※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が次男を毎日10回以上叩き、怒っても改まらず。癇癪も続き、食事や片付けで問題。幼稚園まで1ヶ月。困惑しています。

誰か助けてください

長男が次男を押して叩いて
ここ最近3ヶ月近く毎日10回以上やります
どんなに説明しても怒ってもぬいぐるみを使ってもダメ
同じように押してこうされたら嫌だよね?
というと泣きながらごめんなさいというのに数分後に押してわざと倒します。

今日も頭を引っ叩き、私も限界が来て長男の、頭を引っ叩いてしまいました。
最低だと思います
でももう我慢の限界でした

ここからが長男の癇癪スタート
毎日癇癪です。
パンツを濡らしたのでお着替えすることに
お気に入りのパンツは洗濯中
そしたらそれがいいと1時間たっても泣き続けます
抱きしめようとしても蹴られ叩かれる
なので放置しました
それでも泣きず、毎日少しのことで癇癪を起こし声が枯れています

幼稚園まであと少し
怒らないようにしたいのに余裕がありません。

たいてい食事から癇癪が始まります
毎日1時間のタイマーをかけおにぎり一つでさえ食べ切らないので(しゃべる、手遊び)
お片付けすると癇癪が始まり1時間近く泣き、次男を叩いたり押して倒したりします

どうしたら正解なのかわかりません
本当に辛いです
ストレス半端無いです
幼稚園まであと1ヶ月なのにそれさえ長いです

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月だ!!
もう直ぐだ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭♥️

    • 2月25日
deleted user

他に発達で気になることとかは無かったですか??

もし気になることがあれば保健師さんに相談してみても良いかもしれません…😢

  • ママリ

    ママリ

    食べないのはずっとです…
    他は特になかったんですが、次男が生まれてから癇癪持ちになり、次男がつかまり立ちやハイハイが始まり長男のおもちゃを壊したり、長男の背中を押すようになり、その頃から次男に手が出るようになりました😱💦

    あとはプレのない幼稚園なので、みんなで踊る経験がなく初めて児童館で参加させたらうちの子だけ大声で遊びたいと大騒ぎになり一人だけ参加しなかったことは一回あります。
    これが発達かは分かりません😭

    • 2月25日
ママ

毎日お疲れさまです!
こうしなければ、こうあるべきみたいな理想像があって少し頑張りすぎているのかなと感じました🤔
あと1ヶ月は手抜きしまくっていいんじゃないでしょうか😂
ご飯も声かけだけして本人がご馳走様と言うまで片付けしないとか💦
お兄ちゃんの思うようにいかないストレスが弟くんを叩いたりということに繋がっているのかもしれません。
私は下の子がお昼寝中に「弟くんには内緒ね」と一言を添えて、上の子とオヤツを食べたり一緒にゲームしたり抱っこでテレビを見たりして小さな秘密を共有しています笑
全然大したことをしていませんがママと2人だけという特別感があるようで、喜んでくれますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    本当に食べないんです…
    好きなものだけ食べて残すとかならまだしも、一口もねをつけずにしゃべったり…
    まったく食事が進まないのです😱
    成長曲線も1番下なのでたべさせないわけにいかずこれもまたストレスです😣

    うちも弟には内緒だよ!とお菓子あげたりしますが、次男もかなり長男のところへ行ってしまい結果また押したりの繰り返しです💦
    なんとか気持ちを切り替えたいです・・

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

癇癪辛いですね😭
うちの子も癇癪が激しいです。ほんの少しのことで怒って泣き続け抱きしめようとしても激しく抵抗してもう何してもダメなんですよね…私ももう怒って放置します。毎日毎日これが続いてもう限界です。うちはもうすぐ次男が生まれるので長男がどうなるのか恐ろしいです。食事もぐずぐずで1時間は余裕でかかります。

あと1ヶ月は短いようで長いですね。
性格や時期的なものもあるのであんまりダメと説明しても意味ない気がします。癇癪起こしたら放置でいいと思います。さすがに次男さんがケガするほどは放置できないですが💦ある程度放置して、少し落ち着いたら毎回しっかり抱きしめてあげてください!

  • ママリ

    ママリ

    癇癪持ちって本当に大変ですよね…
    うちは次男が生まれてから癇癪持ちになってしまいました😣

    うちも毎度放置です。
    もう何をしても泣き止まず大暴れなので、放置するしかないです
    限界ですよね…
    同じ癇癪のお子さんを持つママさんからのコメント救われます😭

    • 2月25日
みーこ

うちの上の子も、下の子が産まれて退院してきてすぐの頃から、ひどかったです❗️
何を言っても聞かない、もう一度言うと、ママすぐ怒ると言って拗ねて泣いて、怒って暴れて…ハグしようとしても、暴れて逃げられ、話を聞いてくれない😭
力加減がわからないこともありますが、下の子の手を強く引っ張ったり、頭掴んだり…💦

優しく言っても聞かない、ちょっと強めに言えば、ママ嫌いあっちいってとか、もう1人でいたいと言って、トイレに鍵かけてとじこもったり、夜に玄関の鍵あけて、外に出ようとしたこともありました(><)

どうしたらいいか全くわかりませんでした。
今も解決したとは言えませんが、ピークはこえたかな?って感じです。
上の方優先って言われても、限界がありますよね💦
息子と2人でお風呂入ったり、2人で寝たり…と上の子だけの相手をする時間を作るようにしたら、その日は比較的穏やかに過ごせるようになりました!
難しいかもですが、旦那さんいる日とかに、ママと上の子だけの時間をつくって、上の子がママ独り占めできるようにしてみたり…

このようになったのは、最近ですかね?下の子産まれてすぐからですかね?
ずっと上の子に気を使い続けて、赤ちゃんの世話よりそっちに疲れちゃうし、イヤになっちゃいますね( ; ; )
うちの子も小学校入るってだけでも環境変わって不安そうなのに😱
6年くらい1人っ子だったのに急にママと離れたと思ったら赤ちゃん連れてきて、甘えられるのが減った…。
寂しいのもわかるので、かわいそうで、私は上の子にイライラもありますが、自分がイヤになってます。
いつまで続くかもわからないですからね…

まとまらなく、長くなってすみません

  • ママリ

    ママリ

    同じような感じすぎて、他にも頑張るママさんがいるんだと読みながら思わされまた育児頑張らないとってすごく背中を押されました😭♥️

    うちも次男が生まれてから癇癪持ちになり、しかし手は一切出さなかったのです。
    しかし次男がハイハイ、つかまり立ちが始まり長男のプラレールを触ったり壊したり・・
    つかまり立ちで長男の後ろにくっつくのが好きで少し目を離すとすぐに長男のそばにいきます。
    これが始まってから毎日手を出すようになりました😫

    しかし夏の引っ越しまで部屋も狭く囲いも出来ず、小さなスペースなのですぐ行ってしまい長男もストレスなんだと思います😣
    しかしそれでも何度も説明しましたが、全然ダメでした😫

    春から幼稚園なので昼寝なしの自宅保育二人
    都内に住んでいてコロナも怖くて児童館行かず公園ばかりで、親子共にストレスがあったのも事実です😭

    6年間一人っ子だったのですね☺️
    私も8年間一人っ子で、下が生まれてお姉ちゃんになれた嬉しさと両親が取られた寂しさ・・
    なんか息子さんの気持ちもわかる気がします😭✨
    しかし親になると上だけとはいきませんもんね😫
    自分が嫌になるお気持ちが私と同じすぎて本当に共感しました、、
    頑張るママさんは自分だけではないと思ってまた育児を頑張りたいです!!
    お互い乗り切りましょう😭💕

    • 2月25日
  • みーこ

    みーこ

    ママもとられて、次はおもちゃもとられたって思っちゃったんでしょうかね⁈

    うちも部屋問題で色々考え中です(><)

    私も1番ひどい時期にママリで相談しました。
    2人以上の先輩ママさんにコメントいただきました。

    そんなこと言わないでとか言うのではなく、そう思っちゃったんだねーってまず気持ちを受け止めてってアドバイスもらって、まさにその通りだと、できてなかったなと気付きました💦💦
    それからはまず、何を言われても受け止めてから、こっちが冷静に話を聞けるようにしました。

    まだまだふいに癇癪でますが、前よりは気持ちの切り替えが早くなってくれたように思います❗️

    いつか兄妹仲良くしてくれるのを信じて、今は耐えてもなんとか乗り切りましょう😅

    • 2月25日
ママリ

うちも上の子から下の子への意地悪や暴力にかなり悩まされました。まだ完全に解決していないのですが最近はかなりよくなってます。

うちは叱るのは全く効果ありませんでした。その場では謝りますが次の瞬間また同じ事をするって感じで。

よく聞くやつだと思いますが上の子との時間をとりました。
夫に下の子を見てもらって上の子と2人で出かけたり、それが無理な時は思い切り抱きしめて大好き!とか言ってます。
後は下の子がお昼寝中二人で遊びます。

あと効果があったのはYouTubeの某先生の動画から手を見せてと言ってうわぁ!大きくなったね!お兄ちゃんになったね!と言ったり抱っこしてうわぁ!重くなった!大きくなったね!と言うとかなり嬉しそうに得意そうに◯◯大きくなったでしょ!お兄ちゃんになったでしょ!😆と言ってました。

あとは何か小さな事でも(一人で靴を履いたとかおもちゃを片付けたとか)かなり大袈裟に誉めて、よ!流石お兄ちゃん!幼稚園になる子は違うね!カッコいいわぁと煽ててます。
そうすると決めポーズをして得意げです😂

日々疲れている中こういう事をするのもなかなかキツイと思いますが叱るよりグッと楽です。
叱るとどっと疲れますよね。。しかも後味悪いし💦

あとは下の子が段々自分のことが出来てくるようになりあまり私が手を貸さなくなってきたので上の子も変わってきました。
最近では下の子がやり返す時もあります。

これを言っては…ですが時間が解決してくれる事もあると思います。

辛い気持ちよく分かります。少しでも楽になるといいですね😭