※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

生後4カ月半の娘の体重が8100gで、おっぱいの授乳方法について相談。大きめの成長に後悔し、離乳食時の変化について知りたいです。

生後4カ月半くらいの娘。昨日、区のセンターで服を着たまま体重測ったら8100gほどありました( ̄▽ ̄)平均グラフは3カ月から突き抜けています。笑
助産師さんに、おっぱいの頻度を減らすよう言われましたが、1日5〜6なのでこれ以上減らすのはなぁと。。飲ませ方を左右5分ずつだったのを片乳10分に変えるようにいわれました。
泣いたらおっぱいは2カ月で卒業です。と言っていて、、私は3カ月くらいまではそうしていたなぁと。夜中も授乳で寝かしつけてしまって、たくさん吸わせていたしすごく反省しています。。
大きいのが悪いわけではないですが、もうちょっとコントロールしてあげたらよかったと後悔しています。。
同じように大きめで成長したお子さんは、離乳食始まったら変化などありましたか?>_<

コメント

RYH

4ヶ月入りたてで7890gありましたが完母なら問題ないと言われましたよ(>_<)💦
身長はどうですか?
そして6ヶ月の時遅めの寝返りをしてから全く体重が増えなくなり今は10kg弱です(^O^)

離乳食もよく食べましたが、離乳食で変化というより運動出来るようになり変化という感じです(♡˙ᵕ˙♡)

• もやたん

もやたん

身長も大きめって言われました(^_^;)やはり動くと変わるんですかね。まだ寝返りしてなくて>_<
    期待します。。笑

• 11月4日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

うちは男の子ですけど、グラフ突き抜けてますけども減らすようになんて言われてないですよ。

4ヶ月から5ヶ月で300gしか増えなかったです。

寝返りし出すと変わってきますよ。

• もやたん

もやたん

そうなんですね!!まだ寝返りできてないので、、これから安定してきますかね(^_^;)楽しみにしておきます👍

• 11月4日
ミチェ

動き出したら体重は増えなくなるし体もしまってきますよ。母乳は欲しがるだけあげていいといわれてましたけどねぇ。。生後4か月なら一日7から8回あげてました!!

• もやたん

もやたん

私もそう聞いていたら、ちょっと注意されました(^_^;)笑
    完母なのであまり気にしないようにします。。ありがとうございます(^_^

• 11月4日
1214

ウチは男の子、4ヶ月ちょっとですがオムツだけで8300グラムくらいありますよー٩( *˙0˙*)۶

ウチも減らすようには言われてないですねー🤔
動くようになったら変わってくるし、大丈夫だと思います(。>ω<。)

• もやたん

もやたん

ありがとうございます!よかったです(o^^o)なんか結構嫌味っぽく言われ凹みましたー笑!

• 11月4日
  • 1214

1214

私も凹んだり気にしたりしちゃいます(〒^〒)
    でも、みんな一緒なわけないし基準があるだけで大きくても大丈夫だと思える様になりました٩( *˙0˙*)۶
    いっぱい飲んでくれて成長してくれたら嬉しいなーって思ってます♡
    おっぱいはいずれ離れちゃうし😞飲むのに、わざわざ減らすなんて出来ないですよねー😭
    私はあげたいから欲しがるだけ、飲むだけあげちゃいます♡

ちなみにウチもまだ寝返りしません!笑
    たぶん、大きめちゃんのあるあるですね😗

• 11月4日
  • もやたん

もやたん

そうですよね。比べる必要ないですよね>_<
    私も減らすなんて考えてなくて、えー!って感じでした。。いろんな考えありますもんね(o^^o)
    授乳タイムは好きで苦痛ではないので今のまま続けていきます!
    身体が重いのか。。なかなかくるんといきませんね😂無理なく遊びながらできたらいいですよね(o^^o)

• 11月4日
やっそん

うちも3カ月で8300gでしたよー。
そこから6カ月までほぼ変化はなく
今はかなりシュっとしました。

母乳も離乳食も食べたい分あげてますよ::
ミルクだと制限ありますが。母乳は飲みたい分だけあげていいとおもいます。

• もやたん

もやたん

そうなんですね。。なんかこのまま増え続けたらどうなるんだろうと心配で(^_^;)笑
    ありがとうございます!

• 11月4日
プリン^_−☆

うちは4カ月の少し前で服を脱いで8000くらいありましたよ。身長は大きい方で、カウプ指数は問題なく、母乳減らすなんて言われていません。

母乳はいくらでも飲ませていいと指導受けましたけど、なぜその助産師さんはそのようなことを言うのか謎ですね。助産師さんの話をうのみにせず、一度小児科へ行って相談されてはどうですかね。
身長体重を計り、聴診器でもしもししてもらい、医者の栄養指導もその助産師さんと同じならばそうなのでしょうけど、問題ないと言われる可能性大だと思いますよー。

• もやたん

もやたん

私も初めて注意されてびっくりしました(^_^;)
    小児科でも聞けるんですね。ちょうど今日注射があって、先生に『立派な足やなー!1歳でこれなら心配やけどまだ大丈夫やー』って言われたんです。大丈夫ですかね(^_^;)笑

• 11月4日