※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
妊娠・出産

つわりで休職中の方いますか?妊娠6週目でつわりがひどく、仕事に影響を感じています。休職を考えているが、自分の状況で本当に休んでもいいのか悩んでいます。

つわりで休職されてる方っていますか?
現在妊娠6週目(まだ心拍確認できず)です
つわりがはじまってしまい毎日気持ち悪さとの戦いです。食事も満足にとれてません。
今日も仕事を早退することになってしまいました。
職場の人はほんとに良い人ばかりで迷惑をかけていることに罪悪感でいっぱいです。
頼れる人もあまりいないため、行政の育児相談に電話して色々話をきいてもらったのですが
診断書を書いてもらって少し休職するのはどうかと提案されました。
嘔吐したり起き上がれないわけではないのに休んでもいいものなのだろうか…と自分の中で迷っています。
つわりで休んでる人なんていっぱいいるよー!と言われたのでお話聞けたらなと思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍確認後ちょうど7週目から母子健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって休職しています。
1人目の時より悪阻が酷く、休職してからはまともに家事もできておらずほとんど寝たきりの日々です😢
休める状況であればなるべく無理せずゆっくりされても良いかと思います😣

  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    私も1人目の時と比べ物にならないくらいひどくて…
    前職の時につわりなんかで休まれると迷惑と言われたこともあって我慢しなければ…と思ってしまってました。
    参考にさせていただきます。

    • 2月25日
いちご

1人目も2人目もつわりで休んでいました。
1人目は傷病休暇、2人目は有給で長期休暇をもらいました!
1人目は入院するほどの重症でしたが、2人目は頑張れば働けるレベルでした。それでも診断書書いてもらえましたよ☺️

つわりしんどいですよね💦無理せずに休んでください☺️

  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    傷病休暇がとれるなら経済的にも少し安心できますね。
    診断書お願いしてみようかなと思います。

    • 2月25日
美園

全然休みました!
前回の妊娠が流産だったのですがその時につわり経験していたことで、「わ!またあの地獄がくるのか」と。
仕事が、予約施術業なので、妊娠がわかった段階で予約取るのやめて、予約途切れたところから2ヶ月休みましたよ✨(結局9週から入院したので休職して正解)
予約取るだけ取って当日具合悪いとお客さまに迷惑かけるし、つわりも波があるのでね。
これくらいで休むなんて…とか皆さん言いますけど、つわりは人それぞれですから、ご本人が辛いと感じるなら辛いんですよ✊

  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    ぶっちゃけ辛いです。
    けど吐きまくってるわけでもないし寝たきりな訳でもない……家のことも満足にできないことで罪悪感が募ってました。
    私の体調は私しか分からないですもんね。
    ハッとしました。

    • 2月25日
ママリ

今つわりで休職中です!
産婦人科の先生に言うとすぐ診断書書いてくれました!
それで今2週間お休みいただいています!

  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    受診日はまだ少し先ですが点滴はいつでもおいでと言われてるので相談兼ねて行ってみようかなと思います。

    • 2月25日
ポッポちゃん

現在12wでつわりと目眩が酷く、昨日から安定期に入るまで休職することにしました😣
私の体質で不整脈と自律神経失調症があり、1人目の妊娠初期の頃外出先で倒れてしまいそのまま産休に入るまで休職してしまったので、職場も前回の事があるので無理してはいけないと理解してくれています💦

迷惑かけている罪悪感、すごく解ります😭
だけど、ご家族も職場の方もユキトトママさんのお身体とお腹の赤ちゃんの事が一番だと考えていると思うので休む時はしっかり休んで、
つわりが終われば復帰したらいいと思います😊

  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    つわりが終わったらすぐ出産ではないですもんね。
    今は大事をとろうかと思ってます。
    ありがとうございます

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

心拍確認前だと難しい気持ちですよね。心拍確認してから会社にいったり休みましたね。つわりがひどくても、やはり心拍確認できずに7wまでに流れちゃうケースも多いので、、今から休職しちゃうのは難しいところです😮‍💨

  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    上司にだけは伝えていますが現場職のため伝えずに調整しながら働くのが難しい仕事なので1度病院と相談して診断書が出るようならそれで休もうかと思います。

    • 2月25日