※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか*
その他の疑問

乳腺炎っていつ頃までなるのでしょうか?生後6ヶ月完母です。さっき気づ…

乳腺炎っていつ頃までなるのでしょうか?
生後6ヶ月完母です。さっき気づいたんですが胸の一部が張って固くなり痛いです。生後すぐに胸がカチカチになったくらいでおっぱいのトラブルはほとんどなかったのですが、、
ハーフバースデーやらで最近高カロリーだったのがいけなかったんでしょうか(*´Д`)
飲ませ方を変えてみたけど変わらずです。病院に行った方がいいでしょうか?食生活やら見直して様子見てもいいですかね?

コメント

★しま★

上の子のときは断乳するときに
少しなりました(´・ω・`)
固いところを押しながら
自分で絞るとつまっていたものが
取れました!
頑張ってください

• かふか*

かふか*

ありがとうございます!
    上の子の時は完ミだったので戸惑ってしまいました(^^;)))
    て絞りと吸ってもらってなんとかしこりは解消しました!

• 11月4日
空色ママ2

私も母乳あげ始めた1ヶ月くらいになって病院に電話で相談しました!授乳以外にも自分で絞って出して詰まりをトルマリンしかないですね💦
ルイボスティーが乳腺炎の予防にいいと聞いて今も飲んでますが飲み始めてから詰まったことがありません。個人的にオススメです(^_^)母乳あげる時も痛いし、早く治るといいですね(>_<)

• かふか*

かふか*

今朝起きていろいろ試してなんとか治りました!
    私も初期の頃はルイボスティー飲んでたのですが最近は適当になってました。ルイボスティーまた再開してみます🙋

• 11月4日
空色ママ2

ごめんなさい!取るしかないの間違いです(T_T)

namr

私の友人は1歳前に乳腺炎になった子がいました!私も何度か詰まって最初はマッサージしてもらいに病院行ってましたが、自分でなんとかできるようになりました!
うちも生後6ヶ月ですがこないだも詰まりかけたとこです:( ;´꒳`;):
水分多めに摂りひたすら吸ってもらい、同時に乳首をねじったりして詰まりの部分を開通させるようにしてたらそのうち栓が抜けたようにピューっと母乳が出てきて一気にハリが楽になります!
痛いしかなり憂鬱ですよね( ´•̥_•̥` )
頑張ってください!!!

• かふか*

かふか*

やはり何ヵ月になってもなるひとはなるんですね😭
    完全に油断してました💧
    今朝起きてなんとか詰まりはなくなりました。ありがとうございます🙋

• 11月4日
キクサク

私は一週間ほど前に人生で初めて乳腺炎になりました(>人<;)
でも早めに対処したのがよかったらしく、3日で解消できましたよ!
疲れがたまると、肩周りの血流も悪くなり血液がドロドロになり、つまりやすくなるようです。特に寒くなると、身体が縮こまるので暖かい時期より乳腺炎になりやすいと聞きました!
まだそこまでひどくないなら、お風呂にゆっくり入り温まりながら、そこでおっぱいマッサージするといいですよ!乳首の付け根をクルクルと親指と人差し指で刺激してあげます。そこのコリコリが取れないと、胸の方のコリコリを押しても詰まってしまったものは取れません。
マッサージしない時はキャベツなどを貼り付け冷やすと効果的です☆
痛いとは思いますが、早めの対処が大切です☆頑張ってください♪

• キクサク

キクサク

ちなみに病院行った方が手軽で楽だと思いますが、セルフマッサージでも大丈夫だと思います☆食生活はもちろんヘルシーな方がいいですが、出来たものは食生活を見直したところで治りません(>人<;)
    授乳の前に自分で5分程マッサージ→授乳(痛い方)→反対の授乳→最後に5分程マッサージ(飲み残しの掃除)。
    を毎回の授乳の度にするように言われ、私はしていました♪

• 11月4日
  • かふか*

かふか*

丁寧にありがとうございます!
    マッサージ最近やってなかったのでお昼にお風呂に入ってやってみました!
    詰まりの元だった場所が開通した気がします😵
    飲み残しの掃除は初めて聞きました。
    これから気をつけてやってみます🎵

• 11月4日
のっちゃん୨୧*°

同じ方がいるなんて!と思って
コメントしました^ ^

今6ヶ月の息子がいて同じく完母です。
私は今まで何を食べても(肉や生クリームなど)平気だったのに
先週急になりました(°_°)

シコリ?みたいなのは時々できていたんですが授乳したら落ち着いて〜というのを繰り返してて
先週は授乳後もかたく
夜中も痛くて翌日は
抱っこもできないくらいになって
母乳外来行きました( ; ; )

特別に油っこいものを食べたとか
授乳間隔があいたりしなかったのになってしまってびっくりでした。。

マッサージとお薬で
2、3日で落ち着いたんですけど
あまりに痛かったら
病院に行った方がいいですよ^ ^

食生活はバター、チーズなども
なるべくやめて
お野菜をたっぷり食べるように言われたので意識し始めました✨

• かふか*

かふか*

わたしも今までなに食べても平気でした!さし乳で固くなることもほとんどなかったのでびっくりです。
    幸いみなさんのアドバイスのおかげでしこりはとれました。
    まだチクチクするので何かあったら外来にいってみたいと思います。
    バターチーズ大好きなので厳しいですががんばります(O゚皿゚O)

• 11月4日

わたしも全く同じでした!
出産後、おもしろいくらい母乳の出は良かったんですが、5ヶ月頃と先週に左胸の一部(前回は右上、今回は左下)が痛くなり、横になるのも辛いくらいでした(;_;)ネットで調べてマッサージするも全く意味なし。逆に間違った方法で乳腺刺激してるだけじゃないかと思いやめました(;o;)で、本当に色んな体勢で飲ませまくったところ前回も今回も1~2日程で痛みなくなりました!!その間全く食事制限はしていません(笑)カレーやらチョコレートやら普通に爆食いしてました(笑)

わたしの場合は、離乳食も2回に増えたので母乳を飲んでくれる量が減ってきたことと、知らず知らずのうちに同じ方向からしかあげてなかったことが原因かなと思います。
ほんとに恥ずかしい体勢での授乳でしたが、色々チャレンジしてみることをおすすめします♪笑

でも、あまりひどくなってからでは大変かもしれないので病院で診てもらってもよいかもしれませんね…(;_;)

• かふか*

かふか*

離乳食でだんだん飲む量がへってるんですかね。
    私も自己流マッサージが痛いしこわくてやめてしまいました。
    朝起きて違う体勢でマッサージしつつ飲ませたらしこりはなくなりました!
    ちぎりぱんママさんがどんな体勢だったか気になりますが、、😚笑
    私もいろいろ試してみます!

• 11月4日