※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が言葉が遅れており、他の子に興味を示さず、人見知りすることが気になる。言葉の遅れに悩んでいる方のアドバイスを求めています。

今、1歳11ヶ月の娘がいます。
しかし、意味のある単語がほとんど喋りません。宇宙語はよく話しています。
唯一聞き取れる単語は、あち(足)、GO、ママ、パパ、どうじょ(どうぞ)、くらいです。
指差しもします。テレビとかのダンスのマネや親のマネもします。アンパンマン持ってきてーっというと別のキャラクターを持ってきたりするので、物の名前を認識はまだちゃんと理解してないと思います。
最近、気になるのが公園に行って小さい子とかが喋りかけてきてくれたりしても、うちの子は完全無視して、一人で遊びます。犬とかがいてワンちゃんいるよーっとか言っても無視。人見知りしているだけでしょうか?
こども園にも通っていて、園では楽しそうにやっているみたいです。
でもやっぱり、言葉の遅れや、おもちゃやテレビなど何か集中しているときに話しかけても完全無視されたり、駐車場やスーパーでも勝手に走ってどこかに行こうとしたり、一瞬も目を離せません。
同じように言葉が遅れていて悩んでいる方いますか?
言葉出てくるように何かやってみた事とかあったら教えてもらいたいです。

コメント

もん

うちの息子とちょっと似てます😊
言葉は周りと比べるとすこし遅めで、コミュニケーションを取るのが苦手で話しかけられても対応ができません。
集中しているとなんにも聞こえてないような感じ?
勝手にどっか行ってしまう感じも似ています💦

言葉は保育園に預けている時よりも,連休で長く一緒にいる時の方が新しい言葉が出ます!
コロナで休園になったり、パパが有休だったりして手厚く接する事が多かったので急成長しました✨

保育園で教わってくることはもちろんとてもたくさんあるのですが、コミュニケーションに関しては苦手な子は一対一の方が得意です😊

療育センターに電話で相談した時は、1人で遊んでいても声をかけて一緒に遊んでみましょうと言われました!
本当はさみしくてもさみしいという言葉は知らないし伝えられず諦めてシーンとしてる時もあるので、なるべく家事していてもちょこちょこ手を止めて遊びに付き合うようにしています✨