になっているが、痛みや症状はない。これは普通なのでしょうか?睡眠不足で心身ともに弱っています。

生後4ヶ月の子を育てています。
4ヶ月になる直前に大阪から東京へ引っ越しをしました。
泣くことがほとんどなく夜もまとめて5時間くらい寝てくれる手がかからない子だったのですが、引っ越して1週間ほどたち4ヶ月になった先週から夜原因不明のギャン泣きで2時間おきくらいに起こされます。。。
だっこしたり授乳してみたりしてもギャン泣きで今まで原因不明のギャン泣きがなかったのでどこか痛いのかとか不安になってしまいます。熱や発疹はありません。その都度違うのですが、ギャン泣きのあと抱っこでそのまま寝たり、授乳寝落ちしたりします。

4ヶ月ってこれが普通なのでしょうか?
今まで睡眠不足にまったくなってなかった分今かなり睡眠不足で心身ともに弱っています。。。

コメント

katemama

環境変わって、ママパパ大変ですよね。
4ヶ月~あたりが夜泣きちゃんになったりします。
個人差がありますが、うちもそうでしたよ😊
だいたい1ヶ月半ぐらいはそんな感じで2時間おきでした😅
面白いなぁーと思って付き合ってましたが、
抱っこでもない。オムツでもミルクでもない。
色々と手探りでしたが、最終的には私が仰向けに寝て、そのお腹の上でねんね。が1番だったという(笑)
ず~っとではないので安心してくださいね。

はる

うちも同じです‼️全く手がかからなかったのに、引っ越してからギャン泣きします。抱っこしてないと不安なのか、寝たと思って寝かすと目を開けてギャン泣き。。
慣れるまでつらい日々ですががんばりましょーー‼️

ぺろちょ

今日で4ヶ月なのですが、3ヶ月中頃から夜泣きとゆーかぐずりがありました!
私も寝不足がなかったため辛かったですが、最初だけでお母さんも慣れて来ますし色々と抱き方や寝かせ方変えてみたりすると赤ちゃんも落ち着いたりするかもしれないですね!環境も確かにあると思いますよ?
うちも1.2週間夜ぐずりがありましが、また夜ぐっすりになりました!

はな

うちも4カ月ですが、月ニくらいで実家に帰るんですけど、帰ると夜はギャン泣きします(^^;
環境の変化に敏感なんだなーと感心します笑

かおりんご

環境の変化が原因だと思いますよ。
勿論、赤ちゃんの性格によって様々に感じ方や表し方も違うのでしょうが、安心するまで沢山抱っこしてあげると良いそうですよ ^_^
そう言う我が家も、娘が生後6ヶ月ごろに海外から日本に引っ越し予定で、時差もかなりありますし、心の準備をしておきます (^_^;)