※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食がベビーフードと同じで、毎食同じメニューで飽きてしまい、種類豊富な離乳食の作り方が知りたいと相談しています。

私の離乳食…
ベビーフードと同じなんです😞
ベビーフードのお弁当って、ご飯80g&おかず80gって感じで売ってますよね…
私が作る離乳食…それと同じなんです😱😱
大量の野菜達とタンパク質(肉や魚等)を煮込み…それを味を変えて(味噌、しょうゆ、塩、トマトソース、牛乳等)毎食食べさせ続けます…
野菜のスープみたいなのになります😓
そして無くなったらまた大量の野菜達を煮込み…無くなるまで同じ…
まぁ酷いですよね…

朝食
・ご飯(鶏レバーふりかけ)
・野菜スープ味噌味
・とうもろこし(コープ宅配で買った冷凍の)

昼食
・しらすご飯
・野菜スープトマト味(コープ宅配で買った冷凍のトマトキューブ)
・枝豆(コープ宅配で買った冷凍の)

夕食
・ご飯(鶏レバーふりかけ)
・野菜スープ醤油味
・バナナヨーグルト

やっぱり酷いですよね…
でも3人ともこんなんで育ててしまいました💦
でも末っ子はまだ間に合います😂
今更ですが、種類豊富な離乳食って…どうやって作るんですか😱⁉️
やっぱりこれじゃあ酷すぎますよね😱
もう料理が嫌すぎて、後回しすぎて…仕事にかこつけてさぼりにさぼってます😱😱😱

コメント

Rio

味変えてるし全然良いと思いますよ!
むしろ、私のが酷かった😂😂
お仕事もされてるのに手作りで出してあげて、お子様達しあわせものですね♡

  • ママリ

    ママリ

    私も味変えてるから良いかなぁ〜と思ってやってました😂😂😂
    取り分けになるともっと悲惨で…ご飯に味噌汁かけちゃったり😱😱😱
    こんな酷い親いないですよ本当に(笑)

    • 2月25日
  • Rio

    Rio

    味噌汁ご飯美味しいからアリです😂
    時短だしサイコー👍🏻

    無理しないでくださいね〜😊

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も一応味見するのですが美味しいんです😂
    じゃあありですね!
    ありがとうございます変な自信を持っちゃいました❤(笑)

    • 2月25日
Na

え、それなら私もっとひどいかもしれません🤣
毎回お粥+みそ汁にそれぞれストックの野菜とタンパク質入れたやつ
+ヨーグルトかバナナ、手づかみ用のにんじんか大根
です🤣🤣🤣🤣

野菜とタンパク質と炭水化物
バランスよくあげてればぶっちゃけなんでもいーと思います!栄養優先で!お仕事されてるのに作ってらっしゃるだけものすごく凄いと思います。尊敬します。私はまだ専業なので、これから働くようになったらこれを継続できるのか不安だったので、むしろ参考にさせて頂きたいと思いました!
一緒に煮込んじゃえばいいんですね!冷凍されてるんですか?😊

  • ママリ

    ママリ

    いろいろ一緒に煮込んで、大量に作り、1食分ずつ冷凍してます😅
    手づかみ食べようの野菜(大根、人参、さつまいも、じゃがいも等)は……実はご飯と一緒に炊飯器に突っ込んで炊いてます😱😱😱
    なのでうちのご飯は、いつも野菜風味のご飯です(笑)
    参考とか本当何か申し訳ないです(笑)

    • 3月1日
  • Na

    Na

    なるほどですね!🤣🤣✨✨いや、確実に柔らかくなりますし安全で時短でめちゃくちゃいーですね!私料理基本得意じゃなくてゆで時間とかの感覚もわからずで😅
    一緒に煮込む時の野菜は
    みじん切りしてから煮込んでる感じですか?例えるならミネストローネとかキーマカレーみたいな具の感じなんですかね?🤔

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    根菜類は少し大きめの角切り
    葉物類はみじん切り
    きのこ類はブレンダーにかけてから入れてます
    私圧力鍋使ってます😅
    本当インスタにあがってる離乳食ってなんなんですかね…🤣🤣

    • 3月3日
  • Na

    Na

    きのこも入れるのですね!✨盲点でした🥺私はあげてるものの種類少なすぎて反省です😭毎回同じ野菜のルーティンなのでもっと色々食べさせないとなと思いつつ何をあげたらいいのかわからず笑

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちも同じです😅
    だって買い物行っても、買う野菜って結構いつも同じになっちゃいませんか😅⁉️⁉️
    なので時々ベビーフードにしたり、あとコープの冷凍のを使ったりしています!

    • 3月3日
  • Na

    Na

    なりますなります😂最初から大体同じの探してます笑
    コープ便利ですよね!ホワイトソースとしらすのお粥はめちゃくちゃリピートしてます!
    ご飯はその都度炊いてますか?!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    大人のご飯と一緒に炊いてます!
    耐熱容器に米と多めの水を入れて、炊飯器の中央にのせてスイッチオン✨
    大人のご飯&お粥の出来上がりです❤

    • 3月4日
  • Na

    Na

    ありがとうございます🙏なるほどですね!✨✨
    うちご飯1回炊いたらすぐ保温切って次の日まで炊飯器のままでレンチンで2日かけて食べるスタイルなんですよね🤣🤣
    なので子供のものは冷凍してます😭ストック切れて炊くのめんどくさい時にBF使ってます🤣

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちも大人のご飯を炊かない時はBF使ったりしてます!
    とことん手抜きしましょう😍
    何か同じような方いて安心しました❤❤

    • 3月4日
  • Na

    Na

    本当作って食べさせてるだけでマジで良い気がします!🤣✨✨栄養が一番重要ですしお互い頑張りましょうね〜♥️インスタとかのはもう趣味の域と思ってます🤣
    こちらが色々質問してしまって💦
    ご丁寧にありがとうございました😭🙏✨

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    確かに…
    私の趣味は離乳食作りでは無いので…😁😁
    私も勉強になりました😌
    同じように頑張ってるママさんがいてほっとしました❤
    お話に沢山付き合っていただきありがとうございます😍

    • 3月5日
  • Na

    Na

    とんでもないです!🥺こちらがありがとうございます☺️💗グッドアンサーも😭🙏✨

    • 3月5日
m_a_m_a

そんな感じでした!料理が苦手なのでとにかく野菜たくさん切って煮込んで、味変えて冷凍してました😂
コープのやつも全部使いました👍😂
完了食までちゃんと作った覚えがありません😇

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなってしまってごめんなさい💦💦
    バランスも取れているし、子どもが食べてくれるなら良いかなぁ〜って考えちゃいます(笑)

    • 3月1日