※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が泣くと全身が赤黒くなり、唇が紫になることがあります。保健師に相談予定ですが、月齢が低い子によくあることでしょうか?息が止まり、手足をバタバタさせることも。普通ではないように感じます。

チアノーゼについて教えてくださいm(_ _)m
生後1ヶ月半の息子を育てております。退院後すぐあたりから、泣きすぎると全身赤黒く?なり、唇も紫になってしまうのが1日に最低1回はあります。

来週保健師さんがくるのでその時にも聞こうと思いますが、月齢が低い子はよくあることなのでしょうか?

オムツ替え中だったりお着替え中になられるとすぐ抱っことはいかず、、、しばらく息が止まった後手足をバタバタさせてちょっとしたら再度大泣き→力のない泣き→落ち着くという感じです。

普通ではなさそうでしょうか、、
初めての育児のため参考までに教えていただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1回も無かったです💦
心配になりますね🥲
保健師さんに相談してみてください‼︎

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😥ちょっと怖くなってきました、、相談します!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

顔が真っ赤になるのはよくありましたが唇が紫になったことは無かったです💦
チアノーゼが心配なので相談した方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり普通じゃなさそうですね💦相談します!

    • 2月25日
さささ

息子が先日はじめてなり、1分ほど意識が朦朧としていたので救急車をよびました。とてもびっくりしますよね…
憤怒発作といい、口に息をふっと吹きかけるといいらしいです。一度検査に行く方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦💦いままでは毎回治ってたので大丈夫なものかと思ってましたが普通じゃないとのことで心配になってきました。保健師さんに相談します!

    • 2月25日
咲や

チアノーゼは酸欠の時に起こるので、保健師さんよりも、先に小児科で相談されてもいいと思いますよ
全身なるのは結構重度のチアノーゼだと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    念のため動画を撮って小児科にかかりたいと思います💦

    • 2月25日
なぁ〜お

泣きいりひきつけですかね。うちは心疾患ありで元々チアノーゼありだったので、泣きいりひきつけした時によくチアノーゼでてましたが、すぐに落ち着き元の顔色に戻ってました。成長と共に落ち着くから大丈夫と言われ1歳頃には泣きいりひきつけすることはなくなりました。4ヶ月頃からありましたが、入院中だったので主治医もみたりしてたので相談できました。実際に映像があった方がいいと思うので、動画を撮って一度相談はした方が安心だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます。
    特に心疾患についてもいわれてきていないので念のため小児科にかかりたいと思います💦
    口頭じゃ難しいと思うので動画も撮るようにします!

    • 2月25日