※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
その他の疑問

結婚式を挙げない友人への結婚祝についてご相談させてください。先日友…

結婚式を挙げない友人への結婚祝について

ご相談させてください。先日友人が結婚し、御祝いを贈ろうと思っているのですが、みなさんだったらどのようにするかお聞かせ願いたいです。
高校時代の4人グループで卒業後も定期的に会っております。そのうちの一人が入籍したのですが、結婚式は挙げないそうです。
以前私の挙式披露宴に出席しており、ご祝儀も3万円頂きました。さらに3人からと一万円相当の御祝も頂いています。今回も3人で一万円相当の御祝い(ホットプレート)を用意しましたが、それだけでは失礼ではとおもっています。近々4人で会うのでその時に私個人からも用意しようと思っているのですが、みなさん何にしますか?
ちなみに残りの友人2人は独身で、私が個人で御祝いを贈る予定であることは伝えてあります。
ご祝儀一万円と5~6千円相当のプレゼントはどうでしょうか。三万円も考えたのですが、それではかえって友人に気を遣わせてしまうような気もします。

コメント

ふな

わたしも同じような状況がありました。私の場合、ご祝儀一万円(自分の結婚式に三万包んでもらい、相手は結婚式しない場合の相場を調べたら一万円でした)を渡し、お返しは大丈夫だよと伝えました。(内祝いはもらった額の半分くらいなので)

ご祝儀一万円、その他にプレゼントがあれば十分だと思います☺️

• にゃんこ

にゃんこ

経験者様からのアドバイス大変参考になりました!
    私もそんな感じにしようと思います♪
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月26日