※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

姉が流産後、距離を置いていたら2人目の妊娠が分かり、姉への報告に悩んでいます。他の人から聞くのも考えています。どうしたらいいでしょうか。

相談です。優しいコメントをお願いします。。

私には姉がいます。
私は姉より結婚が早く子どもが1人います。
姉は去年結婚しすぐ妊娠しましたが流産になりその後なかなか授かれずにいます。
こないだ会った時に私の子どもについて嫌なことを言われました。(具体的なことは言えないのですが💦)
姉が流産する前は、私の子どもを可愛がってよく家にも来ていたんですが、今は疎遠気味です。
確かに今子どもを見るのは辛いと思うので、私自身も距離を置いた方がいいなと思っています。
そんな時に私の2人目の妊娠がわかりました。
ばりばりに妊活をしていた中での妊娠なのですごく嬉しいのですが、姉への報告をどうするか迷っています。
距離を置こうと思っていたところですが、他の人から妊娠を聞く方が嫌なのかなとも思うし、、
皆さんならどうしますか。
あたたかいコメントお待ちしてます…

コメント

あずきママ

お姉様の気持ちもわかりますし、難しい問題ですよね。
でも家族ですし、私がママリさんの立場なら、わざわざというより、何かの連絡の際にメールででも、さらっと伝えます。

妊娠、おめでとうございます♡

• さら

さら

ありがとうございます!

そうですよね!家族ですもんね。
    前は仲が良かったのにこんな関係になって寂しいです…

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私なら実母から何かの折にサラッと伝えてもらうかなぁと思います💦やはり直でこちらから報告すると向こうもなんて返そうかと辛い気持ちもあるかもだし、こちらもやはり少しきまずいという思いもあるので、、、。

• さら

さら

やっぱりどう返信しようか迷ってしまいますよね。
    実母からもアリですね!
    ありがとうございます!

• 2月25日
さとぽよ。

わたしは、実際に姉妹の姉で流産も4回経験しています。
妹は、4人産んでいますが同時期に妊娠し、わたしは流産の経験もあります。
わたしなら早めに知りたいです😊

• さら

さら

お辛い経験があるのですね…
    やはり後から知らされる方がショックなのでしょうか。
    ちなみに流産後も姉妹の関係は良好だったのでしょうか?😖

• 2月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの場合は、母を他界しているので、父と姉妹はかなり仲良しです😊
    確かに、自分が流産したあとは辛いです。しかし、甥や姪はかわいいのは変わらないので、わたしも早く子供がほしい❗️っていう希望が膨らんだ感じがします。
    流産後、3回は父に手術のサインもらいましたがさすがに4回目は父には言えず、妹にサインしてもらいました。

• 2月25日
  • さら

さら

詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    うちは姉が流産してからはチクチクとトゲがあることを言われることが増えたように思います💦
    さとぽよ。さんのように仲が変わらないのは羨ましい限りです!

• 2月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お姉さんにお子さま授かったらまた変わると思います😊
    わたしは4年かかり、35で息子を出産しました。
    妹は長女を25で出産したので10年違います。
    妹のときは、若かったし、何の心配もなかった父ですがわたしは何度も流産を繰り返していたので健診の度に連絡きたりしていたのでそれを妹からすると、お姉ちゃんは心配されたりしてズルイ!大事にされていいなぁ!って言われました。
    こればっかりは仕方ないですよね😣

• 2月25日
  • さら

さら

妹さんからしたら、そんな風に思うのですね😳
    お父さん、さぞ心配だったのでしょうね😖優しい…!!

姉に子どもが授かることを祈るばかりです…
    親切に答えて下さりありがとうございます😭✨

• 2月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

元気な赤ちゃん産んでくださいね✨
    お姉さんも、いつかはわかってくれますから☺️
    女同士は仲良しな時は最強ですがちょっとあると亀裂が入りやすくて大変ですよね😣
    今は体を大事になさってくださいね✨
    マタニティーライフ楽しんでくださいね❗️

• 2月25日
  • さら

さら

ありがとうございます🥺

• 2月26日
ママリ

きっとどう伝えようとどう知ろうと、今お姉さんは嫌な気持ちになってしまいますよね😣

お子さんについて嫌なことを言われた事もあるようですし、だったら私はわざわざ自分が嫌な思いしたくないので報告しないです…

妊活していての妊娠ということですし、嬉しい気持ちでいるところにわざわざ水差したくないです😣

• さら

さら

そうですよね。。私も嫌な思いはしたくないです😖
    きっと姉に子どもができるまでこの微妙な関係が続くんだろうなと思っています……

• 2月25日
あくよう

うーん…難しいですね💦でも確かに他の人伝で聞くのは一番ダメなパターンだと思います💦
でも直接、簡潔に伝えたとしてももしかしたらお姉さんのメンタル的にきっと嫌味的なのは言われてしまったり〜はある気がするのでもあ安定気までは誰にも知らせず、安定期に入ったら親も交えて簡単に言うのはどうでしょう?
そして親にお姉ちゃんのメンタルのサポートもしてもらって、もう実家関係は産まれて落ち着くまで近寄らず〜が一番妊娠産後のメンタルを保てると思います😢

嫌なことを言われたの内容が分からないのでなんともですが、やっぱり第一子で流産だとだいぶメンタルやられてしまうのはしょうがないと思うので最低限の連絡だけして(安定期入って何月に生まれるよてい!)お互い落ち着くまで避けておいた方がいいと思います😭

• さら

さら

そうですね!
    まだ妊娠初期の段階なので安定期まで待って伝えるのもアリですね!
    ありがとうございます!
    嫌なことは子どもの外見についてです💦
    姉の辛い気持ちも分かるので、こちらも何も言わず呑み込みました。。
    最低限の連絡だけにして距離を置こうと思います😖

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

まさに私も同じ状態でした。
姉は2人目不妊でしたので少し状況は違いますが💦

私は後で家族から聞かされるのも微妙だろうなと思ったのと、もともとは仲良し姉妹だったので、初期のうちに、たまたまの会話でサラーっと報告しました。

やはり、もやもやはしたようで、その時は本当に気まずかったですし、それ以降はその話はせず、少し距離ができました😞
こちら側も本当に悲しくなりますよね。。。
妊娠しなければよかったのかなぁなどダメなことも考えましたが、それとこれとは話が違う!と妹にも言われて、穏やかに出産できるように過ごしました。
出産後に、姉にうまれたよと報告だけしたところ、普通におめでとうとラインがきました☺️
今もすこーし気はつかいますが、姉も私ももう普通に会話できています☺️

でも子育てが大変など、子どもの辛いことなどは言わないようにしています💦
私の場合は、転勤族で県外に住んでいるので、普段会う機会がほぼないというのもあって、いい距離感を保ったまま出産ができたので、お互い穏やかになれたのかもしれません😔
本当に難しい問題ですよね😭💦

• さら

さら

まさに同じ状況ですね!
    やはり気まずくなりますよね…
    私ももとは仲良しだったのですごく悲しいです。。
    姉は同じ市内で実家の近くに住んでいるので距離を置いたとしても会う機会はあるかもしれません💦
    時が解決してくれますかね🥺
    はやくもとのように戻りたいです…

• 2月25日