※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
お金・保険

事故後に痛みが出て通院する際、物損事故のままでも通院可能かどうか疑問です。通院しても人身事故に切り替わるのか不安です。

先日事故について質問させてもらいました🙇🏼‍♀️
疑問なのですが、当日は痛みがないため物損事故として
処理が終わりました。が、
翌日痛みが出たため保険会社に電話して
通院することになりました。
相手側が一時不停止で突っ込んできたため
通院費は、相手側の保険会社からでるみたいです。
ですが警察などに人身事故の切り替えにいってないため
物損事故のままだとおもいます😥(自分で警察にいって切り替えるの知りませんでした)
人身事故にしないで物損事故のまま、
通院する場合もあるのですか?
通院するとしたら自動で人身事故に
切り替えになるとおもってて💧

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

通院の場合は確か人身に切り替えないとだめだった気がします💦

お身体大丈夫ですか?
通えるなら可能な限り通った方がいいですよ😣

  • つ

    そうなのですか??
    とくに保険会社からなにもいわれてなくて、自動で切り替わるとおもっていたので💧
    どうしたらいいのでしょう??

    首と腰が痛いのですが仕事には行けてるので大丈夫です💧👍

    • 2月25日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

    フレッシュれもん🍋になりたいの

    旦那が物損→人身に切り替わったときは自分で警察に行ってた気がします💦

    無理しないでくださいね💦

    • 2月25日
  • つ

    切り替えないと罰金とかになるのでしょうか??
    全然分からず😩😩
    慰謝料、通院費などは相手側の保険会社からもらえるとのことで、それなら別にこのままでいいのかな?とおもったのですが😓

    • 2月25日
deleted user

相手を憎んでたら人身にするって感じですかね。物損事故のままでも大丈夫ですよ〜

  • つ

    言い方悪いですが結構うざめなおばさんだったので人身にしてやろう!って思っちゃいますが別に物損でも慰謝料、通院費きちんともらえるならそのままでいいかなーとおもいました!ありがとうございます!!
    物損事故だからといって、やはり慰謝料、通院費は補償しません!と後からなったりはならないですよね?💧💧

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

病院で、ここが痛いあそこが痛いと伝えて診断書を作成してもらえば人身にならないですか?
私も年末に後ろから突っ込まれて年明けに病院に行って診断書をもらい警察に提出しましたよ!

deleted user

物損か人身かってのは警察での処理の話ですので、物損のままでも通院費などは出ますよ🙆‍♀️
ただ、通院の打切りが早いとか、万が一後遺障害などをとる時に、物損のままだととりにくい…という話は聞いたことあります。(軽症のむちうち程度では後遺障害とることもないと思いますが)

人身事故に切り替えるメリットは相手に刑罰を与えられる事ですかね。罰金はないと思いますが、免許に傷がつきます。
デメリットは面倒臭いですね…。警察署に診断書持って行って、被害届みたいなの書かなきゃなので。

あくあ

10:0の被害事故にあり人身事故で処理、むちうちで通院中です。
事故に合ったのはいつですか?
診断書をもらって警察に届け出れば物損から人身事故に切り替えられますが、あまり日にちが経ちすぎると切り替えは難しいようです💦