※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

35歳、17週の妊婦です。クアトロ検査でダウン症確率1/221、他染色体は陰性。同じ確率の方は羊水検査受けられますか?nipt検査は30週まで可能で、21番染色体のみ検査も迷っています。

35歳、17週の妊婦です。
クアトロ検査の結果がダウン症の確率1/221でした。私の年齢だと平均確率1/297のようです。
他の染色体においては陰性でした。
同じくらいの確率の方は羊水検査受けられましたか?
nipt検査も病院によって30週まで受けられるところもあるようで21番染色体のみ検査しようか迷っています。

とても動揺しているので、経験のある方よかったら教えて下さい。。

コメント

はじめてのママリ

経験ありますが、まず検査してどうしたいと考えてますか?
ただ心配だから、なんとなくで検査するものではないですよ。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね。
    他の方の回答も見てどうしたいか決まっているならどうしたらいいのか決まってきますよね。
    今まで呑気すぎました。
    ありがとうござます。

• 2月25日
のん

堕胎を1%でも考えているなら羊水検査以外ないです、17週なら明日にでも受ける...くらい急がないと結果が出る時期にはもう堕胎できない時期に入りますよ。
クアトロは確率が出るだけなので、正直意味がないと考える先生も多いです☺️前もって心構えをしたいとか、白黒つけたいなら受けるのもありですが🌟

• のん

のん

私自身はクアトロではなく胎児ドックでダウン症の可能性を指摘され、羊水検査になりましたが、結果はダウン症ではなく違う番号の染色体異常でした。染色体異常はダウン症の21番だけではないので、染色体異常があれば堕胎を考える、視野に入れるというのがご夫婦の考えならば血液検査ではなく羊水検査のみです。

• 2月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

医師にもなるべく早く決断するように言われたのですが、やはり羊水検査以外ないのですね。
    丁寧に教えてくださりありがとうございます。

• 2月25日
  • のん

のん

全ての結果が出るまでに早くて3週間、遅いと4週間です。
    堕胎は21週6日まで。でも病院側の都合や出産までに時間もかかるので21週2日くらいまでには...と言われました。
    ゆゆさん17週なら本当に日程ギリギリです。
    羊水検査は1/300で流産リスクと言われていますが、実際は元々染色体異常があっての流産も含むので1/500くらいで考えていいそうです☺️

不安しかないですよね...私自身毎日異常なしを願って泣いて過ごしていました...何もないことを祈ります🌟

• 2月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

医師も羊水検査はしなくていいんじゃないかと妊娠初期から仰っていたのであまり深く考えておらず、本当に恥ずかしいです。
    優しい言葉をありがとうございます。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして、こんにちは☺️
33歳の妊婦です。
海外在住で、私の居住国では普通の流れで10週を過ぎた頃クアトロ検査を行います。
その際ダウン症5分の1と高危険の結果が出てしまいました。その後私は羊水検査がまだできない週数だったのですぐに検査ができるNIPTを受けました。結果は陰性でした。結果が出るまではすごく不安でいろんなサイトを検索したりしてまた余計に不安になってました。クアトロ検査はあくまで確率なので本当にオススメしません😭確実な結果が知りたければ羊水検査をオススメされましたが私はNIPTの陰性結果で満足できました。ご参考になれば幸いです🥺

• ゆゆ

ゆゆ

こんにちは!
    ご経験をお話してくださり、ありがとうございます。
    自分達夫婦がどうしたいのかでどのような方法で満足するかも変わってきますよね。
    恥ずかしいのですがとても呑気に考えていて今回の結果に動揺してしまいました。
    不安に寄り添って回答していただき、ありがとうございました!

• 2月25日